※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきな
子育て・グッズ

赤ちゃんが早産で体重増加が心配。5か月で離乳食を始めるべきか、6か月まで待つべきか悩んでいます。健診で質問し忘れたため、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させて下さい🙏💦
わたしの赤ちゃんはちょこっとだけ早産でした👶36週2日で生まれ、体重は2088g。週数の割に体重も少なかったです。
もうすぐ生後5か月になります。体重の増えはあんまり良くありません😭なので5か月になったら離乳食をスタートさせたほうがいいのか、少しではありますが早産だったため6か月ごろスタートさせたほうがいいのか迷っています💦3.4か月児健診では聞きそびれてしまいました😭
どなたかご回答よろしくお願いします❤️

コメント

体重の増えがあまり良くないなら、無理に早くしなくてもいいかな。と。
うちは、今6000グラムくらいです。4ヶ月検診したばかり。一応、グラフでは真ん中ですが(o^^o)
とりあえず5ヶ月くらいで、軽く麦茶など一口二口あげてみて、食べれそうならやりますが、微妙なら、もうちょっと後であげようかな。と、思います。
今、色々予防接種も行ってますよね?
心配なら、注射するときに、お医者さんや看護婦さんに聞いてみたらどうですか?
それか、うちのとこは、保健センターで体重測りにいくと、保健師さんが対応してくれて、色々相談に乗ってくれます^_^

せいまさまま

親が食べてる姿を見て、食べたそうにしてたら、5ヶ月で始めてもいいと思います。
なかなか離乳食が進まなくても、母乳やミルクを飲んで、少しでも体重が増えていたら、問題ないですし。

うちの息子は平均くらいで産まれましたが、その後の成長が遅いらしく、今では平均値以下ですが。
それがこの子のペースなんだーと受け入れてます。

モモ

どちらが良いとは言い切れませんが、私も同じ事で凄い悩んだので体験談を話しますね╰(*´︶`*)╯♡
うちの双子も1900gで小さく産まれました。
1人はミルクを沢山飲んでくれて順調でした。
もう1人はミルクを余り飲まず体重の増えが余り良くなく悩みました。
なのでさきなさんと同じで早く離乳食をあげようとしました。
でも双子で手がかかって離乳食を始める気力が無く6ヶ月に入ったら必ずやる‼️と決めて6ヶ月になった日から始めました!
そしたらミルク嫌いの子は離乳食を沢山食べてくれて体重が増えてきました‼︎
でももう1人はミルクが好きなので離乳食があまり進まなかったです(^◇^;)
ミルクで体重の伸びが悪ければ5ヶ月にあげても良いかもしれません。
でも私は、看護婦さんに相談した時に早くあげすぎても本人の食べる気持ちがまだ無い時だから食べなかったりでお母さんが大変になるかもよ。6ヶ月なら少し成長してるから進みが良いと思うよ‼︎と言われてそっちを取りました。

長々とすみません💦1番はお母さんの負担が無い事だなーと思いました‼︎
早産とゆう事が気になるなら6ヶ月でも良いと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
体重は少しずつでも増えていれば問題ない!と先生から言われてます。
2人共平均グラフよりも少ないので😭

みーこ◡̈♥︎

体重が重めなら早めに離乳食はじめては?とか言われるので逆に軽めなら6ヶ月まで様子見してもいいと思いますよ😊
早めに生まれた子や体重が軽めで生まれた子は臓器が他の子より未熟な場合もありますし…
無理に早く始めなくてもと思います💡
でももし離乳食のサインが出てるなら少しずつ始めてもいいと思いますが…

ちょろまる

修正で6ヶ月になってから始めました‼️小児科の先生に言われて…

始めてみてもいいかもしれませんが、もしかしたら赤ちゃんがまだ食べないかもしれませんね(^^;;うちは体重が増えなくて、早めにはじめました!おっぱい飲むとすぐ寝るくせがあって。。
でも椅子に座れて、食べ物には興味津々だったのですんなりと離乳食は始めれました。
しかし、やはり、早く産まれて臓器が未熟だったり、体重がしっかりあっても食べ物に興味が無い子は吐き出したり、下痢したり、または口を開けなかったりで結局なかなか進まずおっぱいに戻してる人もいました(^^;;
始めは10倍がゆひとさじなのであげてみてもいいかもしれませんが、きになるようだったら小児科の先生に電話して聞いてみてもいいと思いますよ♩
友達でひと月早く産まれた子は6ヶ月からはじめてましたが、その子は双子ちゃんでした。