※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
その他の疑問

子供が2人に増え今の家が手狭になったため、新築マンションの購入を検討…

子供が2人に増え今の家が手狭になったため、
新築マンションの購入を検討しています😌

皆さん、ご主人の年収はどのくらいでお値段どのくらいのマンションを購入されてましたか😅💦?失礼な質問で申し訳ないです😢💧

我が家はだいたい、主人の年収550万円、私と合わせた世帯年収700万円です。5000万円のマンションは頑張りすぎでしょうか😥?
私としてはせっかくのマイホームなのでなるべくは良い条件で住みたいですが、主人は堅実派で都心から離れてもいいから住宅代(月々のローン)はなるべく低く抑えたいようです。

今まで新築マンションを買われたかたで、何でもいいので経験談を教えていただけたら嬉しいです😢❤️

コメント

ぷぅ

マンションではないですが、新築の戸建を購入しました。
購入する際、銀行の住宅ローン部門で働いてる友人にどのくらい借りれるかを聞いたときに世帯収入が950万円くらいで5000万は大丈夫と言われました。
しかしMAXまで借りるのはオススメしないから4000万円くらいが借入るベストだと言われました。
頭金がいくらあるかにもよりますが、一応参考までにm(_ _)m

• さえ

さえ

戸建てにされたんですね😊
    我が家もこの何日間で戸建ても検討に入りました(>_<)♡

世帯年収がそのくらいでも4000万円とのこと、とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 10月24日

5000万はかなり厳しいんじゃないですかね(>_<)
私も新築マンション買いましたが、世帯年収850万円で3700万円のマンション買いましたよ!
頭金で1000万円とか入れるならまだいけますかね…?(>_<)

4500万円の部屋も検討してみましたが、不動産の担当との話し合いでかなり月々の支払いが厳しそうだったのでやめました!

• さえ

さえ

みなさんの意見を見てると厳しそうですね(>_<)💦
    世帯年収がそのくらいあっても3700万円とは堅実で見習わなきゃです😌💦
    やっぱり高望みはせず現実を見なければですね😅

身が引き締まりました!
    ありがとうございます!!

• 10月24日
K.mama𓇼𓆉

世帯年収680万で4000万近くの新築マンションを購入しました😊
頭金は100万入れましたよ!
月々のローンは管理費で前後しますけど大体毎月15万前後です😌

• ひまわり

ひまわり

横からすみません!!毎月15万の返済きつくないですか?年収が同じくらいで毎月13万のローンを組もうか迷ってます。。

• 10月23日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは家+車のローンも毎月7万あるんですけど家と車だけならきつくないです😊
    それ+私買い物好きで化粧品やら服やら調子乗って色々買ってしまうと後から後悔するぐらいですかね🤔
    家だけなら余裕だと思いますよ😳✨

• 10月23日
  • さえ

さえ

世帯年収が近く参考になります✊️✨
    4000万円、やはりそのくらいが妥当ですよね😄💦
    教えていただきありがとうございます!!

• 10月24日
ガオガオ

夫が年収550万の頃、マンション購入を考えていました^ ^
頭金は1,000万以上入れられる予定で、4,500万までで探してました!

マンションはローン以外に駐車場・管理費・修繕積立金…とかなりかかるので、余裕を持ってローン組まないとかなり辛いかなぁと(>_<)

結局予算をあげて戸建を買ってしまったんですが、多分戸建なので予算あげても月々の支払いは変わらないくらいに抑えられていると思います^ ^

• さえ

さえ

550万円と、同じころのお話で参考になります(>_<)♡ありがとうございます!やっぱりそのくらいですよね。。5000万円は諦めます💦

戸建てってとっても高いイメージでしたが、新築マンションと比べると(今は若干マンションバブルだから?)管理費など含めるとけっこう差がないのですね😶

余裕を持ってローン組みます、、ご意見ありがとうございます😣♡

• 10月25日
ゆき(o^^o)

世帯年収850万円で、6300万円のマンションを購入しました。
ローンは3500万円ですが、、

ローンは9万円ですが、管理・修繕費・固定資産税で4万円。

今が賃貸で12万円なので、5年は1万円増しです。その後、修繕費が上がるので、、

利便性をとるとそれだけ、土地代に取られてしまいます。

月4・5万円は手放すまで、ローン外でかかると覚悟されたほうがいいと思います。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに、私は子供が帰ってきたら小学校のうちはおかえりといってあげたいのでフルタイムで働きつづけるつもりはないんです。

自分が、帰ったあとに親が帰宅する環境で育ったので。

だから、主人単独ローンです。
    頭金はどれくらいを考えているんですか?

• 10月23日
K.mama𓇼𓆉

頭金をいくら入れるかによっても月々のローン変わってくるので何とも言えないですけどね😣
購入するとしたら旦那さんの名義で購入されますよね?