※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

明日から離乳食始めます。食器は後で増やす予定。ストローマグの練習はしていますか?母乳以外の飲み物はいつからが一般的でしょうか?

明日からやっと離乳食始めます💦
引越しでバダバタして全然始められなくてやっとです(^^;;
とりあえず離乳食調理セット、スプーンは用意しました!
食器は少しレパートリーが増えてきてからにしようと思ってます。

ストローマグの練習もみなさんは同時に始められしたか?
離乳食の本には特別飲み物のことが書いてなかったのですが、いつ頃から母乳以外のものをあげるのが一般的なのでしょうか?

完母なので今まで麦茶や白湯などもあげたことありません(^-^;

コメント

さーちゃん

私も離乳食前に保健師さんに相談したところ、離乳食と一緒にスタートでいいよと言われました!

ちなみにうちは離乳食前にスプーンの練習として、少しずつスプーンで麦茶あげてみてました。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    マグについては、最初のうちは離乳食に食べることに慣れて欲しかったので、食事の時は哺乳瓶で飲ませ、食事以外のタイミングでマグを持たせて練習してました^ ^
    2週間くらいで慣れて来たころに、離乳食の時の麦茶もマグにしました!
    でも意外とすぐ慣れるので、一緒に始めてみてもいいと思います😊

    明日から離乳食、楽しみですね^ ^
    慣れるまで作るの大変ですが😅、慣れない顔しながら食べてる姿とっても可愛いので頑張って下さい😆

    • 11月16日
  • トム*

    トム*

    なるほど!スプーンの練習も兼ねてあげてるんですね✨とても参考になりました(๑>◡<๑)

    • 11月16日
まい🌼

白湯をスプーンで始めるのがいいですよ◎
食事終わりに食べカスを流すという役割程度で
ガブガブ飲まさずとも大丈夫です!
慣れたら麦茶などに挑戦すると
水分補給などしやすいですね!

マグマグやスパウトなどいろいろありますが、うちの息子はスプーンの次はもうストローでした(´・∀・`)

  • トム*

    トム*

    とても参考になります!
    スプーンで白湯からスタートしてみようと思います╰(*´︶`*)╯♡
    ストローマグも練習できるように用意だけはしておこうと思います✨

    • 11月16日
ゆあ

離乳食始める前に
スプーンで白湯や薄めた麦茶などあげると
スプーンにも慣れていいかなぁと思います👌

スプーンにもこだわり持つ子もいるので
今日、試しにあげてみてはどうですか??

ちなみにうちの下の子は
ステンレスは嫌でプラスチックが気に入ったようです🤔

  • トム*

    トム*

    みなさん最初はスプーンであげていたんですね!いきなりストローマグってハードル高いなと思ってたので、教えてもらえて良かったです(´⊙ω⊙`)

    どうしても旦那が初めにやりたいそうなので、今日の夜2人で白湯をスプーンであげてみようと思います✨勝手にやると拗ねちゃうと思うので(笑)

    用意してるスプーンはプラスチックのものです!ちゃんと食べてくれるといいな(๑>◡<๑)

    • 11月16日
ままり

離乳食に慣れだしてから私はお茶をあげました☺️
最初からストローマグは難しかったので、紙パックのお茶(ストローつき)で少しパックを押してあげて、これはお茶だよってゆうのを覚えさせましたよ!
そこからストローで吸うようになり(初めはお茶を口に含む加減が分からないので、むせたりするかもです。こっちで加減します)マグも使えるようになりました☺️

  • ままり

    ままり

    あっ、↑の前にスプーンしました!笑

    • 11月16日
  • トム*

    トム*

    ストローマグの前に紙パックという方法もあるんですね(о´∀`о)参考になります✨
    でもとりあえずスプーンからという情報を教えて頂けたので、今日の夜に白湯からチャレンジしてみようと思います😃

    • 11月16日