※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたま
妊娠・出産

中期から後期に出血がある妊婦が仕事を続けることに不安を感じています。同様の経験をした方や安静になった方の体験談を知りたいです。

こんにちは
現在31週目の妊婦です(^^)
現在仕事(保育士)してますが、7月と8月の2ヶ月に2回切迫早産で2週間ずつ診断書でだしてもらい休みましたが、(1回目は子宮頚管などは問題なしで張り止め薬を服用しており、張る感じがよくあったので用心もかねて…と2回目は1回目の出血で異常なしでしたが用心のため)、その休みあけに一回目→一週間働いた日、二回目→1日働いたその日の夜に微量の鮮血の出血がそれぞれありました(ーー;)
2回ともその時だけですぐとまり、受診しても異常なしで原因は言われず、出血は止まっているので大丈夫ということで、安静にして異常なければ、仕事も行っていいと言われてます。

休みがちで人手が足りないし、産休までもう少しなので、また仕事に行こうと思いますが、また出血したら…切迫早産になったら…という不安もあります。

私と同じような状況で、仕事していて、中期から後期の間に問題ないと言われる出血があったらしながらも働いた方っていらっしゃいますか?そして、働き続けて、切迫早産などで絶対安静になってしまった方もいますか?

コメント

K*

私の友人の話で申し訳ないのですが、、。
私の友人も保育士です!
友人は産休入る一ヶ月前に出血し、切迫早産と診断され入院になりました(´・_・`)
友人の場合は、一ヶ月早く産休に入ることにしたようです。
初期の頃にも出血があったりしたのですが、身体に気遣えてなかったのかも、、と落ち込んでいました(;;)
でもそんな友人もあと予定日まで2日というところまで来ています💗
友人の場合は切迫早産になったもののここまで来ましたが、人それぞれだと思うので、あやたまさんも気をつけてくださいね😢

• あやたま

あやたま

早速のご返信ありがとうございます(*^^*)
    ご友人入院されたんですね(>_<)
    でも、早産にならなくてよかったですね‼︎

あんまり無理せずに身体気遣いながら過ごしていきたいと思います(^^)

• 8月20日
ramuramu

私も保育士をしています。
出血があって心配ですよね(>_<)

私は28週の頃切迫早産(子宮頸管が短め)と言われ、医師と相談し産休までの1ヶ月間の診断書を貰い、今はそのまま産休に入っています。
私としては、家に居ても上の子もいて安静に出来ないし、仕事内容も考慮してくれているので、どちらでも良かったのですが、今は休んで良かったなと感じています。

やはり保育園ですと機敏に動いたり、無理せざるおえない時が多々あると思うので、もしもの場合休んでれば...ともなりかねないので(>_<)

人手が足りないとかもあると思いますが、お腹の子を1番に考えていいと思いますよ♡

• あやたま

あやたま

私は妊娠初めてですが、お子さんがいらっしゃるとなおゆっくりできず、大変ですね(>人<;)

毎回診察では異常なしのためか、2週間ずつしか診断書を書いてもらえず、私がしぶって頼みこむような形でしか書いてもらえないんです(^^;;

幸い赤ちゃんには異常ないので、仕事も動きすぎず、家事も主人にだいぶ手伝ってもらうようにし、ゆっくりゆっくりしていきたいと思います(^^)

返信ありがとうございました(*^^*)

• 8月22日