※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

完母で授乳回数が少ないか悩んでいます。体重増加は母乳外来と小児科で異なるアドバイスを受けています。悩みがあり、赤ちゃんの様子も気になるそうです。11月中旬に予防接種や助産師の訪問が控えており、不安を抱えています。

生後2ヶ月と3日です。
完母で、授乳回数7回は少ないですか?

二週間前から完母になりました。
この二週間の体重増加は340gで一日あたり24gくらいです。
ひと月前(混合)からだと、約800gで一日あたり27gほど増えています。

別件で小児科を受診したら、先生からは体重増加ギリギリだから、授乳回数を増やした方が良いと言われました。
ですが、母乳外来で通ってる助産師さんからは、母乳は一日20〜25gくらい増えればいいから、太りすぎずちょうど良いのでは?と言われました。
(よく30g/日と目にしますが、それはミルクの子も含めた平均だから、母乳で30gは太りすぎ!と注意されました)

正直、言われることが違いすぎてどちらを信じたら良いか分かりません😭💦
きっとどちらも正しく、赤ちゃんの個人差によるんだと思いますが、色々言われると気持ちが揺らいでしまって…。
いつもなら気にならない赤ちゃんの動作で、あれ?足りてない?とか、飲ませすぎてむせた?とか気になってしまいます。

最近授乳リズムができてきているので、全く体重が増えてない訳ではないし、このまま3ヶ月検診(12月中旬の予定)まで様子を見ていいものか…。

今後、11月中旬に予防接種、下旬に地域の助産師の赤ちゃん訪問を受ける予定なので、そこでも聞こうと思ってますが、ひとまずこのままで良いのか迷っています。

ちなみに哺乳量を測ったら110gくらい飲んでたので、一日で770くらい?と思うとこの時期だと少し足りないのか…。
でも、赤ちゃんは、夕方ぐずり泣きがありますがそのくらいで、昼間はよく寝るしご機嫌な時も多いし、ずーっとグズグズで大変!てこともないので足りてるのか…。

やっとおっぱいが軌道に乗って完母になれたのに、また悩みが増えました😭😭😭
みなさんはどう過ごしてますか??

コメント

きなこもち

母乳で太り過ぎってあるんですね?
どれだけ飲んでもいいんじゃなかっまですっけ?🤔💦
私はその時期、完母で1日に10回〜12回くらいあげてましたよ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    母乳外来いったらそう言われて💦
    その頃は混合だったから太りすぎずと言われたのかもしれませんが…。
    うちの子は大人しいのか、究極にお腹空かないとギャン泣きしなくて😭💦

涼しい顔してるのに飲ませると飲む、みたいな感じで。。
    やはりそのくらい頻回がいいんですかね💦頑張ってミス(/ _ ; )

• 10月27日
ぶたッ子

完母なら、1日18g増えていれば大丈夫です💡
30gはたしかにミルク込みの平均ですが、完母なら太り過ぎはないので、飲みたがるだけ、あげて大丈夫と言われましたよ😊
体重が増えてるのであれば、無理に授乳回数を増やす必要もないと思います。

• ゆい

ゆい

参考資料まで、ありがとうございます!
    やはり30gはミルク込みの平均なんですね🤔
    うちの子は究極にお腹空かないとギャン泣きしなくて、昼間とか、こちらが3時間空いたから授乳しようかな〜と思わないといけないくらい、気づかない感じです。笑
    でも加えたら飲む!みたいな感じで、アピールが控えめです💦💦

ニコニコ遊んでご機嫌よかったり、ぐっすり寝てたり。
    その間のタイミング(寝起きとか、しばらく遊んだあととか)を狙って授乳しています。

体重は一応増えているので、少し様子を見てみようと思います。

• 10月27日

うちは今授乳回数1日4、5回ですよ!

せっかく授乳のリズムついてきて
体重も増えてるなら
周りの意見に流されず
ママのやり方でやればいいと思います😄💕

ちなみにうちの息子は最近まで1日60g増えてましたよ!
最近になって少し増え方が緩やかになってはきましたが……👶

母乳で太り過ぎは聞いたことないです🤔

• ゆい

ゆい

同じく授乳回数少な目の方がいて安心しました😭💦
    ネットで調べても10回あげてました!って感じが目立って、少し凹んでたので😭
    赤ちゃんは機嫌良いし、飲みも悪くないですし、体重も一応増えてるので、この子のペースとおもってもう少し様子見てみようと思います(^^)

• 10月27日
○pangram○

回数に関しては、私も完母でしたが、2ヶ月頃は15回くらい授乳してました。

7回くらいになったのは7ヶ月頃だったかなと記憶してます。

私は授乳回数多い方でした!

とりあえず成長曲線入ってて、体重増えてれば大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• ゆい

ゆい

15回!夜中も頻回にですね💦
    大変だったとお察しします(/ _ ; )

曲線のちょうど真ん中くらいにはいるのですが、最近まで混合で増えも良かったからだと思います(^^;

完母にして二週間なので、あと半月くらい試してみて、それで見極めようと思います!

• 10月27日
∞こつぶ∞

母乳で30gは太り過ぎなんですか?!😳全然そんなことないと思いますし、母乳はミルクと違っていくらあげてもいいはずですが…💦
軌道に乗ったばかりなのであればしばらくは今よりも授乳回数を増やして安定させた方がいいような気がします😣
その方がおっぱいの為にもお子さんの体重のためにもなるような…
私はその頃もっと授乳回数があったので体重の増えも30g以上あったと思いますが、順調ですねとしか言われなかったです😣

確かに助産師さんでもみんな言うことが違うので混乱しますよね💦
私なら授乳回数を増やしてこれからも完母でいけるようにすると思います😊✨
今増加ギリギリなのであれば、母乳で太り過ぎなんてことはそうそうないと思うので😣✨

• ゆい

ゆい

そうなんです!みんな言うこと違って迷います😭💦
    その助産師さんは赤ちゃんは太らせすぎないスタンスらしく…。
    やはりもう少し授乳回数多くても良いですかね💦
    完母になってまだ二週間なので、様子を見ていこうと思います(/ _ ; )

• 10月27日
あー

完母です!
生後2ヶ月の頃は授乳回数は6回でしたよ😊
多くはないですけど、少なすぎって訳でもないと思います!
授乳間隔がしっかり開くようになってリズムができてきたんですね😊✨

ギリギリでも増えているのなら様子見で大丈夫だと思いますよ👌
ゆいさんがギリギリだと気になる、授乳回数増やしてもいいって思うのなら増やしてみてもいいと思いますし…🤔

今は体重どのくらいですか?
発育曲線からはみ出していなければ基本大丈夫ですよ🙆

• ゆい

ゆい

同じくらいの回数の方のご意見助かります。
    前後2ヶ月2日の段階で5065gです!
    二週間前(混合の時)は4725gでした。
    ちなみにひと月前(1ヶ月検診、混合)は4250gでした。

完母になってから増えが落ち着きましたが、一応曲線には入っています(/ _ ; )

• 10月27日
みっつみつ

母乳で30gは太りすぎなんですか😱⁉️
そんなの初めて聞いたし、うちの子なんて生まれてからは完母ですが35〜40gずつくらい増えてましたよ😂
ぽっちゃりさんです🐷笑
でも、太りすぎって感じもなく、ぷくぷくしてるって感じです🙌🏻

退院してすぐから桶谷式の母乳育児相談室に通っていますが、欲しがるだけあげなさい✨と言われていたのを信じて、泣いて抱っこしても泣きやまなければ、乳をあげていました🙌🏻🍀

ゆいさんのお子さんも順調に増えてきているし、気になる体重増加でもなければ、お子さんも今のリズムで何も言わないのであれば、このままでいいのではないですかね😊💕
もちろんもう少し体重を増やしたいと思われるなら、回数を増やしてもいいとは思います😃🍀

• ゆい

ゆい

完母で順調なの羨ましいです😭💦
    ひと月前くらいからおっぱいが軌道にのって、二週間前にミルクやめました!

うちの子はアピールが少ないのか、究極までギャン泣きしません😭💦

よく寝るし、夕方はぐずりますが、それ以外はご機嫌も良いのです。
    それなら、この子的にはたりてるって思って自信持って良いのか…😭💦

• 10月27日
もぺり

ほぼ完母ですが、病院では太り過ぎなんて言われたことないですよー!
むしろ40ぐらい増えてて褒められたくらいです。母乳は増えすぎはないそうですよ(^-^)
回数もその子によって飲み方も違うので、きちんと体重が増えてて成長曲線内であれば何も心配いらないと思います👏
うちも2ヶ月後半あたりから授乳回数6-7回です!

• ゆい

ゆい

飲み方の個人差、ありますよね😭
    曲線内で体重増えてるので、様子を見てみます(^^)

• 10月27日
あーる

私も今日2ヶ月健診で同じ事聞きました!
夜まとめて寝てくれるようになって昼も3時間空いたらそれくらいになりますよね!
重要なのは授乳回数ではなく、体重が増えてるかどうかで判断して下さい、と言われたので増えてるならいいみたいです💓💓

• ゆい

ゆい

同じタイミングですね😳
    そうなんです、夜まとめて寝始めて、昼間3時間、まさにその通りです💦
    体重は増えているので、もう少し様子を見てみようと思います(^^)

• 10月27日
(*˘︶˘*).。.:♡

ずっと完母で、生まれてからずっと昼間も2、3時間はあけるようにしてますが、1ヶ月検診の時も2ヶ月手前の訪問の時も1日55gで、ギリギリ曲線内です(´・ ・`)💦授乳回数減らしてもいいね〜。
って言われましたが、お腹空いたら何しても泣いてしまうんでお腹空いたらあげてます!

ずぼらでちゃんと記録してないんですが、授乳回数は8〜10くらいだと思います。

• ゆい

ゆい

とてもたくさん飲めているようで羨ましいです😍✨
    うちの子はそんなに泣かないのでアピールが足りないと、先生に言われてしまいました💦💦

• 10月28日