※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

内診での痛みや不安、症状について相談です。痛みやお腹の状態が気になりますか?

この前、37週になり正産期初めての内診がありました。
子宮口を確認するねと言われ、今日の内診は痛いよと先生に言われていたので覚悟はしていたんですが、指を突っ込まれた瞬間、激痛が走り体が仰け反るほど痛くて、声に出して「痛い痛い」と言ってしまいました…。
結果、内診グリグリまで届かなかったらしく、先生には「グリグリの方がもっと痛いよ」と言われ指1本分だねと言われ終わりましたが、終わったあとも内診台から立てずしばらく放心状態。検診から二日経ちますが未だに膣内が痛く、今回は血が出る程見てないと言われたので出血はないもののお腹の張りがすごくお腹が痛くて前駆陣痛の回数も増え下痢気味です。
しかし、子宮口を確認するだけでこんなに痛いとは思わず、陣痛時もこの痛さを経験する。次の検査もこれを経験すると考えたら鬱気味になり、残り少ないマタニティライフが一気にどんよりした気持ちになりこんなので激痛と言ってる自分が赤ちゃんを産めるかとても不安になってきました。
内診グリグリは痛いと聞いていましたが、子宮口確認は痛みはそこまでないと言う方が多くて私が異常なのかと思い始め、初産で周りもママ友が少なくどんどんナーバスになっています。
子宮口の確認でこんなになるのはおかしいですか?また、指1本分で、内診グリグリすらできないということはまだ産まれる気配がないですかね?内診が終わってからお腹の張りと腹痛と体のだるさが続いています。

コメント

雷魚

それ、先生が下手なんですよ...( •̅_•̅ )
私の病院の先生はおじいちゃんと娘さんなのですが、おじいちゃん先生は診察も内診グリグリも痛くないですwww
娘さん先生の内診は痛いです...
腕の違いですよね(´;ω;`)

• りぃ

りぃ

腕の違いなんですね‪‪💦‬
    もうあの痛みがずーっと忘れられず結構きついです😭
    女の先生なんですが、容赦ない感じが更に痛くて(><)

• 11月14日
kachi♡

痛かったですよ( ˊ•̥ ̯ •̥`)!大丈夫ですよ!痛かったです!私も毎回痛い痛い痛い!と騒いで呆れられてました( ˊ•̥ ̯ •̥`)🌪

でも痛みの種類が違うので大丈夫ですよ🤗子宮口の確認で痛い痛いと騒いだ私ですが、陣痛中は一度も騒がず泣かず静かに産みましたから!(笑)

それと、私は陣痛がくるその時まで子宮口少しも開いてませんでした😨陣痛が来て5時間後の内診で子宮口1cm。その3時間後、3cm。ですがそこからいっきに痛くなり、6時間後には産まれました💓

痛いの大変ですよね( ˊ•̥ ̯ •̥`)でも、もう少しです!もう少しで愛おしい存在に、会いたくて会いたくて仕方ない存在に会えるんですよ💓がんばってください😭😭!

• りぃ

りぃ

陣痛の痛みとはまた違うんですね‪‪💦‬
    痛みに弱いので来週からの検診が怖くて怖くて…

励ましありがとうございます♡
    最後の試練を乗り越えて頑張ります( *´꒳`* )

• 11月15日
sayumi

私も35週の検診で内診グリグリではなく子宮口を確認しただけで りぃさんと同じ状況になりました。 先生にはこんなのが痛かったら産めないよと怒られ痛さと張り気味のお腹でかなりブルーに。。。 それから毎回検診で 悪循環で体に力が入ってしまい 内診 ほんとに痛かったです😢
でもお産になったら確かに痛いですが、勢いで産めちゃうものです!
内診はブルーだと思いますが 赤ちゃんに会える楽しみのために頑張りましょう♪

• りぃ

りぃ

同じ方が居て安心しました(><)‪‪💦‬
    分かります😭
    更にブルーになりすぎて来週からの検診に行きたくないです…(´・ω・`;)

勢いで産めるんですね!!
    今はナーバスになっていますが頑張ります😊

• 11月14日
👶

友達がいっていました。
陣痛は、その人に耐えられる痛みしか与えないんだよ😊って。

どんだけ痛くても乗り越えればきっと強くなれるとわたしはしんじています!✨
なぜなら、わたしこの妊娠後期まで毎日吐いてしんどくて精神的にも身体的にも参るほどでした。。それでもここまでこれただけでも少し自信ついてます。こんなわたしがやっと気付けた気持ちもあります。
でも怖くて泣きそうなのは、わたしも同じ。みんなは超えられても、わたしは死ぬんでは。。とかいろいろ考えます。
でも、それより赤ちゃんの方が辛いんだからね。という先生が言った言葉でも頑張ろうとおもえましたよ👶💪

すず

子宮口は毎回診てもらってましたが痛いと思ったことはありません。内診グリグリも痛いと聞いていたので覚悟していましたが全然大丈夫でした。でもしてもらったその日に陣痛が来たので効果はあったと思います。1人目の時は違う病院でしたが痛かったです。特に女の先生は痛いです。先生の腕の違いといったところでしょうか、、?

MO

2日経っても痛いのはありえないですね💦大丈夫ですか?
きっと下手くそなんだと思います😣

グリグリは出来ないというかしなかっただけだと思います!
赤ちゃんが大きめとかじゃなければ37wですし必要ないですよ!

• りぃ

りぃ

三日目にして少し痛みがひいてきました😭😭
    そうなんですね( ・᷄-・᷅ )‪‪💦‬
    赤ちゃんは標準みたいです(。・о・。)!!
    下手な先生が担当医なので残念です‪‪💦‬

• 11月15日
5ak1

上手い下手というよりはいかにちゃんと卵膜を剥離しているかですよ。
全く痛くない場合は大してやってないので、その後子宮収縮につながらないことも多いです。
本当に陣発させたい時とかは痛かろうがちゃんと剥離させないと意味ないです💦
下手な人はやり過ぎて夕方に破水させたりして大顰蹙です💧

まあ、女医の方が遠慮なくやる人が多いのは事実です😅💦男性は遠慮がある人も多いので💦