※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
ココロ・悩み

義両親と買い物中に息子が迷子になり、混乱がありました。今後は注意して見守ります。義母の言葉が息子に影響を与えることもあり、気をつけたいと思います。

昨日義理両親のことで愚痴を聞いてもらったものです。
今日もすいません。

今日あった出来事があって聞いてもらいたくて、、、

今日義両親といつもとは違うスーパーへ買い物に連れてってもらいました。

そこでパン屋に行きたくて、義両親がみててくれたのでパン屋で買い物をしてレジで並んでいると義母が、息子は義父とトイレに行ったと近寄ってきました。

義父とトイレで大丈夫かなぁ、、、
(2歳8ヶ月トイトレ中です)って言ったら大丈夫だよ!!って言われました。
レジを済ませ義両親のところへ行くと息子がいなくなった!と。
なんでそうなったか理解ができず呼吸がとまり、怖くてどーしよーどーしよー、どこにいるの??
っとすごい心配で焦りました。
外にでちゃってたら??誰かに連れ去られてたら??色んな悪い事を考えてしまって。
(なにがあるかわからないし、そんなことがおきてもおかしくない世の中だと私は思ってます。)

そしたら泣いて義父に抱っこされて戻ってきました。

その後は義両親のちょっとした言い合いです。
義母
一緒に行ったのかと思ってた!
義父
ずっと母さんの隣にいたじゃん!!
義母
カート置きに行くからみてて!って言ったじゃん!
っとよくまーわからない会話、、、

息子は抱っこ!!のまま怯えて離れません。

そしたら義母が
迷子は親の責任だもんね。
ばぁばが悪かったね!!
ごめんね!!

って息子に言ってました!

親の責任?!
親??あたしが悪かったの?!ってのも思ったし、ばぁばが悪い??
親=ばぁばって意味?!

とか勘ぐってしまって。

その後家に帰ってお風呂に2人で入りながらなんで迷子になっちゃったの??
っと聞いたら、あまりしっかりと会話はまだできないのですが、だいたいわかったんです!!

カート嫌した!
ばぁば怒った!
じぃじいなくなった!
迷子になっちゃった。
じぃじ来た!
ママいた!
って会話でした。

カートに乗るの嫌ってしたらばぁばが怒って、じぃじについていったらいなくなっちゃって迷子になっちゃったみたいなんです。

まぁそんな怒ったりはしてないとは思いますが息子にはそうみえたんでしょう。。。

そしたらじぃじが来てくれてママに会えた!らしいです。
それを聞いて、怖かったねって言ったら涙ぐんで大粒の涙がポロポロ。
ママに会えて嬉しかった??って聞いたら声をあげて泣き出したんです😭
私も抱きしめて泣いてしまいました😭

もぅ義両親と買い物行っても絶対目を離さないし信用せずに自分の目でしっかりみてようと心に決めました!!

すごい本人もショックで怖かったみたいです。

でもこれから義両親と買い物にいって息子が言うこときかなかったら迷子になるよ!!ってキーワード言われそうで嫌です。。。

本人はすごい怖がってるからあまり迷子と言う言葉で脅してほしくない。

うちの子骸骨が怖くて、ここぞと言う時にだけ骸骨さんくるよ!って私は使ってるのですが義母はなんでもかんでも息子が言うこと聞かないと骸骨さんくるよ!!と言います。

なんならカートから降りたい!って言っただけなのにウロウロされるのが嫌だから降りたら骸骨さんがくるよ!!とかいいます。
正直言い過ぎです。
ハロウィンの時なんてハロウィンだから骸骨さんきちゃうよ!!って。
だから義母の前で息子にいいました!
ハロウィンは楽しいことだから怖くないんだよ!!って

本当今日は息子のうけたショックに私もショックをうけました。

愚痴をすいませんでした、、、。

コメント

義理の両親だと言いたい事言えないからストレス溜まりますよね😭
息子さんのこととなると我慢とかじゃないですよね!信用して預けたのにちゃんと責任もって息子ちゃん守っててくれないと、困りますね😭
そういうことをしたり、言ったりすると嫁に嫌われたりするってわからないんですかね〜🤢

• ぷーみー

ぷーみー

読んでいただいてありがとうございます!!
    義母結構はっ?!って思う事平気で言うんです。
    多分本当に自分で気づいてないんだと思います。
    連絡きて出掛けるって話をするとゆっくり買い物できないだろうから一緒に行ってみててあげるよ!!
    っと来たりするのに息子がウロウロすると嫌そうなんですよね😓

• 11月9日

退会ユーザー

なるほど😩😩😩
    自分で気がついてないのかー。

一言で言うと余計なお世話ってやつですね笑
    子供はウロウロするもんですよ☺️

• 11月9日
まぁや☺︎

義理両親も悪気があって、迷子は親の責任って言ったのかなって思います!
ぷっぷさんの責任という意味ではなくて、見てなかった自分たちの責任って感じました!
親の責任とゆうか、その場合
ばぁばの責任だね!とか
大人の責任だねって言葉だったら誤解せずにすんだかもですね😭💦

実の親なら、
そこではっきり
ちゃんと見ててって言ったのに!とか
突っ込めますけどやはり義理両親だと気も使いますよね…

でも息子さん無事でよかったです😭😭

ぷっぷさんも不安でしたよね…😭😭

• ぷーみー

ぷーみー

大人とかばぁばだったらよかったです!!
    なんか気持ちが高ぶってなんでもトゲになってましたー😭

本当なにも言えず息子を抱きしめておくことしかできなかったです😭

• 11月9日
まぁや☺︎

ごめんなさい、言葉間違えました。
悪気がなくて、です。(笑)
大事なところ間違えてすみません😭😭

• ぷーみー

ぷーみー

ありがとうございます😊

• 11月9日
ののの

あり得ないです!!!💢
心配でしたね💦息子ちゃんも可哀想でしたね( ; ; )💦
誘拐とかあってもおかしくない世の中ですからね😣
親の責任っていう発言は義母的には、「大人の責任」って意味で自分が悪かったって意味で言ったんじゃないかな?と思います。

嫌な事や言われたくない事があればどんどん言って良いと思います!!ぷっぷさんの子供なんだから気使う必要ないですよ!!!

• ぷーみー

ぷーみー

本当心配でしたー😭
    旦那に話したけど、どう感じたんだか、、、

本当にみなさんにはお世話になりっぱなしで感謝しています!!

• 11月9日
rB

子供のことに関しては、
基本、親である自分以外はあまりアテにしてはいけないと思っています。
例えそれが信頼する自分の両親でも。

もしも子供に何かあったら、自分だけじゃなくて子供を託した相手にも辛い思いをさせてしまうと思うので😢

• ぷーみー

ぷーみー

完全にアテにはしていませんでした。
    パン屋さんはスーパーの中にあるパン屋で選んでる時もチラチラはみていました。
    ほんの一瞬のことでした。

まぁすべての事件や事故もほんの一瞬ですよね。

もぅ信用はしないので大丈夫です。
    ありがとうございました!!

• 11月9日