※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠38週で赤ちゃんの成長が心配。体重増加が少なく、1人目と比べて不安。悪阻もひどく、葉酸も摂取していない。育児や引っ越しでストレスも。赤ちゃんに何か問題があるのか心配です。

38wの妊婦です。
30wくらいの妊婦検診からずっと
赤ちゃんの頭が小さく、体重が標準よりも小さいね。
と言われました。
1歳の子どもがいますが、その子の時は
標準よりも大きく育っていたのでお腹の子が少し不安です。
37w0dの時に2524gと言われ、
38w0dの時に2578gと言われました。
だいたい1週間で200gは増えるからね、と37wの時に
言われたのに、全然増えてなくて不安です。
2人目は1人目の時に子宮が広がっているから
大きくなることが多いと聞いていたので…😢
年子になり、育児をしながらの妊婦生活であったり
引っ越しが重なったりで、お腹に負担があったのかな?
とも考えたりしています。
1人目よりも悪阻もひどく、葉酸も飲んでいなかったので
赤ちゃんに何か問題があるのか心配になっています。

コメント

くみちゃん

2500g超えているので
特に心配することもないと思います😊
ちゃんと育ってますし
充分だと思います(笑)

  • mama

    mama

    よかったです😭先生にもし、エコーで実際よりも大きく撮れていたら、2300gあるかないかくらいかもしれないね、と言われてて😭

    • 11月8日
私は誰?

赤ちゃんに何かあるなら、その時点で先生からお話あると思います。

私は、35週で、うちでは産めないから、病院変わってくださいって言われました。赤ちゃん産まれて来るときに問題あるといけないから、NICUがある病院に変わりました。
当日は、小児科の先生も立ち合いのもと出産でした。

なので、なんかあれば、すぐに先生から、お話は、ありますよ。

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    先生には何も言われてないので
    あまり心配しないでも大丈夫でしょうかね😭
    ありがとうございます!

    • 11月8日
  • 私は誰?

    私は誰?


    大丈夫だと思います。
    逆に聞いてみるのもありだと思います。

    • 11月8日
めち

上の子を育てながらの妊娠は休みたい時休めなかったり体力も必要なので大変ですよね😌おつかれさまです😊

2500g代で産んでいるママが周りにいてお子さん元気ですし、きっと大丈夫だと思います。

お友達の子も2人目が頭小さいと言われて心配していましたが、病気とかはなんの問題もなく小顔でしたよ❗今は元気な2才です😊

あと少しで赤ちゃんに会えますね❗お互い頑張りましょう✨

  • mama

    mama

    心配しすぎですね💖
    もう少しなので頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日