※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt.mam
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を食べず、授乳回数が増えています。夜中も2、3時間で起きて泣くようになりました。食事に関するアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月の息子、離乳食を食べたがらず、最近は授乳回数も増えてしまいました😅
もちろん1回食で、、小さじ1か2程度で10倍がゆ、パンがゆ、豆腐、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、りんごなどを食べさせたことがありますが、完食したことはほとんどなく、グズグズか遊び始めるので切り上げて母乳をあげます。
母乳はごくごく飲んで、最近は授乳回数が7〜9回です。
夜中も以前は4、5時間空いていたんですが、この1週間くらいは2、3時間で起きて泣いてしまいます。これって夜泣きですよね?😅

いつかは食べるようになるよと相談した友達には言われるのですが、何か案があれば教えてください!
よろしくお願いします😃

コメント

COCORO

二回食の練習をされてみてはどーでしょうか?食べる 食べないではなくて…習慣をつけると考えてみては⁉️

あとはどんな調理方法かわからないのですが…柔らかすぎて嫌とか?逆に固すぎてとか…味が嫌とか⁉️ですかね

赤ちゃん用の…ダシ、ホワイトソース、コンソメ、コーンスープ、野菜スープの粉もありますので…味を変えてみるとか?いつも似たり寄ったりなら飽きますので😅💦いろんなレパートリーや食材を増やしたがいーのかな?とも思います☺️

ベビーフードなどを利用してみても良いかもです。

手づかみの練習してみてはどーですか?我が子は7ヶ月から手づかみの練習させてました😃カボチャやサツマイモを蒸して…マッシュとみじん切りにしてボーロの大きさにしてお皿に一個ずついれて手に持たせたり口に誘導して手づかみの練習をさせてますよ👍

お粥でもオニギリ出来るので…海苔でサンドしてハサミで✂️小さく切って手に握らせてみては??

スプーンやお皿を持つ練習をさせてみても良い時期かと思いますので…柔らかい野菜などをスプーンに🥄乗せてあげて一緒にスプーンを持ってお口に入れたり…かなり集中力いるので真剣になってくれますよ♡

グズグズなるのって集中力が切れるからかな?と思うんですが…とですか?

この時用に…お子さんの好きなものをすかさずあげたり私はしてますよ😃
我が子の場合は…食パンの耳🍞ロールパン、ホットケーキ、蒸しパン、ヨーグルト、コーンフレークなどです。

そこで一回立て直して…再開させてます♡

楽しく興味持ってもらえたらいーですね!

• knt.mam

knt.mam

いろんな案をご丁寧にありがとうございます!!
    少量でも完食できないのに2回食はいつになるのやら、、と思っていました。
    習慣づけから食べてくれることもあるかもしれませんね!
    調理方法も色々やっているのですが、味付けなど書いていただいたこと試してみようと思います😃

• 10月21日
yuz

うちも全然食べません😂
食べなさすぎて、逆にミルクを増やしたくらいです😅
今日なんて、一口食べてギャン泣きです!
対策として効果的だったのは、
・甘いものは好きなので、必ず1品は
バナナとかカボチャとか甘いものを
用意して、お粥と交互にあげる
・飽きてきたら、からのお椀を渡して
遊ばせながら食べる
くらいでした💦
それ以外、一般的に言われてる事は
試しましたが、全滅…😅
でもまあ、元気だし、いつかは食べる
からいっか、と思ってます🎵

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!
    月齢も同じでうちと同じような息子さんなんですね😅うちはバナナとかぼちゃの甘さはそれほど効果ありませんでした。。
    飽きてきたら食事スタイや私のスプーンが気になって掴んでくるので、うちもお椀か何か渡してみます!
    いつかは食べてくれますよね😆

• 10月21日
たぁこ

うちは外だとご機嫌に食べてくれます。
あとは保育園ではおかわりまでするよう(;´д`)

なので、家でも誰かと一緒に食べたり、私もヨーグルト食べながらあげたりすると比較的よく食べてくれるようになりました。

娘もベビーフードの方がお好みですψ(`∇´)ψ

• knt.mam

knt.mam

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんせんべいを「これ食べられるよ?!」と見せたことはありますが、自分も食べながらあげるというのはなかったです!
    今度試してみますね😊あとベビーフードにも頼ってみようと思います!

• 10月21日
あゆ^^

うちもつい最近まで食べなくて悩んでました!手作りしても食べてくれない悲しさと言ったら…😢ぽんさんも色々頑張ってこられたと思います!お疲れ様です😣私は周りの友達が「手足口病で食べれなくて治ってから久しぶりに食べさせたらバクバク食べた!」「実家で不幸があって一時的に環境が変わって、離乳食を悩んでる場合じゃなくなり😓お休みしてから久しぶりにあげたら食べた!」と聞いたので思い切って離乳食やめました!無理矢理2回食にしてた頃です!うちは完ミでした。でも自分がご飯の時は隣に座らせて美味しそうに食べてる姿を見せて、毎日15時にはオヤツとしてボーロを食べさせてました!食べたい!と言う意欲を出させて、美味しいオヤツで食べる楽しみを教えたつもりです!月曜日から金曜日まで休んで、土曜日の夕ご飯に離乳食をBFであげました!デザートのバナナまでペロリと完食して、ミルクも飲んで飲みながら深い眠りに入りましたw

思い切ってお休みして悩むのを辞めるのも手だと思います👍💕

• knt.mam

knt.mam

同じ悩みだったんですね〜😅手作りの離乳食をほとんど食べずに捨てるのは悲しくなりますよね😭
    私と旦那の夕食の時に食卓に一緒に座らせてご飯の様子を見させたりしていますが、効果は、、😅
    おやつのボーロいいですね!アレルギーチェックできたらあげてみます。
    ベビーフードにも頼ってみようと思います!
    お休みして食べるようになったと友達からも聞いたので、アリですね!
    ありがとうございます✨😊

• 10月21日