※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

千葉県内で妊婦でも通える教習所を探しています。安定期に入るまでに行けるかどうか知りたいです。

今11週目の3ヶ月の初マタです(´・ω・`)!
安定期に入ったら教習所に行くことを考えてるんですが
千葉県内、もしくは千葉県付近で妊婦でも行ける
教習所はないでしょうか?また、何周目までに行けば
いいとかあるのでしょうか?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
分からないことだらけなので教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします(•᎑•)

コメント

ちゃんみい

すいません。少し心配だったので。
免許取って10年近く経ちますが…安定期でも運転するのに集中力が低下するし、不注意で事故なんてことになるのも怖くて運転は主人が横にいる時だけするようにしています。

教習所だと横に先生がいるから、ブレーキ踏んでもらえるでしょうし、大丈夫だとは思いますが、、、、
お腹が大きくなると目視確認の時にちょっと体勢辛かったり、駐車の時にバックで確認するのが大変だったり、、、下手な人の運転にも乗ることがあるので、急ブレーキでお腹が圧迫されるなんてことも想像しといた方がいいかもしれません。

私的には悪阻がさほど辛くないのなら、お腹が出る前に早めに取ってしまった方が楽かと思います!

質問の内容と違う内容を書き込んでしまいごめんなさい。
気をつけて運転してくださいね😌

• なちゃん

なちゃん

心配していただきありがとうございます😢!やはり妊娠中の運転はなにがあるかわからないから怖いですよね…。でも先を考えると今のうちしかなくて😢悪阻も無くなってきてるので、もう少し様子見てみます!

私の知らないこともあったので
    勉強になりました( ̄∀ ̄)!!
    ありがとうございます🌟

• 11月15日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

参考になる内容ではないかと思いますが、検討してみて下さい。
    運転免許取るときに勉強されると思いますが、病気や精神的不安定の時も運転は控えるように言われています。たかが風邪と思っていても注意力が低下してしまうこともありますのでね。

悪阻がなくなってるようであれば今から通ってもいいのかもしれません。

ちなみにですけど、、、、
    私の行ってた教習所では、子供を見てくれる託児所付きでしたよ?
    産んでから行くって道もゼロではないと思いますので、一応検討するのに考えてみてもいいかもしれません。
    それか合宿免許なら2週間でとれますよね?
    それこそ安定期入ると月に1回の健診だけだから2週間で一気にとってしまうとか。
    合宿免許だと食事も出るし。近くに病院さえあれば問題ないような気もします。
    教習所だと、中々予約とれなくて意外と時間かかったりして💦

• 11月15日
  • なちゃん

なちゃん

それかなり今の自分に気をつけなきゃいけないところですね…😢。
    一様中型バイクの免許はあるんで、
    実技だけですし、他の方よりかはすぐ終わるか、時間がありすぎて逆にまったりできるぐらい?です(p_-)笑
    でも余裕持たず頑張ります。

産んでから行くのも少しは頭に入れておきます。あまり急ぎすぎてもいいことありませんもんね、、、(⌒-⌒; )冷静な回答ありがとうございます😢💓

• 11月15日
コアチャンマン

私、通ってる時に妊娠して、つわりとかで行けなくなって
期限が切れるギリギリまで通ってました!終わる時には妊娠7ヶ月とかでしたよ!(笑)
すごい配慮してくれて、とっても通いやすかったし、地元ってこともあり、教官の人達ともすごく会話が弾んで楽しかったです😊
千葉市内の千葉県自動車練習所って検索すれば出るかと!
場所は若葉区坂月です☺

• なちゃん

なちゃん

つわりって本当にキツイですよね(-。-;
    7ヶ月?!想像するだけで大変そうです(-。-;!!私、そうゆうところにぜひ行きたいです!若葉区にあるんですか!!!調べてみます!!ありがとうございます😊💓

• 11月16日
  • コアチャンマン

コアチャンマン

しかも私、原付で通ってました(笑)家から10分くらいなんですけどね(笑)
    ぜひ電話してみてください😊良いところです✌

• 11月16日
  • なちゃん

なちゃん

妊婦さんでバイク大丈夫でしたか?!?そんなに近いんですね!(◎_◎;)私は地元が東金なんで、なかなか距離はあります…(-。-;。自分も今バイクの中型免許持っていて、マジェスティ乗ってるんですが、乗れなくてなかなかのストレスです(-。-;

• 11月16日
  • コアチャンマン

コアチャンマン

周りからはすごい心配されましたけどね💦
    東金なんですね!私の友達も東金で妊婦さんですけど、そっちの方の教習所通ってるみたいですよ😊
    マジェ乗ってるんですか!私も妊娠してなかったらマジェ乗りたかったんです😍

• 11月16日
  • なちゃん

なちゃん

やはりそうですよね(-。-;
    私もマジェ乗りたすぎてまたがったりすると、怒られます(T_T)笑
    そうなんですか?こっちの方だったら九十九里とかですかね?マジェは音楽も流れるし快適ですよ〜😌

• 11月16日
  • コアチャンマン

コアチャンマン

東金の方から坂月は遠いですよね💦送迎バスもありますけど、なかなか大変かなと😅

九十九里の方かは、わからないですけど、、すみません😵

• 11月16日
  • なちゃん

なちゃん

でも、とりあえず見てみて、検討してみます!教えてくださりありがとうございます((o(*>ω<*)o))!

• 11月16日
いかちゃん

乗り放題プランがあったら絶対に加入した方がいいですよ!早く運転免許とりたいなら学校で乗りなれた方が早く免許の取得できると思います。