※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

16週から下腹部で感じる動きは胎動か腸の動きか不安です。胎動かどうか分かりませんが、胎動だといいですね。

初めまして。初産婦です。
胎動についてなのですが、調べるとだいたい21週くらいにはみなさん感じると書いてありました。
16週に入る前から、下腹部がブルブル〜みたいなピクピク〜みたいな動き、16週に入って、特に今日下腹部でグルグル〜ぽこぽこ〜ってなるのですが、胎動でしょうか??
腸が動いてるだけなのかなとも思うのですが…

胎動だと良いなと思いながら質問させて頂きました(>_<)

コメント

るる

胎動だと思います😊❗️
私も16週くらいで、ピクピクとかもぞもぞみたいなの感じ始めました☺️
腸が動いてるだけ?って思いますよね!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    胎動だと思うと安心します(^^)
    検診まで不安で仕方ないので。。

    腸が動いてるだけなのかなとか、腸の空気がポコポコいってるのかなって思います!

    • 10月23日
いちご

23週ぐらいまでは胎動なのかな?と言うような感覚でしたよ!
少しずつ赤ちゃんも大きくなって力強くなっていったので確信出来ましたが、それまでは疑う事の方が多かったです^_^;

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    早く胎動だ!って感じる様になりたいです(^^)
    その日を楽しみにしたいと思います♡

    • 10月23日
結

あたしは15週くらいの時に
初めて感じてそっからどんどん
これやこれや〜胎動や〜
ってなっていきました^ ^

最初は分かんないですよね、
仰向けでぽこぽこするとこに
手あてて待ってみてください!!
微妙に動くの感じますよ♡

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    え、本当ですか?!
    あとでやってみます♡

    • 10月23日
  • 結

    あたしは寝る時に…
    仰向けでその時を待つ←
    ってのを毎日してました(笑)

    タイミングがあえば
    いいんですけどね♡♡♡
    楽しんで下さい♬

    • 10月23日
  • m

    m

    今日からやってみます(^^)

    楽しみます♡
    ありがとうございます!

    • 10月23日
*himetaro*

胎動だと思いますよ~😺💓

私もそのくらいにうにゅ?って
感じがしたり変な音が聞こえる
ようになってたので多分(^人^;)

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!うにゅみたいな、ぐにょぐにょみたいな…表しにくい感覚がたまーーにあって、ん??動いたのかな??って思ってたんです!
    胎動という言葉が多くて嬉しいです☆

    • 10月23日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    いえいえどう致しまして~

    そんな感じでしたよ←
    確かに感じるようになると
    嬉しいですよねぇ(u∀u*)!!

    もっと大きくなるにつれて
    次第に強く蹴るようになる
    のでそれまでがまた楽しみ
    ですよねっ(((o(*'∪'*)o)))?

    • 10月23日
  • m

    m

    めちゃめちゃ嬉しいです\( ˆoˆ )/

    楽しみでたまらないです♡!!

    • 10月23日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    おはようございます(^^)/
    そうですよねw❤!!

    その気持ちわかります←

    私も胎動を感じるまでは
    何かと心配したり楽しみ
    だったので今では激しく
    てめっちゃ元気なベビー
    だなって感じです∩∀∩

    • 10月24日
  • m

    m

    おはようございます(^^)

    てか、4人もお子さんいらっしゃるんですね♡
    年子って大変ですか??
    うちも4人くらいって話してたので(>_<)

    お腹グルグル〜の時は腸なのか胎動なのか一瞬考えちゃいますけどww

    • 10月24日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    24wになったので検診へ行って
    ました~

    トントン拍子で年子4人です😂
    年子ですと何よりイヤイヤ期が
    大変ですね。・(つд`。)・。

    後育て方の問題なのか分かりま
    せんが泣きわめかれるとちょっ
    としんどくなりますね( ̄▽ ̄;)
    まだ母が助けてくれるので…💦

    そうなのですね💡
    年子は大変ですが癒されますw

    確かにハッキリ感じるようにな
    るまではどっちなはだろうって
    思っちゃいますよねぇ(´⌒`)!!?

    • 10月24日
  • m

    m

    お疲れ様でした\( ˆoˆ )/

    確かにイヤイヤ期が大変そうですね(>_<)
    結構重なりますか??

    まだ小さいから連動して泣きそうですね💦
    お母さんが助けてくれるならまだ大丈夫ですね(>_<)

    私はまだ5ヶ月この子が出てこないので、遠い未来ですねww
    2人目は出来やすいとか、出来にくいとか聞くので、私はどっちだろう…と不安です(>_<)

    ポコってなると、空気?胎動?ってなります(>_<)💦

    • 10月24日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    ありがとうございます(u∪u*)

    イヤイヤ期はほんと参りますw
    何もかも嫌々で気にくわないと
    出先でも関係なく大の字で暴れ
    まわるので尚更参りますね(笑)。

    結構しんどなりますよ(´⌒`;)
    ほんと母には感謝ですよw

    一人で3にん見てると1日があ
    っという間で疲れ過ぎて食欲も
    出なくなります⤵⤵⤵

    泣きわめく時も連鎖しますし悪
    さもそれぞれ天下一品です(^^;)

    私の場合二人目出産後長女が生
    後3ヶ月の頃にまた授かってし
    まい流石に無理あって中絶した
    事があり本当に後悔してます😵

    こればかりは授かりものですか
    らね授かりやすかったり難かっ
    たり分かりませんよね…

    空気?っぽく感じ始めは胎児の
    始まりだと私は思いましたよ💓
    したら次第に強くなりました!!!

    • 10月24日
  • m

    m

    今はイヤイヤ期も楽しみって感じですけど、その時になったら大変なんだろうな…って感じです(>_<)
    客観的?に見ちゃいますね💦

    そうですよね💦
    うちの母は頼れなさそうww

    これから4人になるからもっとですね(>_<)💦
    食べられる時は食べてくださいね(;_;)

    連鎖するとどうして良いかわからなくなりそうです(>_<)
    それぞれ性格が違うからやることも違う感じですか?💦

    そうだったんですね…
    言葉が正しいのかわからないですけど、そうしなきゃいけなかったという事もあると思うので、今いる3人の子と、お腹の赤ちゃんを大切にすれば良いかなと思います\( ˆoˆ )/
    私も今でも堕ろした方が良いのかなとか考えたりしますけど…胎動とか子宮が大きくなってる時のチクチクって感じがあると変な事考えてごめんねって思います。。
    命の問題だから難しいんですけどね。。

    やってみなきゃわからないってところはありますよね。。

    これからが楽しみです\( ˆoˆ )/❤️

    • 10月24日
ママリ

きっとそれは胎動ですね!
私も16週頃から
お腹がもにょもにょしてる感覚はありました!
胎動とは思ってなかったので
何この感覚…気持ち悪い…と思って
看護師さんに聞いたら胎動でした🤔笑
胎動だと知った時には、気持ち悪いとか思ってごめん息子よ!!と内心思いました笑

手で触って分かるくらいの胎動になったのは19週入ってすぐでした🤗

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    今は4週間後の検診で(木曜日に検診)、それまで不安で不安で(>_<)
    胎動と分かったら元気になりました!

    19週ですか!
    待ち遠しいです(^^)

    19週だと旦那さんも触ったら動いてるのわかりますかね??

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    4週間後の検診って不安ですよね(´-ω-`)
    私は今、前期破水の疑いで入院してて毎日心音聞く検査あるから安心なんですけど、その前までは不安で不安で…😭

    看護師さん曰く、19週でハッキリ胎動分かるのは問題は無いけどかなり早いそうです!🤗

    うちの旦那は1回だけハッキリわかった時ありましたが、それ以降は全然わかんないみたいです(´・ω・`)
    母だからこそ感じれる事なんだと思いますよ💕
    旦那はもう半分諦めて、もう少し妊娠週数が重なってからリベンジする!と意気込んでました笑笑

    • 10月23日
  • m

    m

    めちゃめちゃ不安です(>_<)
    2週間でも長いのに4週間って!って感じです。。
    10日に出血して、安静指示が出たので尚更…

    今大変ですね(>_<)

    19週だと早いのですね!確かに調べると21週くらいにはってよく書かれてるのをみます。

    母親の特権みたいな感じですね♡!
    でも旦那さんにもこの感動味あわせたいなと(^^)

    リベンジ!可愛いですね!!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    出血あるとめっちゃ不安になりますよね…
    大量出血とかじゃなければ、子宮の成長による出血だと思うので、安静にしてすぐ治まれば大丈夫な事多いみたいですよ!
    私も妊娠16週の時出血したけど、すぐ治まりました!

    でもほんと人それぞれだし、18週とかでも感じる人はいるみたいなので
    早くても遅くても問題はないみたいです☺️

    私はドヤ顔で旦那を横にポコポコを体感してます笑
    あと、よくお父さんの手が安心してお父さんが触ると静かになるっていう説もあるみたいです!

    可愛いですよね(*´﹃`*)笑

    • 10月23日
  • m

    m

    私はお腹が張って出血してるとだけ言われて…とりあえず安静にって言われただけで…
    トイレ行って真っ赤で、おりものシートにドバッと血が出た感覚があったりして…結構メンタル削られました(>_<)

    そうなんですね、ありがとうございます(^^)
    待ち遠しいです♡

    ドヤ顔ポコポコ良いですね笑笑
    母親の特権〜〜\( ˆoˆ )/
    男の人、体温高いからとか言いますしね(^^)

    胎動は赤ちゃんの成長感じる瞬間ですね♡

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    今も続いてる感じですか??
    ドバっと出ると血の気引きますよね…
    え、大丈夫なのか…と…。
    血は本当に恐ろしいです…
    大丈夫だよ〜と言われても心配ですよね…

    わくわくですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    そうみたいです!
    旦那がしょげた時はそう言ってなだめてます笑
    安心してるからだよ〜って(´・ω・`)

    ですねぇ!!
    可愛くて可愛くて仕方ないです💕

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    今も続いてる感じですか??
    ドバっと出ると血の気引きますよね…
    え、大丈夫なのか…と…。
    血は本当に恐ろしいです…
    大丈夫だよ〜と言われても心配ですよね…

    わくわくですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    そうみたいです!
    旦那がしょげた時はそう言ってなだめてます笑
    安心してるからだよ〜って(´・ω・`)

    ですねぇ!!
    可愛くて可愛くて仕方ないです💕

    • 10月23日
  • m

    m

    今はたまに茶オリが出るくらいです。。茶オリの臭いが気になるので、木曜日の検診で聞こうと思います(>_<)
    めちゃめちゃ心配です…

    ワクワクです\( ˆoˆ )/

    うちの旦那さんは、ぱぱが寒いの伝わってるんだと思うって言ってテレパシーとか言い始めます笑笑
    ちょっと謎だけどほっこりします笑笑

    胎動と性別わかるのが今の楽しみです(^^)♡

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    あー…
    木曜までは安静にしておくのがベストですね(´;ω;`)ウウッ
    何も無かったらいいんですが…

    旦那さんの不思議な言動って
    見ててほっこりしますよね☺️笑
    赤ちゃんの成長を一緒に感じようとしてくれてるんだなぁってヽ(´ー`)ノ

    性別!!めっちゃ楽しみじゃないですか!(ノシ´・ω・)ノシ バンバン

    • 10月23日
  • m

    m

    赤ちゃん信じて安静にします(>_<)

    そうですよね!笑笑
    ほっこりします(^^)

    ふーちゃんさんは性別わかりましたか??
    2人とも女の子が良いな〜とは言ってるのですが、元気なら男の子でも女の子でも(^^)♡

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    それが良きです(´-ω-`)

    私はほぼ男の子かもねぇって言われました!
    旦那が男の子希望だったので、その時のテンションの上がり方が異常でした笑
    女の子もいいですよね☺️
    私も元気だったらどっちでもいいかなと思ってました\(°∀° )/

    • 10月23日
  • m

    m

    男の子ですか(^^)

    ふーちゃんさんの旦那さん、面白いです笑笑
    仲よさそうで羨ましいです(^^)!

    うちの旦那さんは淡々としてそう(>_<)笑

    元気が1番ですね!!

    • 10月23日
sayuu☆

私も16週で一度だけポコポコありました😊

それからは動いてくれないですが仰向けになったら動いてくれないか待ってます☺️笑

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    私もさっきやってみたのですが、落ち着いちゃったみたいで何もなくなりました笑笑
    次こそは!って思って待ちます(^^)

    • 10月23日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    なかなか動いてくれなくてもどかしいですが、気長に待ちましょう😊✨

    • 10月23日
  • m

    m

    そうですね、気長に待ちます(^^)!
    きっとこれから嫌でもぽこぽこされるでしょうし笑笑
    この初々しい感覚、たまらないです♡

    • 10月23日
deleted user

胎動だと思いますよ!
わたしも、最初は腸が活性化してるのかな?(笑)と思っていました😂
わかり始めると、どんどん動きが分かってくるので楽しいですよ☺️

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    みなさんから胎動だと思うとコメントを頂いてから、グルグル〜ピクピク〜ってなりました(^^)
    胎動だ!って思ったらニヤニヤしてしまいますね笑笑

    • 10月23日