※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

不動産取得税の手続きがわからない。購入後60日以内に提出が必要か。担当者からの説明がなかった。確定申告と控除の手続きは分かるが、他に何か必要か。

今年の8月末に、築10年の中古物件を購入しました。
先程確定申告の件を調べていたら、『不動産取得税は、購入後60日以内に都道府県税事務所に"不動産取得税申告書"を提出する』という文を発見しました。
不動産取得税って、家を買ってから半年くらいで納付書が来て、そこから控除?の手続きをするんではなかったでしたっけ…?
それとはまた別のものでしょうか?
もし違うものだった場合、すでに購入から60日たってしまってるからもう意味がないんでしょうか?

仲介してくれた担当者が購入後の事は全然教えてくれなかったので、何をしたら得で何をしなきゃいけないのかが全くわかりません(;´д`)
とりあえず、確定申告をして、↑に書いた控除の手続きをする事は分かってるんですが…
あと何かありますか!?

コメント

姉妹ママ

軽減の要件を満たしていて受けるなら、60日以内に手続きをしなければなりません。
自動的に軽減して通知書を発行してくれる県もあったと思うので、まずは管轄の県税事務所に問い合わせてみて下さい。
もし手続きが必要な場合、60日過ぎていても大丈夫です。
通知書が届いていればとりあえずその金額を支払わないといけないですが、後で還付されます!

もし軽減の要件を満たしていなければ、手続きしなくても半年から1年後くらいに納税通知書がくるのでそのまま支払えば大丈夫です!

法律は変わるので、私が働いていた頃と変わってるかもしれないです。間違ってたらゴメンなさい。
県税事務所に聞くのが一番です!

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    電話してみたところ、その辺は手続きしなくとも、事務所側で確認してから郵送するので大丈夫との事でした!
    ホッとしました、ありがとうございます!

• 11月8日