※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

7ヶ月健診で、羊水が少なく赤ちゃんが小さめ。スクリーニングエコー受けることに。体重増加少なく、ケトン体出現。赤ちゃんの腎臓異常の可能性あり。羊水増やす方法はあるでしょうか。

7ヶ月健診で、羊水が少なく、赤ちゃんも小さめだと言われました。
もっと詳しくエコーをしてみた方がいいとのことで、スクリーニングエコーを受けることになりましたが、とても不安で、心配です。。
私自身の体重があまり増えていなく、6ヶ月半までつわりで食べる量も少なかったからか、ケトン体が出ています(*_*)
先生は、あまり食べれていない、体重も増えていないからかな?と仰られていましたが、調べてみたら赤ちゃんの腎臓に異常があり、おしっこが出来ていない可能性もあるとか、膀胱がないかもしれないとか…。
悪い方にばかり考えてしまいます💦
羊水を増やす、又はこれ以上減らさない方法なんてあるものなんでしょうか。。

コメント

ひなちょこ

それは不安ですよね、心中お察しします。
羊水を増やす方法はわからないのですが…。

私も、娘を妊娠中に腎臓に異常があるかもしれないと言われました。
紹介状を書くから子ども病院で診てもらってきて、結果次第ではうちでは分娩できませんと言われて…。
私もすごく不安になって、検査まで毎日泣いてました。

でも検査をしてみたら異常なし!
産まれてすぐに総合病院で検査もしてもらいましたが大丈夫でした。
小さく産まれましたが、今はとっても元気ですよ。

なのであさひさんのお子さんも、何の問題もなく産まれてこられるかもしれません。

どうかあんまり思いつめないでくださいね。
何のアドバイスもできなくてすみません…。

• あさひ

あさひ

お腹の中のことって見えないからこそ、どんなに小さなことでも本当に不安になりますよね…

娘さんに腎臓の異常があるかもと伝えられた時、本当に不安でいっぱいになられたと思います(;_;)
    無事に何事もなく、元気に成長されてるとのことで、本当に良かったです(*^^*)!!
    後ろ向きな気持ちでいっぱいでしたが、ひなちょこさんのお話を聞いて、少し前向きになれそうです。
    スクリーニングエコーを受けることも少し不安ですが、赤ちゃんにゆっくり会える時間だと思って、楽しみにしていこうと思います(*^^*)

とんでもないです!
    心強いコメントありがとうございました✨

• 8月21日
桔梗

他人事ではなく、コメントさせていただきました。
私も今日の超音波検査で羊水過少と言われ、また膀胱らしきものはあるが腎臓が見当たらないと言われました。
そしておしっこができてないとも同じことも言われました。
私も悪い方には考えたくないのですが、考えてしまい、泣いてばかりです。
その後の検査で、羊水は増えましたか?
とりあえず、水分は多く摂っています。

• あさひ

あさひ

羊水過少、本当に心配だし、具体的になんとかしてあげられる訳でもないので、本当につらいですよね…。
    スクリーニング検査と、その後26週の健診を受けてきましたが、羊水の量はあまり増えてはいないようで、赤ちゃんの成長も遅いため、設備の整っている総合医療センターへ転院することになりました💦
    スクリーニング検査の結果、赤ちゃんに目視出来る異常はないようなのですが…。
    桔梗さんも可能であれば、詳しく超音波検査をしてもらった方が良いかもしれません。
    羊水が少ないとエコー自体見にくいそうなので、羊水過少が原因で膀胱が見えないだけ、という場合もあると思うのでそうだったら良いなと思います…😢💦
    具体的にお母さんに出来ることはあまりないようですが、働いていたりよく動くお母さんは赤ちゃんが小ぶりだったりするそうで、出来るだけ安静に、体の左側を下にして横になると良いかも、と言われたので、意識して横になるようにしようと思っています💡
    私も水分を摂る量も増やしてみました!
    お互い、これから少しでも羊水が増えてくれると良いですね…😢赤ちゃんも窮屈そうで、可哀想になります💦

• 9月11日
  • 桔梗

桔梗

さっそくコメントありがとうございますm(._.)m
    何か対策があればいいのですが、ないのでどうしようもないです。
    昨日、大学病院で超音波検査をしました。
    長いことしてたので昨日のがスクリーニング検査だったのかな❓と思いました。
    次の週にも大学病院で診てもらうつもりですが、次も増えてないとなると大学病院まで通うことになります。
    やっぱり、羊水で赤ちゃんの成長も関係してくるんですね。
    本当、羊水が増えてくれないことにはどうにもできないですね。
    今も働いていますが、大学病院の先生からも安静とかは言われませんでした。
    でもできるだけ、立ち仕事なので、休憩も入れて、仕事をしようと思います。
    本当にそうですね。
    次の時には増えてることと思いながら、期待したいですね。
    あまり深く考え込まない方がいいんですが。

• 9月11日