※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

皆さんお味噌汁の出汁、ちゃんと毎回とってますか?私は一応だしパック買…

皆さんお味噌汁の出汁、ちゃんと毎回とってますか?

私は一応だしパック買ってますが毎日だとちょっと家計にひびくので(笑)出汁パック使う時は和食メインの時や
あっさりな味付けのおかずの時に味噌汁を美味しくしています。煮物のときも出汁とります。
出汁とるとやはり全然違いますが、粉末のだしの素のときもよくあります。

皆さんちゃんと毎日出汁とってるのかなぁと思いまして…
とるのが普通なら、もう少し私も頑張らないとなぁと💦

コメント

みぃ

料理は好きな方でいろいろ作りますがこだわりはないのでほんだしです!笑

  • ままり

    ままり

    ほんだし、優秀ですよね✨
    わたしもだいたいほんだしです🤩

    • 11月13日
M♡

毎回出汁入り味噌なので
恥ずかしながら出汁とって作ったことないです😞💦

  • ままり

    ままり

    たしかに出汁入り味噌なら取らないですよね!✨
    わたしも出汁とるといっても、たまーに出汁パックです(笑)

    • 11月13日
まりっぺ

うちは毎回ほんだし振り入れて終わってます😊笑

  • ままり

    ままり

    私もだいたいそうです✨
    ささっと計量もせずに(笑)

    • 11月13日
舞やん

出汁入り味噌なので使ってないです(o^^o)

  • ままり

    ままり

    確かに出汁入り味噌ならわざわざとらなくてもいいですよね✨

    • 11月13日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

ほんだしオンリーです!!

  • ままり

    ままり

    皆さんほんだし多くて良かったです☆

    • 11月13日
deleted user

実家が粉末の和風だしだったので、それしか使ったことなくて今も粉末です!だしパック買ったことも使ったこともないです🤣煮物のときやお吸い物のときは白だしならたまに使います!

最近だと味噌に出汁が入ってるから他は使わないという人もいますよね!

  • ままり

    ままり

    白だしのお吸い物おいしいですよね〜♡
    たしかに出汁入り味噌もたくさん種類ありますもんね☆

    • 11月13日
deleted user

鰹節をお茶パックに入れて出汁とってます。でもケチってるので薄いです。笑
前は粉末を使ってましたが、一度自分で出汁をとってみたら美味しくて🤗

  • ままり

    ままり

    味は全然違いますよね☆
    だしパックでも、お味噌汁が格段と美味しくなりますよね✨

    ただ食費がかさむのと、夕方赤ちゃんが泣いたりしてたりが多かったりで
    ほんだしの出番も多いです👍

    • 11月13日
a

出汁とったことないです😂
いつもほんだしで済ませてます(笑)

  • ままり

    ままり

    わたしも特に夕飯どきは娘がぐずって大変なのでほんだしの出番がおおいです👍

    • 11月13日
ママ

毎回かつおで出汁とってます(*^^*)
パックを使ったことがないです

  • ままり

    ままり

    毎回出汁とってらっしゃるんですね!
    素晴らしい✨✨
    だしパックも、ちゃんと出汁とれますよ😌

    • 11月13日
あこ

気分で使い分けてます(^^;;

  • ままり

    ままり

    気分なんですね✨
    今日はちゃんと出汁とるかー!😋
    ってかんじですかね😚

    • 11月13日
  • あこ

    あこ

    今日は美味しいもの食べたいとか(笑
    ものすごぉく和食な気分の時は、出汁パックです。
    でも、出汁の素も火を入れる直前では無く30分位置いておいてから火を入れ調理し出すとちょっと変わりますよ!あと私は、出汁の素の時は昆布茶を少々合わせて入れます!カツオと昆布で旨味が出るので。
    まぁ受け売りですが(笑

    • 11月13日
deleted user

出汁パックより顆粒出汁のほうが高いような気がするのですが、メーカーが違うかそれとも気のせいでしょうか?
味噌汁や出汁を多く使う煮物を作る時には必ず出汁パック、少量しか使わないのは顆粒出汁を使います(*´ω`*)

  • ままり

    ままり

    顆粒だしの方が、長持ちすると思うので日割りとか、1回分にすると全然安いと思います✨
    うちは30包装で1000円のだしパック使っていて、もし朝夜2回味噌汁の出汁とったら15日で1000円です。
    だからほんだしもよく使います🤩

    • 11月13日
deleted user

味噌汁はいりこで出汁をとっています。
他はこんぶとかです。
だしの素とかの味が小さい頃から苦手でして。
手間とは思わないですが、だしの素とかだと楽なのにな~とは思うことはあります。

  • ままり

    ままり

    わぁ〜すごい✨

    うちもお金と時間に余裕があれば毎日したいですが、夕方は特に娘のグズグズがすごくて、ほんだしの出番も多いです!

    • 11月13日
りり

だしパック使ってます!
顆粒だしは口な合わなくて。。

  • ままり

    ままり

    だしパックだと全然味違いますよね✨
    おすすめありますか?
    うちは千代の一番つかってます😌

    • 11月13日
せな

粉末の和風出汁の素を使っちゃってます🙊

  • ままり

    ままり

    わたしもだいたいほんだしです✨

    • 11月13日
アニャコ

出汁取れるものがあればそれでとりますが大体はほんだしです( ̄▽ ̄)

  • ままり

    ままり

    毎日大変ですもんねー💦
    顆粒だし様々です👍

    • 11月13日
deleted user

スティックのこんぶだしオンリーで、出汁は滅多にとりません😁

  • ままり

    ままり

    昆布だしもおいしいですよねー✨
    うちもあります♡

    • 11月13日
しーちゃん

うちは刻み昆布の戻した水と昆布、鰹と煮干しの粉末を味噌汁の出汁にしてます!
粉末は小分けされてない、自分で好きな量を入れられるお得用パックを買ってるので、
経済的です♪

  • ままり

    ままり

    わぁー手が込んでておいしそうです❤
    うちも徳用パックです😚

    • 11月13日
りりりりりん

出汁用煮干しと鰹節をミルで粉末状にして、出汁をとってました✨
というのは1人目が産まれるまでの話で、産まれてからはそんな余裕が持てずもっぱら顆粒出汁です🙈
毎日お味噌汁作ってるので、一応化学調味料無添加のものを…😅

ゆうちゃん

かつおといりこで出汁とってます(*´ω`*)
だしの素は味も香りも薄いかんじがして
無添加出汁パックは高くて
でも、無塩の大きいいりこを買ってるのでそれなりに高い(-_-)
味噌もなんか高い美味しいやつをイオンまで行って買ってます\(^^)/
旦那が味噌汁好きなんで
味噌汁にはこだわってたのでコメしました\(^^)/
こだわるわりには
めんどくさがりなので、いりこは頭と内臓とらずそのままいれちゃいますが笑
雑いこだわり笑