※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

国民年金の免除申請で、旦那の通知が来たが私のはまだ。問い合わせすべきですか?

私→5月から国民年金加入、5.6.7.8月は支払いし9月からはちょっと支払い厳しくなったんで1ヶ月前の先月に9月からの免除申請しました。
旦那→8月から国民年金加入、私と同じ日に免除申請しました。
昨日旦那のだけ8月から全額免除の通知がきました。
同じ日に免除申請したのに私のは申請結果通知がきてません。
どうしてでしょうか?問い合わせするべきでしょうか?

コメント

suzucha☆

えっとごめんなさい。
旦那さん、会社で払われてないんですか?
そしておてんとさんは働いてらっしゃるから、扶養に入ってない感じと言うことで間違ってないですか??

  • おてんと

    おてんと

    旦那は7月まで社会保険で8月から仕事辞めて今バイトなんです。
    私は仕事辞めてからも扶養には入らず今も専業主婦してます。

    • 10月15日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    バイトさんだと扶養に入れるかはわかりませんが、なぜ今まで扶養に入られてなかったんですか?
    不妊治療にもお金がかかるかと思うので、扶養に入って健康保険料や年金を免除された方が良かった気がするのですが…。

    • 10月15日
  • おてんと

    おてんと

    看護師で夜勤してたので💦

    • 10月15日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    えっと…仕事辞めた後のお話です😅
    でも、おてんとさんの免除申請だけ受理されないのもおかしいので、役所に問い合わせてみてもいいと思いますよ😃

    • 10月15日
  • おてんと

    おてんと

    旦那が月一桁しかなかったんで近いうち辞める方向だったんで扶養には入りませんでした💦

    • 10月15日
suzucha☆

あぁー、もうすぐ辞めるのに扶養申請してもって感じですか?
気持ちわかりますー(´・_・`)

ですが、やはり役所に聞いてみないとわからないですね(^-^)
私も昔、年金免除した事ありますが、夫婦でしたことはないので、回答にならなくてすみません(´Д`;)

  • おてんと

    おてんと

    ありがとうございます😊

    • 10月16日