※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
子育て・グッズ

生後56日目の女の子が体重増加が少なく心配。ミルクも母乳も飲みづらい。小児科相談が必要か悩んでいます。授乳間隔も定まらず自信を失いかけています。

生後56日目の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
3022グラムで生まれ1ヶ月健診では4220グラムになり1日44グラム増加とのことで安心していました。
昨日保健師さんの赤ちゃん訪問で4600グラムとのことで400グラムも増えていませんでした。
ミルクが嫌いなのかおおくても500飲めばいい方です母乳は吸うのがなかなかうまくならずで増えている感じもありません。1日平均21グラム増加とのことで平均より少ないとのことで心配しています。
小児科に相談に行くレベルでしょうか。
少食な子なのか1度にたくさん飲めず頻回ですが素直に飲んでくれることの方が少なく心配です。
新生児の体重増加が十分だった頃からあまりご機嫌な時間が少なく、お腹がすいていてグズグズなのか性格なのかそれさえも分からず不安です。
もうすぐ生後2ヶ月なのに授乳間隔も定まらずいつお腹がすいてるのかも分からず自信を失いかけてます。
こんなんで大丈夫なんでしょうか😭

コメント

チョロ

体重増えていないと色々と心配になってしまいますよね… 保健師さんは何とおっしゃっていたんですか😊?
私の娘はおっぱいの時間が何となく決まってきたのは4ヶ月過ぎくらいでしたよ😊✨それまでは、泣いたらまずはおっぱい!特に生後1〜2ヶ月の時は本当に頻回授乳で、1日中おっぱい出してた気がします😂笑 不安であれば小児科に行って相談したら良いと思いますよ😊💖私も不安なことがあればすぐ小児科に行って先生や看護師さんに相談して、気持ちスッキリ帰っています😊!私も自信なんて未だにありません😭お互い育児頑張りましょうね!

• くぴこ

くぴこ

これ以上増えないようだと小児科に相談を勧めますけどねーだとか、黄疸もまだありますねーとか機嫌が悪いのは1ヶ月健診では問題なかったですか?とか不安になることばかり言われ気持ちに寄り添ってくださらない保健師さんで😭ほんまに不安です。
    そうなんですね😭今月末に予防接種があるのでその時相談してみようと思います。
    ありがとうございます

• 10月24日
  • チョロ

チョロ

そんな保健師さんがいらっしゃるんですね😱!ただでさえ不安な毎日なのに、さらにその不安をあおるだなんて、信じられません😖💦
    私も娘の離乳食が思うように進まなくて、つい先日も小児科の保健師さんに相談しに行ったところです😓
    私の娘も3ヶ月頃までは毎日ぐずぐすのご機嫌ななめな時間が多かったですよ😌その頃はとにかくひたすら散歩してました😂あまり気負わずに、頑張りましょうね😊✨

• 10月25日
  • くぴこ

くぴこ

ほんまにひどいですよね😭やっと体重の増えに一喜一憂するのやめようと思えた矢先に。。。
    不安にさせるために来られたみたいなものです😭
    たまたま当たりが悪かったのかもしれないのでまた改めて相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月25日