※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
子育て・グッズ

旦那が子供にチューしようとしたら、妻が止めたら喧嘩に。虫歯や菌の心配で拒否され、旦那は理解せず。子供への愛情表現としてのチューを妻が拒否することについて相談。

長々と 愚痴ってしまって すみません💦
旦那と 子供の事で喧嘩になりました。
旦那が子供の唇にチューをしようとして、私がヤメテ!と止めたら 機嫌が悪くなって
私は「虫歯が出来るし、菌が入るし なんかヤダ」
と言ったら 「神経質じゃ!潔癖症じゃ! 周りに唇にチューしてる人はいる! 俺は虫歯はない!チューだけで虫歯はできん! なんかイヤって お前がただ イヤなだけで 周りはしてる」
って言われました
旦那的に、なんかイヤ って言ったのが気に障ったらしく、 なんか って何?唇にチューしたことで、病気になるのか、死ぬのか、、、何が起きるのか 納得するように説明しろ と言われました。

そんなこと言われても
って感じじゃないですか!? だから虫歯もだし、何が菌が入ったら、、って心配で言ってるのに
そんなんで虫歯はできん!
過保護じゃー神経質じゃー
って違うくないですか!?
「お前がが嫌がってるだけで、子供は 嫌がってない」 って、まだ3ヶ月ですけど!?

親戚の人や他の人が口にチューしても それはその人の愛情表現だから、俺は気にしない。
ヤメテと私が言えば その人は嫌な思いをして子供を可愛がってくれんくなる
から 絶対 他の人の前では ヤメテとか言うなって言われました。

唇にチューすることを拒否するのは おかしい 事なんですかね?
私の考えは おかしいんですかね?

なんか子育て? が良く分からなくなりました笑

コメント

あおちゃん

私は虫歯ゼロでニュータント菌?ニュースタント菌?なんか虫歯になる菌がないらしいのでめっちゃ息子にチューしてます!
でも旦那は虫歯だらけなので絶対絶対ダメです!多分虫歯なくても嫌です!!

ていうか私以外の人が息子にちゅー絶対無理です。

私のお腹から出てきたから私はいいかな♡とか思っていますが
中には嫌な人もいると思います😭

そしてそのうち保育園とか行くようになったらお友達にちゅーされたりとかするとおもいます😭絶対嫌ですが😭😭😭😭

• たえ

たえ

あおいさん
    私は虫歯があるので 絶対やりませんが、
    他の人にちゅー されるの嫌ですよね!!
    どうも それが分かって貰えなくて😓
    お前だけの 子なら チューを拒み 続ければ良いけど 俺の子でもあるんだから
    別にしても、されても良くない?
    と言われ 何も言えなくなりました💧

• 11月3日
ポコ田ペペ子

全然おかしくないですよ❗
過保護でも神経質でもないです❗
うちもチューしなかったですよ。

前に口の中は便器のより菌が多いって言われました。
赤ちゃんの口には菌がいなくてきれいな状態。
そこにどの菌が住み着くか椅子取りゲーム状態なんだ、と。
大人が何か食べたあとにチューして、その食べ物に子供がアレルギー反応起こすことも、0ではないらしいし…
絶対にムリ‼

• たえ

たえ

やっぱ、おかしくないですよね

絶対嫌ですよね
    強く言えない私も、私ですが
    どう言っても 理解してもらえなくて💧

• 11月3日
小林

まだ子どもいないですが想像してみました😂笑

私も唇はさすがに旦那でも拒否ります!!笑
まだ生後3ヶ月ですし、虫歯とか菌とかよく言いますもんね😵💦

そりゃお腹痛めて産んだ子ですもん!過保護になって当然!神経質になって当然!だと私は思います😆💕

• たえ

たえ

意見が違うと 大変ですよ笑

そうなんですよ
    自分が虫歯がないから〜って問題でもないし

ですよね!
    私が子供の事に対して、これは危ないとか これは辞めて とか言うと 心配しすぎ と冷たい目で見られるんです😥

• 11月3日
さんこ

いやいやおかしくないですよ!
チューは虫歯菌が移ると聞きました。
市の離乳食講座で、熱いからってフーフーもしてはNGと言われました。

産院や保健師の方からしないでくださいって言われたよ。
死にはしないけど、これから生えてくる乳歯に影響があるよ。
と伝えてみてはいかがでしょう?

私の周りは子どもの唇にキスする人なんていません。旦那にもしちゃダメだよと言ってあります。
なので2人してキス我慢選手権です(笑)
しなくなる気持ちもわかりますが。

• たえ

たえ

フーフーもいけないんですね!?

伝えてみます! 旦那の事だから 言っても
    じゃーその乳歯に どう影響があるんか
    説明しろ って言われそうですが笑

あゆちん さんの周りにいないんですね!
    旦那の周りには 多いのかな💦
    頑なに 周りにしとる人おるし、しとる人の方が多いし〜 言われました

• 11月3日
  • さんこ

さんこ

フーフーもいけないみたいですよ!
    それは私も知りませんでした。
    別にキスやフーフーをしないのが神経質って思いません。だって四六時中気にしてる訳じゃないんだから。
    生えてくる乳歯が虫歯の状態で生えてくるそうですよ😱
    画像も見ましたが、かわいそうでした!

説明が難しいのなら、支援センターに旦那さんも一緒に遊びに行って、そこでプロの方に話を聞かれては?
    ずいぶん手間ですが、納得してくれるのではないでしょうか。

失礼ですが、旦那さんの周りの方は無知な方が多いのかな⁉︎
    虫歯<可愛さになっている気がします。
    チュー以外にも愛情を表現する方法っていっぱいあると思いますよ!

• 11月3日
  • たえ

たえ

そうなんですね😱 それは可哀想😱
    ならないように 気をつけたいものですね。

ほんと プロの方の話を聞いてほしい!
    私の考え、思いを完全否定してるいい方されて どうも分かってもらえなくて、自信がなくなってしまいました😓

無知ばっかり なんですかね💦 笑
    周りは周りは ってずっと言ってました😔
    そうですよね!!他の方法で愛情表現をしてほしいですね😓

• 11月3日
  • さんこ

さんこ

いつかは虫歯になるかもしれませんが、防げる時に防ぎましょ!
    周りは周り、うちはうちです!
    たえさんは間違っていませんよ☺️
    旦那さんが譲れないのなら、ホッペやおデコにしてもらったり?ってしてるかな?

うちはチューしたくなったら、ギューーッてしたり、頭の匂いをスンスン嗅いでます(笑)キモいですよね(笑)

• 11月3日
  • たえ

たえ

その、防げる時に防ぎたいのに、細すぎだと言われました😔

唇以外ならいい と伝えたのに、面倒臭いから ほっぺもしない と
    そうじゃないのに と思いながら、、 なかなか難しいです笑

私も頭の匂い嗅いでます😃笑笑

• 11月3日
ライオンと羊

私も普通にちゅーってします。
息子からもちゅーってしてくれるのでとっても可愛いです💕
みんな虫歯菌がーっていうけど、私からしたらちょっと神経質かなぁと思っちゃいますね。
お箸も絶対同じので食べさせないとか、そんな気遣ってたら疲れちゃうし、食べ物フーフーって冷ます行為でも虫歯菌はうつるんです。
顔の近くで話すだけでもうつります。
でもみんな普通にやってますよね。

でも、旦那が口にチューしたら生理的に気持ち悪いからホッペにしてって!って怒ります。

• たえ

たえ

子供からしてくるには可愛いですね!!

そこなんですよ!!
    私も 生理的に嫌な部分もあるんですけど、潔癖症だのー子供は嫌がってない だのー 何かと 言ってくるので、私の意見は分かってもらえず、、

• 11月3日
BB

虫歯無くても常に綺麗な状態ではないのでお口にちゅーはやめた方がいいです!
わたしの親戚が年子の子を妊娠した時おっぱいを辞めないと行けなくなってなにか方法はないかと考えたら勝手に息子が唇を吸って寝てくれるようになった、落ち着いてくれるようになったと毎日のように泣いたら下唇を吸わせていたみたいです。
2歳になり歯に虫歯が見つかりました。すぐに気づかず口から泡お出し痙攣して、病院に行き気づいたみたいです。
まだ小さい体なのに手術をして長く入院し、その入院中も何回も熱や嘔吐、痙攣などを繰り返しました。

わたしはそれを知っているので本当に注意をしています。
神経質なんかじゃない親が守らないで誰が守るんだよって話です。
死んでしまってからでは遅いです。
虫歯は死に至る場合もあります。
とくに小さいうちはなかなか親に伝えることができないので親がこまめに見てあげたりしないとです。

そんな私でも義父が息子の使ったスプーンを自分の口に入れたり自分が使った箸で息子にご飯やったりするときなにも言えませんでした。
本当にショックでした。
歯磨きも上手にできないのにって泣きそうになりました。
旦那を通じて言うしかないので、たえさんの旦那様にも理解してもらって協力してもらうべきです。

• たえ

たえ

そうゆう事もあるんですね
    怖いですね

何か あったら どうするん?
    何かあってからじゃー遅いっと伝えましたが、
    旦那からすると 身近にそうゆう事例がないから 大丈夫だと
    どうも分かって もらえなくて、、

お義父さん、お義母さん の方には旦那から
    私が嫌がってるので辞めて
    とは言って協力くれてる けど
    どうも旦那が腑に落ちてないみたいで、
    説得させるのは大変ですね笑😓

• 11月3日
  • BB

BB

あたし達がなった出来事を言ってあげてください。
    そうなりたくないと言いながら泣いてもいいと思います。
    負けたら終わりです!

• 11月3日
おん

虫歯菌は唾液でうつってしまうからたべさしとか同じ箸使うとダメって言いますよね
子供にべろちゅーする訳でもないだろうし、ソフトなちゅうだったらいいんじゃないですか😁?
拒否することは間違ってないです!
多分、旦那さんはあなたがばい菌扱いするような物言い方に腹が立ってるんでしょうね😓
他の人は普通はしないと思うけど、旦那だったら私はいいかなーと。

唾液つかないソフトタッチで☺️!

• たえ

たえ

確かに、私の言い方もいけなかった のかもです💦
    そんな汚い訳でもないのに って言われました

• 11月3日
ちゃんころ

虫歯菌は喋るだけでも移るなんて聞きますが
小児歯科の先生に毎日チューするより
しない方が断然マシですと断言されたので
うちはしてないです(*'▽'*)
全く神経質とは思いませんし、
逆に私は口内って菌で溢れてるので
そんな汚い口でチューとかあり得ないです
ましてやまだ小さいので…
うちは誰に何をいわれようと
夫婦で頑なに守ってきてますよ!

• たえ

たえ

守っていくために、子供ために と思って私が言った事が 旦那にとっては 神経質、過保護だと 思うらしく
    痛い目で見られるんです💦
    まずは旦那と理解し合わないと ですね

• 11月3日
れいな

チューするとミュータンス菌入っちゃいます😭💦
歯医者さんでも食器を分けたりしてくださいって指導入りました😣

ネットで調べてご主人に見せてみると良いかもですね🤔
あとは歯医者さんに一緒に連れて行くとか、、、
どちらにせよこのままだと隠れてチューされちゃいそうですね😭

• たえ

たえ

そうなんですね!!直接 指導があると こっちも言いやすいんですけどね!

ネットで調べて言っても
    ネットに頼りすぎ 、ネットの情報受けても、、ってなりそうです💦
    その様なことを 既に言われました😫

隠れてチューか〜もう してそう😂笑

• 11月3日
のんこ

私はそこまで気にしないですが、旦那にされるのは嫌です(笑)
なんなら、口じゃなくても子供に顔を近づけられるのも嫌ですね(´∇`)
正直、虫歯菌がどうとかは確かにあるかもしれないですが、結局はケアの問題かなと。
いくら今気をつけていても、大きくなって歯磨きしない子になれば虫歯はできますし。。。
下手くそでもそうですよね(笑)
まぁ~、するよりはしないに越した事はないんでしょうが、可愛すぎてちゅうしたくなる気持ちは分かります♡
でも、誰がしようとしても止めるなは無いですよね(;¬∀¬)ハハハ…
まず、しようとしてくる事に神経疑いますけど(笑)
とりあえず、私は見てないとこで何されてても分からないので、せめて分からないようにして欲しいなと思います(^ー^;)

• たえ

たえ

ケアの問題だから 何したって良いんではないのか
    と言われました笑
    気にしすぎ なんですかね😔

そうですよね!
    神経疑いますよね 笑
    まぁー他人の子にする人は居ないとは思いますが。
    それを言った事で その場の空気が悪くなるし、うちの子を可愛がって貰えんくなる から 外では口にも顔にも出すなと 叱られました💦

せめて分からないように、、、
    すごく大人な意見です😭
    私も そう言えるようになりたいものです。

• 11月3日
  • のんこ

のんこ

なんでもやり過ぎは良くないので、チューしまくりとかはどうかと思いますが、たまになら今しかない可愛いさもあるので私なら我慢せずにしちゃいます(´∇`)
    でも、なんにせよ私以外は嫌だというこの心(笑)
    実際に、旦那が息子にチューしそうな時は蹴り入れてます≧(´▽`)≦アハハハ
    義家族とかも、もし息子にチューしてたらドン引きですし。。。
    許せるのは自分の家族でも、母と姉くらいまでかなと。
    私は育児に関してなるべく神経質にならないようにしてるんで、客観的に投稿などを見てると、凄く最近は神経質で細かい人が多々いるなぁ~とよく思います。
    もちろん、たえさんの旦那さんは極端すぎて理解できないというか、嫌がらせで言ったんだろうなって感じがしますが(笑)

• 11月3日
  • たえ

たえ

のんこ さんを見習って私も なるべく神経質にならないように しようとお思います!! しんどい だけですし。

嫌がらせなんですかね笑

のんこさんの返信で 気持ちがスッキリし、楽になりました。
    しょうもない 話に付き合って頂いてありがとうございます!!

• 11月3日

全然神経質じゃないです!
旦那さんとその周りの方が無知なだけです!

なにも知らない無垢な赤ちゃんが
無知な大人のせいで虫歯の危険にさらされて
止めない母親のほうがどうかしてますよね😂

• たえ

たえ

聞く話では旦那の周りには多いみたいで💦
    周りにやってるの多い、普通だ と言われてしまいました。

一方的に言われ 私がおかしいのか?となり何も言い返せなくなりました😭😭

• 11月3日