※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

娘へのお祝いや記念行事をしていないことで心配しています。愛情をしっかり注いでいると思っていますが、やりすぎていないか不安です。

四カ月になる娘を育てています。
よく生後100日とか一ヶ月経つごとに可愛い洋服を着せてあげて写真に残したり、お祝いしてあげたりするお母さんが多いのですが自分は一切やってあげていません。お食い初めもいいかなと思ってやっていません。でもこれはやらなすぎて娘がかわいそうでしょうか?わたしは十分に愛情を注いでいるつもりですし実家も義実家も旦那も愛情を持って接してくれていると思います。一人なのに何もやってあげないというのはズボラすぎるのでしょうか?😭

コメント

ぐでまま

自分が愛情を持っていると自信があればやらなくてもいいのでは無いでしょうか?
私も写真は気が向いた時だけ撮ります。お食い初めは義実家に頼まれ行いますが、別にやらなくても…と思ってます。

• ちなっぴ

ちなっぴ

いいですよね?🙄ツイッターやインスタを見ているとわたし何もやってないなと思ってしまって😭

• 11月12日
みは

私は毎月の写真もやってますけど、夫には親のエゴで可哀想って言われてますよ😂
その時、そして将来どう子供が感じるかはわかりませんし、自分に自信をもって育児すればいいと思います!
そもそも私もそして他の人達もですが、月齢写真って赤ちゃんのためじゃなく自分のためにやってるんだと思いますよ😂

お食い初めは日本の伝統なので、写真とはまた別かなぁと思います。

• ちなっぴ

ちなっぴ

ツイッターやインスタを見ていると皆さんマメにやっているからわたしってやらなすぎなのかなと思ってしまいました😣

• 11月12日

お祝いって正直こっちの自己満じゃないかな??
て、あたしは思っています😂笑
お祝いしないから愛情がないとかそんな事ないと思います!!
あたしもしないならしないでいいと思っています(*´ω`*)

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊✨

• 11月12日
ややや

2人目3人目となるとしない事が増えるので同じことかなと思いますよ😆さすがに1歳のお誕生日はお祝いします✨

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊さすがに誕生日は祝いますね😊✨

• 11月12日

うちもお食い初めやってませんよ♪両家に風習がなく、旦那もその時期忙しく、鯛も高くて笑
離乳食1口目を、祈りをこめて食べさせました!
要は気持ちだと思いますよ^^

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊そうなんです!鯛高いんですよね😂気持ちですね♡ありがとうございます😊

• 11月12日
まろん

無理してしなくてもいいと思いますよ!!可愛そうだと思いません!
わたしも一人しかいないけど、誕生日とかしかやってないですし😌
その代わり一緒に公園に行ったり町のイベントなどに連れて行ったりとたくさーんお出かけしてます!!
したい人はすればいいし、無理して自分を責めてしなくてもいいと思います😌

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊そうですよね!毎日の関わりを愛をもってしてあげればいいですよね✨

• 11月12日

うちも何もやってないです。
いろいろやってる人を批判するわけじゃないですが、1ヶ月ごとの写真とかお食い初めとか、自己満かなーって思います😂
私自身小さい頃お宮参りもお食い初めもやってもらってないし記念写真なんて七五三ぐらいしかありませんが、親に対してずぼらだなーとか特に何も思わないです🙂

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊人それぞれでいいですよね✨ホッとしました。ありがとうございます💕

• 11月12日
おてんばやんちゃ娘

生後100日もお食い初めもやってませーん😁
愛情注いでるなら問題ないと思います(^^)
SNSであげる方、多いので心配になるかもしれませんが、私の小さい頃もやってません!
でも両親からたっぷり愛情をもらっていると思ってます💓

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊常に愛情は持って接しているつもりです✨なんかホッとしました🙂ありがとうございます😀

• 11月12日
しお

ネットにアップする事はやっていませんが、写真いっぱい撮ってます(笑)
私は、小さい頃の写真が1枚もなくて(*_*)
夫の方は、写真がいっぱいあって、羨ましかったので(笑)

全く問題ないと思いますよ?
寝相アートもハーフバースデーもそもそも最近の傾向で😂💦
親の自己満にすぎません💦
毎日愛情注いで育児してるだけで充分だと思います😊

うちは、旦那さんの家系の宗派の理由に、お宮に行けないのでお宮参りもありません✨