※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那が子供のしつけについて犬猫と同じだと言い、理解できない。子供も感情や意思を持ち、説明や意見を尊重すべき。否定は嫌なのに、皆さんはどう思いますか?

旦那に『子供のしつけは、犬猫と同じ。だから、叩いたりするのも仕方ない。』と言われたのですが
私的にはこの考え方すごく嫌です。

なんでそんな考え方になるのか
さっぱり理解不能。

でも、色んな考えの人がいるから
いちがいにもおかしい。とは言えないのかな?
おかしいと言う私がおかしいのかな。。。

子供でもちゃんと意思があって
感情もある。
悪い事をしたら、何でダメなのか
きちんと説明して教えるべき。
子供の意見も聞くべき。


大人であれ、自分の意思を頭ごなしに
否定されたら嫌なはずなのに。

皆様はどう思いますか??

コメント

じん

私も旦那さんの考え方、嫌です(>_<)
犬猫のしつけでも基本は叩かないですよね…

はるさんの考え方が素敵だと思います!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。犬猫のしつけでも
    叩かないと思うんだけど。。。

    旦那にはきちんと話をします。

    • 10月21日
うさぎ🐰

わたしも嫌です、というか暴力で物事をどうにかしようという考えは無理です。

犬猫も叩くの?っておもってしまいます。叩いて教えるのはしつけではなく虐待です。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    手を上げるのはしつけじゃないですよね。
    暴力は何もいいことない。

    旦那にはきちんと話をしてわからせます!!

    • 10月21日
ザト

言葉で意思の疎通ができない動物と人間は違いますよね(;´・ω・)
私の夫がそんなこと言ったら、『ならあなたも犬猫みたいに扱うからね』と言って、夫を叩いてしつけします。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    動物とは違う!!
    どんなに小さい子であれ
    きちんと意思があり、感情もある!
    生後4ヶ月ですが、きちんと意思があって感情があるから
    気になるものにはズリバイで進んでいくし
    かまってほしくて泣いたり、何かを私に気づいてほしくて泣いたりするんです!!

    旦那にはきちんと話をしてわからせます。
    それでもわかってもらえなければ
    ザトさん同様、旦那を叩いてしつけます(・∀・)

    • 10月21日
まる子

暴力は恐怖でしかありません。絶対やめたほうがいいですね。
言葉で伝えることが1番ですよ。旦那さんは叩かれて育ったのかな?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    旦那は小さい頃、お父さんに叩かれて育ったみたいで
    『俺はそうやって育ってきたから、娘にもそうする。』とか言ってました。
    バカじゃないの?!!!って呆れました。。。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます!!

    • 10月21日
  • まる子

    まる子

    やはり自分も叩かれてたんですね。自分は叩かれる躾を受けていて、嫌な気持ちになったことはなかったんですかね?
    怒られている意味を言葉でしっかり伝えることが大切だと思います。時間かかると思いますけど、そっちの方が大事ですよね。

    • 10月21日
  • はる

    はる

    嫌な気持ちになったかは聞いてないですが。

    時間がかかってもいいんです。
    きちんとわかってもらえるように
    話をして育てていくのが親の役目だと思うので。

    • 10月21日
s_madder

私も旦那さんの意見には大反対です!!
子供だって理解力はまだまだ未熟だけど1人の人間だし、感情や自分の考え、愛情などいろいろしっかり持ってます!動物と一緒なんてとんでもないです…

うちの義父が頭ごなしに叱りつける教育をしてきた人間なので、孫にも同じような叱り方をするので、嫁の立場ですが声を荒げて反抗しました!
世の中にはそーゆー考え方の人はたくさんいると思います…

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    そうなんです!!
    動物と一緒なんてほんととんでもない考えだと思うんです!!

    同じく、義父は旦那の事を小さい頃はよく叩いてしつけてたみたいで
    『俺もそうされたから、娘にもそうする!』とかバカな事も言ってましたよ!

    旦那にはよーく話をして
    わかってもらいます!!

    • 10月21日
なかちん

私もありえないです!!
まず犬猫と同じなんて発言されたら離婚問題もんです😡
叩いて良いなんて事は絶対にありません!!
もちろん躾で私は娘が物を投げたりしたら手を軽くパチンとする事はあります…ですがなんで怒られたのか分かるようにきちんと言って聞かせるようにしてます😑
それも言葉とかしっかり理解出来るようになってからですよ!!

ご主人さんのその発言は本当にありえないです😤

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    あたしも言われた時すごく腹立って
    こんな人と子育てしたくない!って思いました。
    ほんと離婚問題もんです!!

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます!!

    • 10月21日
  • なかちん

    なかちん

    ですね!!
    本当失礼ながら理解出来ない考え方です😡
    はる様がしっかりされてるのでお子さんは安心ですね😃✌️

    • 10月21日
shino

何があっても叩くことが絶対ダメ!とまでは思いませんが、犬猫と一緒だからという考えは嫌ですね。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます!、

    • 10月21日
如月まろん✿

こわー。犬猫も飼う資格ないし躾とか言って虐待しそうでこわいわ

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます!!

    理解してくれなかったら
    私も旦那を叩いてしつけます(・∀・)

    • 10月21日
ちゃき

私も旦那さんの意見には反対です。
子供は叩いたら、叩かれたと言うことしか感じず、何が悪かったのかわかりません。
危ない事をしようとして反射的に叩いてしまう(例えばストーブなど触ろうとして反射的に手を叩く)と言うのは仕方ないかもしれませんが、初めから叩いて教育と言うのは虐待に繋がります。

もしかしたら旦那さんがそういう教育を受けてきたのかもしれません。
なので話する時は、自分達が親にどういう躾を受けてきたのか振り返ってどう思ったのかという事から始めてみてはいかがですか?
頭ごなしに間違ってる!と否定されたらお互い反発心があるので、こういう時はこういう躾かな?とか提案でも良いかもですね。
まとまり無くてすみません。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    手を上げてしまうのは、しょうがない時があるのは理解してます。

    ですが、旦那の発言はどーしても許せなくて。

    旦那は小さい頃、義父に叩かれて育ったみたいで
    『俺もそうされたから、娘にもそうする!』とも言ってました。
    呆れてしまってその場では何も言えませんでした。

    旦那にはこれからきちんと話をして
    理解してもらいます!!

    • 10月21日
  • ちゃき

    ちゃき

    やっぱりそういう環境だったんですね。
    自分がそうされたから、する!という子どもじみた考えですね。
    ましてや女の子に対してそういう躾をしていく…

    話していくしか無いですね。
    叩く教育は本当に恐怖しか与えないので全く意味がないのは、私も経験済みです。
    お子さんを守れるのはお母さんだけなので、間違った躾に発展しないことを祈ってます。

    • 10月21日
  • はる

    はる

    ほんとに。子供じみた考え方ですよね。
    私も小さい頃はよく叩かれたし
    お家から出されたりしたし
    頭ごなしに怒られて育ちました。

    だけど、旦那みたいな考え方にはなりませんでした。
    むしろ逆です。

    叩かれて、頭ごなしに怒られ
    嫌な気持ちになったし
    親の表情を伺うようになりました。

    結婚前に一度、親にものすごく怒られ
    頭ごなしに否定され
    ビンタされた事があるんですが
    子供の時から溜まってたものが
    はちきれてしまい
    私は親と殴り合いの喧嘩もしました
    後日お互いに頭が冷えてから
    きちんと話し合いをし
    両親からは、小さい頃の事も謝ってもらったし
    私もその時の気持ちをきちんと話して
    今は良好な関係です。


    だからかな。私は子供には叩く事よりも
    きちんと説明して理解してもらえるように教えていきたいんです。
    子供の気持ちもちゃんと聞きたいし。


    旦那とはこれからきちんと話し合いをしていきます。

    • 10月21日
まり子

確かに言っても中々理解してもらえないときはやむをえず叩いて痛みで分からせるしか方法がないときがあるかもしれません。もちろん言って聞くならなによりなんですがね。旦那さんの言うとおり、子供はまだまだ理屈で動くのではなく、本能で動いてしまう部分が大きいとおもいます、その点でいうなら犬猫と同じでしょう。
でも、母親としてはこどもは飼っているのではないんだから、犬猫呼ばわりしてほしくないし、犬猫と同じにならないように教育するもの。そのツールとして言葉があるんだとおもいます。
旦那さんにもまずは言葉を大切にしてもらいたいですね。言葉を叩く以上の教育手段にしてほしいです(´ω`)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    叩く事も、時と場合によります。
    それはわかってます。

    でも、犬猫と同じ発言をされ
    すごく許せなくて。。。

    旦那は小さい頃、義父から叩かれて育ったみたいで
    娘にも同じように教育をするんだ!と。。。

    旦那にはきちんと話をして、わかってもらいます。

    • 10月21日
ななち(o^^o)

私は、上のお姉ちゃんを、しつけのために、叩いたりしています。
ですが、何でもかんでも、最初から叩いたりはしません。
でも、ダメなことを、何回も繰り返したり、私やパパの顔を叩いたら、軽くですが、叩き返します。
お姉ちゃんにも、相手が叩かれる痛みを教えてます。
お姉ちゃんが叩いた人は、こんな気持ちになって、痛い思いしてるんだよって。
じゃないと、誰でも叩いていいって思ってしまうと思うので。
まだ、子供が小さいうちは、叩いたりなんかしませんでしたよ。
怒ってもわからないですから。
でも1歳すぎると、こちらの言葉も気持ちもわかるようになります。
わかるようになったら、言葉で教えてから、それでもダメだなって思ったら、おしりを一回だけ叩いてます。
でも、そのあとに、ちゃんと言葉で教えて、ギューって抱きしめてます。

旦那さんの犬猫と同じなのはわかりませんが、しつけのために叩いたりするのは仕方ないのは、分かる気がします。

私の叩いてることが、虐待と言われるのであれば、ほとんどのお母さんが虐待していると思いますよ。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    叩く事がいけないとは思ってません。
    時と場合によります!

    ただ、私は旦那の、犬猫と同様、動物と同じだ!と言われた事に呆れたし腹が立ったんです。

    旦那にはきちんと話をして、わかってもらいます。

    • 10月21日
しゅうママ

今9ヵ月と8歳の子供がいます。
子供は犬猫じゃないですよ!
子供たちはみんな意思があり人です!わかるようになったらなんでダメなのかをちゃんと言わないと同じことをします。言ってもまたやったりしますが、わかるまで教えてあげるべきだと私は思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)
叩くとお友達にも叩いたりするような気がします💦親のまねしますからね💦
それに早いうちから叩くとエスカレートしていくのが怖いです💦
旦那さんはいつからの事を言ってるのかわからないですが、小さいうちから叩くのだけはおさえてくださいね💦

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    そうなんです!!
    子供は犬猫と同じじゃない!!
    ちゃんと、意志もあって感情もあるんです!!

    叩くのも時と場合によりますが

    私の概念には、叩くよりも
    言葉できちんと説明して理解してもらえるように
    育てていくのが親の役目だと思うんです。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます。

    • 10月21日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    そうですね(•ᵕᴗᵕ•)わかってくれること祈ります(•ᵕᴗᵕ•)
    うちの8歳の子はいまだに鬼で効いてます(笑)というのも少し遠いですが、ナマハゲ館というところに行って体験したので(笑)
    大きくなると悪知恵もついてくるので小さいうちの悪いことなんてかわいくてかわいくて(笑)
    手をあげると親の心も痛みます💦だからなんとか頑張っていきましょう!

    • 10月21日
ぽろねーぜ

仲の良い人は子供に「何回か怒られてわからないなら、それは動物と一緒だから叩いたりするよ」と言っているそうです。そう言った意味ならわかるかな...と思います。何度怒ってもわからないなら最終手段で...時にひっぱたかないとわからないこともあると思いますし。
ただ、言葉での注意なしで暴力をふるうのは違うと思います!!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    叩くのも時と場合によります。

    そりゃ、何回言っても聞かなければ
    軽く叩く事もあるかもしれません。

    しかし、私は旦那の、犬猫同様動物と同じ!と言う発言が
    どうしても許せなくて。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます。

    • 10月21日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    そこは許せないですね😡
    こどものしつけ=犬猫のしつけ、という考え方は理解できないです...
    時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください

    • 10月21日
deleted user

うーん🙄なんか恐ろしいです💦
私ドッグドレーナーしてるんですけど、、犬でも叩いたりはしつけとは言わないんです(^^;;それは『恐怖による萎縮』なだけなんです💨
赤ちゃんは人間で、小さくても意思も感情もしっっかりありますからね(>_<)先に親子としての信頼関係がなければしつけも何もできませんよ💦育児に正解はないとは言いますが、ご夫婦間で食い違うのであればしっかり二人にとっての正解を導き出しておいた方が良いと思います(>_<)後々対立して困ることにもなりかねません。。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    どんなに小さい子であれ
    意志があり、感情がある。

    犬猫と同じ。動物と同じと言われ
    腹立たしいし呆れるしで。。。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます。

    • 10月21日
あかり

旦那さんに言ってみて下さい
本当にあなたは犬猫と一緒だと思われて叩かれてしつけされてきたのかをお母さんにきいてみない?
それが本当なら私はお母さんを許せないよ!娘には同じ気持ちにしたくないと思わないのかな?
しつけってねそんな一瞬の出来事で解決することじゃないんだよ。
子供は成長してしつけの方法も変えていくの!何年もかけて今のあなたがいるの。この子も何年もかけて外にでていくんだよ。
と私なら旦那に言います。
旦那さんが可哀想だなと思いました。
実は自分が一番トラウマとして残ってるのに認められてないなんて。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。

    旦那は小さい頃、義父から叩かれて育ったみたいで
    俺もそうされたから娘にも同じようにする。
    とも言ってました。

    叩くのがいちがいにもダメだとは思いません。
    時と場合によると思いますし。

    犬猫と同じと言われ腹立たしいし
    呆れるし。。。

    旦那にはきちんと説明してわかってもらいます。

    • 10月21日
  • あかり

    あかり

    義父はきっと短絡的にしつけをしたのでしょう。実はしつけではなかったのかもしれませんね。本当は話し合いが必要なのではと思いました。孫に同じことをするのが正しいと思ってると義父に報告し謝ってもらうことで少しでも旦那さんの感覚が変化すると良いのですが難しいですよね💔
    犬猫って言葉がでてしまう時点で
    まだ子供を育てる覚悟ができてないのですかね😰💔
    最初から叩くのが正しいと思っている人は加減を知りません。
    よく娘さんと旦那さんを見てあげた方が良いと思います。
    あと旦那さんの存在価値を常に高めてあげて下さい!心のケアーが必要だと思います。
    大変でしょうが
    はるさん一家の
    幸せな生活がずっと続きますように❤

    • 10月21日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!
はるさんの旦那さんの考えに心が痛みました。
はるさんの言うとおり、赤ちゃんにも感情はあるし、まだ何がだめとか分からない頃だと思います。怒られてる意味も、確かにしつけは大事な事だと思います。でも叩いたりしては逆に子供が萎縮してします。基本的には叩かなくても理解してくれます。大きな声だけでも子供からしたら相当怖いことですから 長文すいません。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    私も、どんなに小さい子であっても
    叩かなくても理解してくれると思ってるので
    旦那の発言にはちょっと腹立って(^_^;)

    旦那とはこれからちゃんと話し合って理解してもらいます!!
    理解してもらえなければ
    旦那を叩いて躾けます(笑)

    • 10月22日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    お返事ありがとうございます(๑¯ω¯๑)
    そうですねパパを躾けるのもママの役目ですかね('~`;)
    いろいろ大変なこと増えるとは思いますがお互いに頑張りましょうね!!

    • 10月22日
ニャンママ

叩いて教えると物心ついたら友達を叩く子になってしまいますよᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣人間は口がきけるのだから子供が理解して納得いくまで言い聞かせるのが一番かと思いますよ😊
なら貴方も話してわからないなら叩いてわからすしかないねと私なら脅します(笑)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    ですよね。
    ちゃんと子供が納得するまで説明して言い聞かせる事が大事だと思うんですよね。

    旦那にはこれからちゃんと話し合って理解してもらいます!
    理解してくれなければ
    それこそ旦那を叩いて躾けます(*^^*)(笑)

    • 10月22日
ゆっこ

その発言を平気でしちゃう性格が怖いですね。
私なら離婚考えるかもしれません。

旦那さんに子供預けて出かけようもんなら虐待されそうですね。


そんなこと言われたら「やってみろよ、百倍にして返してやるからな、死ぬ覚悟でやれよ」と口は悪いですが言っちゃいます(笑)


とにかく手が出る前に、旦那さんとしっかり話し合ってお子さんを守って下さい!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    うちの旦那この言葉以外にも
    ちょっとおかしいと思う発言多々あるんです(^_^;)
    そのたびに我慢してたんですが
    さすがに、子供は犬猫と同様発言は許せませんでした!!

    旦那にはこれからちゃんと話し合って理解してもらいます!
    理解してくれなければ、旦那を叩いて躾けます(*^^*)(笑)

    • 10月22日
こつぶまま

叩くというのがどの程度なの頻度かにもよると思いますが、犬猫と同じにするのは違うと思いますね。
でもいくら言ってもなにしてもいう事聞かないときや、悪ふざけがすぎるときにちょっと叩くのは、わたし自身の子供の時の経験からすると仕方ない気もします。
私は両親どちらからも叩かれたことありますし、今となってはそれが愛情から由来したものだとわかっているし、必要だったと思うので。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    犬猫と同様はおかしいですよね。。。

    旦那にはちゃんと話し合って理解してもらいます。
    理解していただけなかったら
    旦那を叩いて躾けます(*^^*)(笑)

    • 10月22日