※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasa.s2
子育て・グッズ

育児に自信が持てず、旦那とのトラブルで悩んでいます。育児や自分の行動に不安を感じています。

育児に自信が持てなくなりました。
長いです。。
今日の出来事です。
最近今までなかった夜泣きが続き寝不足が続いていました。
日中のお昼寝は計3回するんですが1回の時間が30分程なので私がうとうとすると起きてしまい寝不足解消できていません。
旦那が日曜日休みの為旦那が居るときは赤ちゃんを少しお願いし寝ます。
ですが、今日頭痛もあり横になっているとタバコ吸ってくるから見ててと言われたので、起きて遊んでました。ぐずって泣いていて、寝不足から思わずイライラしてうっせーなと赤ちゃんを怒ってしまいました。。
それを旦那が聞いていて、なんだその言葉は。言葉遣いに気を付けろと怒られました。その後空気清浄機を蹴り飛ばし、お前はお前はと怒られその事で赤ちゃんもまた泣き私は萎縮してしまいました。終いには実家に帰れ(今住んでいるアパートから車で10分程の所に実家があります)、もう帰ってくるなと言われました。
そのまま旦那は寝室に行きました。
その後私は思わず泣いてしまいました。子供に向かってこんなママでごめんねと言いながら泣いてると旦那が戻ってきて、何で泣くのとまた怒られ。
母親になったら疲れたと言ったり少し休んだりする事も許されないんでしょうか?母親に人権はないんですかね。。イライラしてしまうのは私の器が小さいだけなんでしょうか。
旦那に今日色々言われた事で育児ってどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。自信があった訳ではないですが、私が今までやってきた事は間違っていたんですかね。。子供はとても可愛いです。でもこのままどこか遠くに行って全てを投げ出したいです。旦那と関わりたくない。。。

コメント

M♡ちゃんママ

そのまま旦那さんに伝えてはどうでしょうか。
タバコ吸うわずかな時間さえ私には無い。
寝不足と体調不良で子供の相手は余裕がなくなるのでひどい言葉も思わず出てしまう。
そういう時は怒るんじゃなくて少し世話をかわって休ませて欲しい。

あと旦那さん、子どもの前でブチ切れたり物に当たるのいかがなものかと思います。
なんか、母親がイライラしてるのを助けてあげないで非難するのってあんまり育児したことない人がやることですよね(笑)
日曜しか面倒見ない人にはこっちの気持ち分かりませんのであまり真に受け内で、何か言ってるようるせ〜と心の中でスルーしましょう!w

• kasa.s2

kasa.s2

お返事ありがとうございます!
    昨日は実家に逃げてきました。

自分の思いを伝えるのも大切ですよね(*´・ω・`)b
    でも、伝えたら伝えたでまた怒られるんだろうなと思うとそれすら億劫に感じてしまっています。
    昨日旦那に言われた言葉達がすごく心に刺さっていて、ふと1人になると切なくて泣いてしまいます。
    もっと心の強い人間になりたいです。

• 11月6日
マスカット大好き☆

kasa.s2さんは十分頑張ってますよ。
大丈夫ですよ。
立派なお母さんじゃないですか。
だってお子さんや家族のことを想ってるからこそ、こうやって悩んだり不安になったりしてるんじゃないですか。
私も泣き止まない寝てくれない息子にクッションをあててしまおうかと思った自分に恐怖を感じ、実家に助けを求めたことがあります。
kasa.s2さんも近くにご実家があるようですが、少しでもいいので頼れませんか?
寝不足辛いですよね😞
旦那さんは少し怒ると怖いのかな...?
もし冷静に話を聞いてくれる旦那さんなら、落ち着いたら少し想いを吐き出すのもいいかもしれませんね。
十分頑張ってますから、自分を責めないでくださいね(´Д`)

• kasa.s2

kasa.s2

お返事ありがとうございます。みなさん、優しい言葉ばかりでとても嬉しく思います。
    昨日は実家に帰ってきました!
    でも、ふとした時昨日旦那に言われた言葉がショックすぎて涙がでてきます。今日アパートに戻ろうと思っていたんですが、何だか戻りたくなくて。。恐いし、旦那の顔見たくないです。

• 11月6日
mk

寝不足辛いですよね…
旦那様の言うように言葉遣いはよくなかったかもしれません。よくないって分かってますし、泣くのが仕事の赤ちゃんにそんなこと言っちゃいけないんですが、私も寝不足でいっぱいいっぱいのとき、娘に怒ってしまったこと何度もあります。

でも…旦那さん…そんな物に当たり散らして…。kasa.s2さんも赤ちゃんも怖い思いしましたね。゚(゚´д`゚)゚。言葉遣い気をつけろと言うならその行動どうなの?って思います。

母親だって人間なのでイライラしてしまうことあるし、出産する前から身体の変化があって大変だし、弱音吐きたくなります!!!!子どもが可愛くないとかじゃないんですよね、わかります。
少し実家に頼って身体を休めたりできませんか…?

• kasa.s2

kasa.s2

お返事ありがとうございました。
    昨日は実家に帰ってきました!
    何だか、昨日旦那に言われた言葉で心が完全に折れかかっています。。
    今日はアパートに帰るつもりですが、体が思うように動きません💦💦
    旦那は一番近い存在なのに、何だか突き放されたというか味方じゃないんだ…と思ってしまって気力がでません。。

• 11月6日
りぃー

育児って我慢の連続ゃんな。
予定通り行かない。旦那は家に常居ない分口は一丁前に出してくる。
みんながみんなそぅゃなぃとは思うけど辛いって思う時は誰でもぁると思うょ(^-^)
夜泣きもしばらく泣かしてても問題なぃからお母さんが倒れない様にせんと赤ちゃん育てれへんで(^-^)
頑張れって言われるのィャかもしれんけど自分のやり方で頑張って行こ!!
応援してますょ💓

• kasa.s2

kasa.s2

お返事ありがとうございます。関西方面の方ですか?何だか方言が優しく聞こえとてもほっとしました。

私なりの頑張り方で子育てしていこうと思います。
    今は少し心が弱っていて折れそうです。でも子供の為に頑張ります。

• 11月6日
モカ

大丈夫ですか??旦那さん、ごめんなさい、最低です!!寝不足続きだとどうしたって、赤ちゃんに対して優しくできなくなる時だってあります!
うちは、6か月になる少し前から8か月半くらいまで、約3か月近く夜泣きありました。
毎日毎日寝かしつけに抱っこ紐で2時間。寝たと思ったら、夜中にギャーって泣いて起きる。
旦那は、全く起きず。
リビングでソファで抱っこ紐したままウトウトしたの何回もあります。
うちの旦那は、私が疲れてるのを泣いて話していたので、わかってくれていて、だから、いつも受け止めてくれてます。
自分の気持ちを旦那さんに伝えるべきです!家事育児毎日毎日辛いんです!
旦那さんもカッとなって言ったと思うので、kasa.s2さんの気持ちをきちんと伝えればわかってくれると思いますよ!
自分を責めないで下さいね!

• kasa.s2

kasa.s2

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇だったと知り心強かったです。
    旦那は私が泣くのが嫌みたいで、いっぱいいっぱいになって泣くといつも何で泣くのと怒られます。
    機嫌のいい日や、最近はコウノドリ見ながらこうなんだよとか言ったりしてたんですけどね。その時はそうなんだ~とか言っても怒ってカッとなると全て忘れてしまうようです。
    何だかもう、疲れてしまいました。。

• 11月6日
  • モカ

モカ

男の人ってどうしても外で働いているからお家では、何も考えたくないのかなとも思います。こっちは、慣れない育児にてんてこまいで、大変なのに。。。
    うちの旦那なんてコウノドリ見せてもシラーっとしてますよ。泣いてる私見て、泣いちゃうんだ〜って笑ってます泣
    なんか、期待するとイライラするので、期待するのやめました。
    こっちがどんなに精神的にきてても、自分のペースは崩さないのが男の人なのかもしれません!
    イライラしたとき、落ち込んだ時は、プチ贅沢とかしちゃいましょう!

• 11月6日