※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩だいふく☺︎
妊娠・出産

35週で子宮頸管1.8mm。お腹の張りは軽減し、赤ちゃんは元気。入院の必要性や早産の心配あり。同じ経験の方、助言ありますか?

現在35週で、先日の検診の際に子宮頸管1.8mmでしたが、先生には、この時期ならまぁこの長さでも大丈夫。でも、無理はせずにとだけいわれました💦それまでは張り止めのルテオニンを処方していたのですが、この間の検診では処方もされずでした。私自身、以前はお腹の張りをよく感じていたのですが、今のところお腹が凄く張るわけでもありません💦張って来たかもと感じたら横になるとすぐ落ち着く感じです。ですが、子宮頸管の長さから、薬がなくても大丈夫なのか心配にもなります💦
お腹の赤ちゃんも、夜になるともにょもにょと痛いくらいに動いてくれてるので、安心はしているのですが、前駆陣痛なのかたまに痛みも感じます。
色々見てみると、子宮頸管がこの長さだと、入院されている方も多く感じ、大丈夫なのかな💦と不安になってきました。私自身、33週から病院の都合で転院になったもので、不満は無いのですが、前の病院との様々な違いに戸惑っているところもあります💦初産なので、よくわからず、早産にならないかも心配です😢
皆様はこの時期に子宮頸管の長さや、同じような体験をされている方などいらっしゃいますでしょうか?

コメント

M

36wになれば生産期ではないけど
産まれても問題ないから
っては言われました!

ちなみにわたしは
23週から0mm〜15mmを
行ったり来たりしながら
(子宮口も開いてた)
長期入院してましたが
羊水過少症で38wで誘発になりました!
誘発しなければ40wまで行きそうな
感じでした😊

  • 塩だいふく☺︎

    塩だいふく☺︎

    コメントありがとうございます😭
    週数的には問題ないからとの判断だったのですかね😭💦
    子宮頸管の、長さも長くなったり変わったりするのですね!
    初めてのことで、いろんな情報を受けて気にしすぎていたのかもしれません💦無理をせずに安静に過ごしていきたいと思います!

    • 11月5日
みきりん

こんばんは(^^)
27週で1.8センチになり入院しました!
転院の関係で30週で退院しましたが週1で通院。
36週まではウテメリンを服用似てましたよ!
正直35週過ぎると産まれても特に問題はないらしいです。(生産期に産まれるのがもちろん何よりもいいですが)
今回お薬が出なかったということはNSTでも特に張りがみられなかったのではないでしょうか。
薬飲むほどではないけどできるだけ安静に。という判断なんですかね(^^)
張りがないのであればできるだけゆっくりとした生活を心がければ大丈夫なような気がしますが
なにかあったらすぐに病院へ行きましょう!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

  • 塩だいふく☺︎

    塩だいふく☺︎

    コメントありがとうございます😭!
    NSTはまだ受けたことがなく、来週の検診で、初めて受けることになってます!どきどきです😳💦でも、週数的に診察されて問題がないとの判断だったのですかね💦色々と、気にしすぎていたところもあるので、みきひんさんの言うように、ゆっくりと生活して赤ちゃんが無事に育ってくれるよう望みたいと思います😢💓
    ありがとうございます😭✨早く会えるのが楽しみですね✨お互い無事に元気な赤ちゃんに、会えますように。。💓

    • 11月5日
ぺぺろん

1.8mmじゃなくて1.8cmですかね??

そうなら、35週だしそんなに心配ないってことだと思います。
わたしも同じ週数で頚管短めです!
26wから切迫で2.8cm、2.5cmって感じで張り止め飲んでましたが 34wの検診では 頚管長は言われませんでしたが、子宮口開いてないし 1日4回飲んでた張り止めも痛くなければ飲まなくていいよーと処方されませんでしたよ!余ってた分だけ1日1.2回で気になった時飲んでましたが、、
36週に入れば産まれても大丈夫といわれてますよ!まあそれでも一応早産だし、正産期まではもたせたいですが😅

わたしも頻繁に張ってたまに軽く痛むときとか前駆かなーと思いますが、ただ苦しいだけなのかなんなのかもうよくわかりません(笑)
とにかくもう少しで産まれていい時期に入りますし、同じ週数どうしがんばりましょう♡

  • 塩だいふく☺︎

    塩だいふく☺︎

    コメントありがとうございます😭
    同じような経験を聞いて、安心しました💦わた自身かなり心配性で少し気にしすぎていた部分がありました😭💦明日から36週なので、もう本当に生まれてくれるまであと少しなのですよね!どきどきです笑
    私も、あれ?これ前駆陣痛、、?とよくわからない痛みがあります笑
    あと少しで待ちに待った赤ちゃんに出会えるんですね✨お互い無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます💓

    • 11月5日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    わたしも明日から36週です!
    予定日一緒なんですね☺️♡
    気づけばもうすぐですよね!
    残りのマタニティ生活も楽しみましょう🤰

    • 11月5日