※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

前駆陣痛で間隔が不規則。助産師に怒られる。張り止め飲むか悩む。電話は必要?

どうしたらいいものか…
長文すみません。

35wです。
32wから前駆陣痛があり、ほぼ毎晩夜に5分〜30分の間隔で張りや生理痛のような痛みがあります。
間隔は狭まるわけではなく、5分が2回続いたと思ったら20分あいた、次は30分、次は10分切った、などバラバラ。
痛みもバラバラで、間隔があいたすきに寝てしまえば朝にはなくなっています。
病院で話したところ、前駆陣痛だねと張り止めをいただきました。

33wで里帰りし、助産師さんにまだ前駆陣痛は早い、入院も覚悟してと言われたのですが、先生には、まぁこの週数なら張るからと言われ、内診の結果頸管長も子宮口も問題なく、今まで頓服だった張り止めを毎食後に変えただけでした。

昨日、35wの妊婦健診で、助産師さんに怒られました。
なぜ張りが続くのに電話しないのか、と。
陣痛って一定の間隔が1時間続いたら電話する、とプレママ教室で習ったので、前駆陣痛が始まったら間隔を計っています。
間隔が一定ではないし、寝れるので電話をしていなかったと話すと、呆れられてしまいました。
15分切ったら電話しなさいと。
1回でも15分切ったら電話しなきゃないのでしょうか…?
助産師さんの言う通りにしていたら、毎日電話して、毎日帰されての繰り返しになってしまいます。

その後の診察では、やはり先生からはエコーに異常なしとあっさり終わりそうだったので、助産師さんの話をすると、じゃあ寝る前にも張り止め飲んでと1錠増やされました。
内診も必要ない、とのこと。

あんなに助産師さんに怒られたのに、この差って…

次からは1週間毎の健診、臨月に入ります。
何となく、張り止めももういいんじゃないかな、とすら思いますが、ここは助産師さんの言うとおり電話すべきでしょうか?
自己判断なのは承知の上です。
いつもの前駆陣痛とは違ったら連絡するつもりではいます。

コメント

サラ

先生が大丈夫というなら大丈夫。私も一カ月前から前駆陣痛でした。結局一週間たち、痛いから病院へいったけど、産まれず、促進剤を打ちましたが、産まれず。入院して二日目で産みました。
人によって違うと思います。
安心して産める時期なら
張り止め飲まなくてもいいんじゃないかな?
大変な時期ですが、産んだ後がさらに大変です。今は心穏やかに過ごしてくださいね。

• はなはな

はなはな

ありがとうございます。( ; ; )
    前駆陣痛が長い人もいますよね。
    エコーや内診をしている先生の言うことを信じます。

• 10月18日
  • サラ

サラ

自分に合わない助産師さんの
    いうことは、聞き流しましょう😏自分の身体を信じて、直感や、気になれば病院に連絡したらいいですよ😉

• 10月18日
  • はなはな

はなはな

助産師さんも色々いるんだなって実感しました!
    面談中ため息つかれたりして…
    ストレスにならないように、うまく付き合わなきゃですね!

• 10月18日
  • サラ

サラ

これから子供に関わる人はたくさんいます。自分も上手にあわせる、大人にならないと
    いけません。お互い頑張りましょうね😉

• 10月18日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 10月18日
公

医師ではないので適当なことは言えませんが…

臨月入ったら最悪生まれても大丈夫かなと思っちゃいますよね💧

前駆陣痛がそんなに毎日続く経験をしてないのでわかりませんが、出産なんて初めてのこといつ病院行ったらいいのかとかわからなくて当然です。

ななさんもただただ痛いのにほっといたというわけではなく、ちゃんと毎日測って判断してるんですしいつもと違うと思ったらすぐに駆け込む準備はできてるんですよね。自分の感覚って結構大事だと思います。

数字ばかりでは無く違和感を感じたときはすぐに病院に行くことさえ気をつけていれば、毎回毎日一度15分きったからと病院行く必要はないかと…。。そんなのストレスですし体が大変ですよ💧それに陣痛になったら初期でも眠れませんでした。

ただまだ正産期ではないので元気にトラブルなく赤ちゃん安全のお産をするために張り止めの薬は処方されている分はきちんと飲むほうがいいと思います。

助産師さんもいろいろです。自分に合う人合わない人います…。お産の時はいい人が担当についてくれるといいですね💖

• はなはな

はなはな

ありがとうございます!( ; ; )
    いつもより痛いな、とか
    短い時間が続くな、とか
    違和感はチェックしてるんですが…

35wで2w分の張り止めをいただいたので、36wの健診で先生に聞いてみて判断します!

• 10月18日
  • 公

そうですね。お医者さんの言うこと聞くのが一番です😁毎週検診って本当助かりますよね(笑)それまで1ヶ月や2週間待つのがどれだけ長かったことか…😩

元気な赤ちゃんに会えること祈ってます!

• 10月18日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます!
    あと少し、頑張ります!

• 10月18日
2児のママ

今日ちょうど健診で明日で36週です!
張り止めも36週以降は飲まなくていいと言われてます😊
前回の出産の時もそうでした^ - ^

32週あたりから前駆もあり、切迫早産で安静でした。

先生はもう普通に動いてもいいけど無理しないでね。今産まれても赤ちゃんしっかり育ってるし安心して大丈夫と言われましたよ!

でも赤ちゃんの発育とかも人それぞれなので私から大丈夫!とは言えませんが先生が言うなら大丈夫じゃないでしょうか?

私がいってるところの助産師さんも少し厳しめの方もいましたし体重少し多めに増えたらめちゃくちゃ怒られましたが主治医の先生は正常はんいだから大丈夫といってました。

あと今日言われたのがちょっと出血してももうおしるしだったりはっても間隔が一定でなかったらこなくても大丈夫!
いつもと違う感じならすぐ電話してねと助産師さんに言われました!

参考になればと思います😊

• はなはな

はなはな

同じ週数の方で、大変参考になりました!
    私は切迫でもなく、安静にする必要すらなく…

いつもと違うなと感じたら電話してみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日