※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
お金・保険

国民年金で過払いした場合、返金される可能性がありますか?

☆国民年金の過払いについて☆

国民年金の1ヶ月分の払い忘れの督促状を受け取り、9月にコンビニで払ったのですが、10月に再度督促の電話がありました(-_-;)

9月に払ったのを忘れて再度10月に払ってしまいました(-_-;)(←今、家計簿を書きながら、同じ領収書が2枚あることで過払いしてたことに気づきました)

過払いした1ヶ月分は返金されるなど、何か知っている方いますか(^_^;)?

コメント

あい

過払いしてたら返金してくれますよ。
領収書をもっていれば手続きははやいかもしれませんね。

引き落としにすれば、そういうことがなくなりますよ。

• まきまき

まきまき

コメントありがとうございます(*^^*)

再度払うときにちゃんと確認しておくべきでした( TДT)

返金の手続きは管轄の年金事務所に相談すればいいのでしょうか(^_^;)?

• 10月28日
  • あい

あい

近くの年金事務所にいったら手続きできましたよ。
    振込って形になるかもしれないので通帳もっていったほうがいいかもしれません。

• 10月28日
  • まきまき

まきまき

細かく教えてくださり助かりました( TДT)

4月に正社員の仕事を退職して、5月から一時的に国民年金になったのですが一括納税が6月分~なのに気づかず、5月分だけが未納になってしまってました(^_^;)

週明けに手続きしてみます(*^^*)
    本当にありがとうございましたm(._.)m

• 10月28日
𝙷𝙰𝚁𝚄

電話してください!
返金してもらえます!
私は確か厚生年金→国民年金→厚生年金に切り替えたんですが、国民年金(引き落とし)→厚生年金の時にあっち側の手続き遅れで厚生年金に切り替えた後も2ヶ月分国民年金が引かれてました。
普通に問い合わせて電話で本人確認出来る程度の事聞かれて、確認・手続きしてもらえました!

• まきまき

まきまき

コメントありがとうございます(*^^*)

そんなことがあったんですね!Σ( ̄□ ̄;)さっき管轄の年金事務所に電話したら休みでダメだったので、週明けに電話で確認しながら手続きしてみます(^_^;)

払込するときに二重で払ってることになぜ気付かなかったのか、思い返しても分かりません( TДT)

• 10月28日