※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

皆さん、卒乳派したか?断乳派でしたか?メリットデメリットも教えてほしいですm(__)m

皆さん、卒乳派したか?断乳派でしたか?

メリットデメリットも教えてほしいですm(__)m

コメント

harunon1185

卒乳でした(*´∀`*)♡
最初は夜間断乳からスタートして自然と昼間も飲まなくなってそのままゴールでした(*・∀・*)!
メリットはお互いストレスなく終われたことですかね!私も卒乳後張ったりしなかったので...
デメリットは...ないかな?

• さおり

さおり

そういう方法もあるんですね✨

明日から断乳と思っていたのですが、無理して辞めると情緒不安定になると聞いて迷ってしまって😅💦💦

• 10月31日
  • harunon1185

harunon1185

夜はぐっすり寝てくれてますか?
    うちは産まれてからずっと夜中2.3時間おきに起きてて私の体力が限界だし、夜ぐっすり寝れないの可哀想で夜間断乳決意しました!
    夜ぐっすり寝れているなら昼少しずつ回数減らして...ってやっていく感じですかね?無理に断乳はお互いストレスにならなければ良いとは思いますが...

• 10月31日
  • さおり

さおり

夜は二回ほど起きますが泣いたりはせずおっぱいあげたらそのまま寝てくれますm(__)m

断乳を意識してから昼間の授乳回数は意識していってるのですが
    確かにお互いにストレスになるのは良くないですよね(>_<)

• 10月31日
クロ(4♂1♀)

自然卒乳したくて、上の子は卒乳、
下の子はまだあげてます😉

おっぱいあげるのもしんどい日もあったし、
友達にミルクの良さを聞いたら(朝まで寝てくれるとか)揺らいだ事もありましたが、
せっかくよく出てたのであげてました。

私にしかできないスキンシップになったし、
子供も寂しい思いをする事もなかっただろうし、
親子ともにとても良い思い出になりましたよ😆

• さおり

さおり

確かに授乳によるスキンシップを越えるものってないですよね😌✨

明日から断乳と思っていたのですが、どうしようか気持ちが揺れてしまいまして…・😅

• 10月31日

2人とも9ヶ月で断乳しました!
卒乳ももちろん自然でお子さんに負担なくいいと思います😊
うちの場合の理由として、
長女の時は8ヶ月の頃に次女を妊娠、夜間頻回授乳による寝不足、離乳食の食いつきが悪い等の理由がきっかけです。
次女は来年の復職に向けて保育園申し込み中ですが、待機児童な為、いつ空きが出てもいいようにというのと、長女とほぼ同じ理由がキッカケでした。
結果は2人とも断乳して良かったです。
お互いに寝不足で日中も不機嫌なことも多く、離乳食も遊び食べが多く進まなかったので。
朝まで寝るようになったし、寝かしつけも楽になり、離乳食もものすごくよく食べてくれます!
仕事してなかったら、卒乳を選んだかもしれないので、環境によるかな?と思います😊

退会ユーザー

デメリットは特に感じません✨

• 10月31日
  • さおり

さおり

お詳しくありがとうございますm(__)m

何かのきっかけだったりも大きいですよね!

働く予定も当分ないので卒乳にしようか悩んできました(^_^;)💦
    どうしましょ笑💦💦😅

• 10月31日
はみうか

一人目は1歳4ヶ月頃に私の乳首を噛み、大出血したのを期に強制断乳しました。
その日は夜通し泣きましたが、翌朝からはあっさりおっぱいを忘れ、夜も泣かずに終わりました‼
二人目は1歳半頃からもうすぐお別れだよ~と言い聞かせ、1歳8ヶ月頃の断乳開始当日に気管支喘息疑いで入院...
夜の付き添いは主人だったので、おっぱい欲しいとは泣かず、翌朝病院に行くとおっぱいの存在は忘れているようでした(笑)
私は二人とも断乳でしたが、あっさり終わったので良かったです☆
その後は一度もおっぱいを欲しがることはありません‼

チッチ!!

卒乳に導きました!
1歳で断乳予定でしたが、徐々に回数を減らしていったら1歳前にあげなくても大丈夫になったのでそのまま(^O^)
仕事をすることはあまり考えてもいなかったのですが、いつ仕事をする状況になってもいい為と断乳しないといけない注射やレントゲンをしたかったので…断乳ではなく卒乳に導けてよかったです!
情緒不安定とかって結局は個性であったり環境や育て方だと思うので、あまりあてにはしてません!スキンシップも母乳だけじゃないですから!