※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
子育て・グッズ

相模原市南区と町田市で家を探しています。保育園の補助金など、ひとり親支援について知っている方いますか?

相模原市南区と町田市どちらかで引っ越しを考えています。
今は実家でお世話になってますが、私と娘の2人で暮らせる家を探しています。
シングルマザーの方で、保育園の補助金などひとり親にどのような支援があるのかご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆずママ

その間に住んでいます。
私は南区ですがひとり親に詳しくはないですが、
相模原市は
指定ゴミ袋はない。
小学校まで医療免除
家賃的には南区のがやすい。
相模原市内で待機児は南区の相模大野が1番多い。

町田市は
指定ゴミ袋
中学校まで医療免除
家賃はあくまで東京なんで高いほうかと。安いのは駅からかなり離れてます。町田はバスが交通便になりますが道も混む場合があり時間読めないかも。

多少しかわかりませんが少しでもお役に立てればと思います。

• riri⁂

riri⁂

町田市は指定ゴミ袋なんですね!!
    家賃も南区のが安いですよね。
    今は南区の東林間の認定保育室に通っているのでそのまま通える為にも南区で探してみます。
    もし物件がなければ町田市も検討しようかと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
なちゃっこ@彩ちゃんmama

南区相模大野にすんでいます!
南区は2kでも6万くらいで住めます!多分もー少し安いところもあるとおもいます!
私は町田よりの南区に住んでいるので、小田急なら相模大野も町田も歩いていけますし、まさJR乗るのにわざわざ小田急で町田に行かなくてもいけるのですごく便利です!

ゴミは指定袋ないし、
基本分別しなくても持って言ってもらえます。
燃えないゴミの日がないので、基本袋に入れば燃えないゴミも一般ゴミで捨てられるのは魅力的です!

相模大野の保育園に預けてますが認可の大きい保育園は入りにくいし、市の保育園はもっと入れませんが、小規模の保育園(2歳まで)のところは第一希望にすると割と入れます!そのあとは連携の保育園に入園できるので、2歳までは小規模でもありだと思います!

保育園の補助制度とかはちょっとわからないんですが…基本駅の近くになんでもそろっているので便利かと思います!(スーパー、ドラッグストア、病院、区役所、保健センター、ショッピングセンターなど)

町田は地元ですが、バスは時間通り来なかったり時間より早く来たりまばらなので駅から離れるとかなり不便かと思います!
だいたい1駅ずつ止まります

• riri⁂

riri⁂

遅れてすみません!
    南区いいですね!!
    魅力が沢山ありますね♪
    ゴミの件はほんとに助かりますね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🤣👏🏻💓💓

• 11月14日