※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

初妊婦さんが、お腹の大きさと赤ちゃんの体重について疑問を持っています。お腹の出方と赤ちゃんの大きさは関係ないのでしょうか?

今日、母親学級があり予定日が近い初妊婦さん達をたくさん見ました。
その中で私はわりと予定日が早い方だったんですが、私より予定日が1ヶ月以上遅い人とかで私よりもお腹がすごく大きい人がたくさんいました。
私はかなりお腹小さめなほうでした。
お腹の出方は個人差があるとよく聞くので、今までそこまで気にしていなかったのですが…
この間の検診で赤ちゃんがかなり大きめ(体重が重め)だと言われたばかりなのです。
にも関わらず、お腹は小さいってどういうことなんでしょう?
頭が重いということ…?
赤ちゃんの大きさ重さと、お腹の出方はイコールではないということですかね?
ふと疑問に思ってしまいました。

コメント

さみー

双子ちゃんだったり、ママ自体の体重が重め(私がそうでした)なのかもしれないですね!

  • かの

    かの

    ママの体重が重めだとお腹も出やすいってことですかねー?
    私は痩せ〜標準体型なんですが。

    • 10月28日
t&u

腰腹なんじゃないですかね😊
私もそうでしたよー!

  • かの

    かの

    腰腹って何ですか?初めて聞きました!

    • 10月28日
  • t&u

    t&u

    子宮が腰寄りの事です!
    1人目も2人目もあまりお腹が出ず、周りの人によく、えっ!?それで臨月!?と驚かれました(笑)

    • 10月28日
  • かの

    かの

    ありがとうございます!

    • 10月28日
ちぃ

イコールじゃないです。

不思議なもので、上手いことハマってる…と言うのも変ですが(;´∀`)見た目であまり出てない方もいますよ。それでいて大きめ赤ちゃんややせ形の人もいますよ。

  • かの

    かの

    イコールじゃないんですね。
    安心しました!

    • 10月28日
りんご

赤ちゃんが順調に育っていればお腹の大きさは気にしなくていいと思います。
わたしも全然目立ちませんでしたよ。
周りからは本当に妊婦?と言われていました!

  • かの

    かの

    そうですよね!
    あまり気にしないようにします。
    不思議なことですけど個人差ですね〜。

    • 10月28日
deleted user

子宮が腰の方に近いとあまり目立ったお腹の出方をしないと思います。
わたしもお腹があまり出なくて心配してましたが、そう言われました👶🏻💕
なので、かのさんも子宮がお腹よりではなくて腰に近い方にあるのではないかな?と思います(*^^*)
赤ちゃん元気なら心配ないですよ♪
出産頑張ってくださいね💗

  • かの

    かの

    なるほど〜そういうことなんですね!
    もやもやしてたのがすっきりしました!
    ありがとうございます♡

    • 10月28日
にも⍤⃝

私も子宮が腰に近かったことと、前に突き出るような出方をしていたので、臨月まで後ろ姿だけでは妊婦と気付かれないような感じでした!

私自身、身長が高いのですが、身長が低めの方はお腹出てるなぁと分かりやすいような気がしました!それも人によるかと思いますが…😅

  • かの

    かの

    そうなんですね〜!
    子宮が腰に近い方、けっこういるんですね。

    • 10月28日
はるか

わたしは赤ちゃんも小さめだし自分も細身なので産まれる5日前の健診でも80㎝くらいでしたよ😊
それでも2800グラムの女の子が産まれました😌
今では6日後に6ヶ月なりますが8000グラムあります!

  • かの

    かの

    そうなんですね!
    赤ちゃんが元気ならそれでいいですよね。

    • 10月29日