※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
その他の疑問

家購入は縁だと言いますよね。住宅街ですが家を挟み両面道路で日当たり…

家購入は縁だと言いますよね。
住宅街ですが家を挟み両面道路で日当たり良好でした。ゆるやかな坂を上ったところにあるのがネックでした。
旦那に夜も見に行こうと言うとそんなんせんでもここでいいやん!との事であとは私の返事次第。マイホーム購入自体を怖くて踏み切れずにいる私は流されるように不動産と話をし、いざ契約となると商談中とのこと。そのまま売れたようです。

同じ地域でもう一つ紹介されました。坂は上らなくてよくなりましたが、家の前が4mとやや狭め。南側は日当たり良好。
金額も前回より100万下がってますがどうしても売れた家が忘れられずまた踏み切れません。
私の性格上、きっとここが売れて次物件を紹介されたらまた前がよかったんだと後悔すると思います。

皆さんはマイホーム購入までどうでしたか?また購入前に親に見てもらいましたか?

コメント

ふとこ

自分達の家なので親には事後報告です(笑)
欲ばっかり出してたら逆にいいもの買えないですよ
ほどほどの妥協はいります
それに住んでたら慣れますよ(笑)

  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    コメントありがとうございます。
    私も事後報告しないと父親は今家を買うのに反対しそうです(笑)

    100%理想通りなんてあればいいですが、ほぼないですもんね。何を妥協するかよく考えようと思います!

    確かに今のアパート暮らしも最初は嫌だったけど慣れました😊住めば都という言葉があるくらいですもんね!

    • 11月14日
deleted user

夫と私のことではやはり育った環境が違うので家を求める条件が違っていました。

私は、車で移動したいので、家の前の道の広さが第一条件。
あとは、日当たりでしょうか。

夫は電車通勤なために、駅までの距離重視。日当たりに関しては「夏涼しくていい」とのこと。

いくつか紹介してもらい、私は日当たりを諦め(昼間でもリビング電気必要です)夫は駅までの距離を少しだけ諦めました(歩いて行ける距離ではあるのでいい運動とのこと)
でも、ご近所さんに恵まれてとても気持ちよく過ごしています。

友人が、ノンタン様と同じように、目の前で契約され、違う土地を購入したけれどずっと後悔しているとのことでした。
結局、今の家を売ってお引越し予定と言っています。

うまく言えませんが、縁なのでここでモヤモヤした気持ちをかかえたままに契約するよりは、待つのもアリかと思います。我が家の近所見てても次々と土地が売りに出ています
とは言え、賃貸の家賃などかさんだり、事情はあると思うので一概に待つことが正解とも限りませんが(私は隣人トラブルきっかけだったのでかなり急いでました)

あと。親ですが遠方なこともあり土地購入の際は見にきてもらったりはしていません。
立地などは地図を送って伝えました。
親が近ければ、近所の様子など知っているかもなので相談したりするのもアリかなーと思います

いい出会いがあるといいですね!
長々とすみません。

  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    コメントありがとうございます。
    うちも夫婦で求める条件は違いました。主人は値段重視、あとはなんでもいいと😂

    お互い少しずつ諦め、歩み寄られたんですね!ご近所三は子供が多い地域を選ばれましたか?

    ご友人は後悔されて引っ越し予定されてるんですね!家も結婚や恋愛と同じと言うくらいだから、待ってても向こうから転がってくるか巡り会えないか‥こればっかりは分からないですね💦

    先ほど不動産屋から連絡があり、今の物件も買いたいという人が出てるそうです。それを聞いて焦った自分がいました。前の物件とは比べても仕方ないので前向きに考えます( ¨̮ )

    うちも親が他府県なので事後報告二条と思います!

    ありがとうございます。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近所は子どもは少ないというか、引退された方が多いエリアです(相続で手放された家をこわしてたてかえた感じです)
    昔の新興住宅街ですね。
    でも、お孫さんとかが訪ねてくる人たちばかりなのでみんな優しいです。
    少し行ったところにマンションがあるので、そこに同い年くらいの子は多いので、公園行くと同学年が結構います。そういうエリアですー

    友人の住むところは治安がイマイチだったらしくて、それがとても子育てしてて嫌だとのことです。

    ほんと、結婚や恋愛と同じで100パーセントの相手はいません。
    何を妥協できるか、考えるのはとても大事かなと思います。
    あと、前と比べても仕方ないのも。恋愛に似てますね!

    住めば都ですよ!
    素敵なおうちになりますように!

    • 11月14日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    同じです!近辺調査はこの土地を押さえたいと意思表示してかららしいのですが見る限り昔の新興住宅地、年配の方が多い感じです。

    そうだったんですね、治安は何より大事ですもんね(>_<)
    今提示されてるお家のいいところを探してよく考えてみます!前向きになれました。ありがとうございます😊🌼

    • 11月14日
Hina mama💕

私は建売の物件を娘のお散歩がてら
両親と一緒に見にいきました!

たまたまその日旦那の仕事終わりに
義母も来る予定だったので
義母も一緒に見ました 笑

全員、いいんじゃない?という意見だったので
次の日には契約する決意がつき
翌日には契約することになりました!

全て条件を満たす家はなかなか
見つからないと思い
思い切ってそこに決めることにしました😊

  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    コメントありがとうございます。

    みんなに良いと背中押されると前向きに考えれますよね✨そういう意見をもらえるなら一緒に見てもらうのもありかも!と思いました。
    うちの親は他府県で、本音言うなら戻ってきて欲しいみたいなので反対されそうですが(笑)

    そうなんですよね、すべてを満たすお家なんてないので何を妥協出来るのか考えます(^^)

    • 11月14日