※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
ココロ・悩み

義母から男の子を産むようプレッシャーを感じ、ストレスを抱えている初マタです。性別に関する期待やプレッシャーに苦しんでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

現在、女の子妊娠中の初マタです。
先日、旦那の実家に行った時義母が、『男の子は肩幅があるから、後で産むのしんどい』などと言ってきました。
義母は男の子➡女の子で産んでいます。
なので、旦那が長男となります。

直接的には言ってきませんが、長男の嫁は男の子を産まないと。みたいな感じをちょいちょい出してきます。。。
例えば、自分の兄妹の孫(男の子)が可愛くて、自分も長男の嫁で○○(旦那)を産んだ時は、どっちの親も喜んで男の子は本当に特別扱いで可愛がられたと、、、

そんな事を言われると、今このお腹の子は男の子じゃないから特別じゃないっていいたいのか?!と思ってしまいました(TT)

一人目が産まれる前から二人目(男の子)の話をされるのも嫌ですし、プレッシャーとストレスでしかありません😡😞
別に特別な家系でもないし、絶対跡取りをという古い考えやめてほしい。。

本当に最近は親戚の男の子の話ばかりで、当て付けにしか思えなくなってきました。。。
その男の子と一緒に、でかけたり買い物をしてあげるのですが、こないだはどこどこへ言って洋服を買っただの、お菓子を買っただの…
男の子は素直で可愛いから育てやすいなどなど、、、
私が敏感になりすぎてるのかもしれませんが、本当に最近はストレスです。
旦那にもそれとなく話しましたが、
『おかんは昔からああ言う性格やから』と真剣には取り合ってくれません…
私は、まだ3年ぐらいしか向き合ってないから慣れへんわ!って感じです。

同じように、子供の性別などで義母ともめた方や、頑張って、二人目男の子授かったなどの方いらっしゃれば、お話伺いたいです…💦

長文で申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

コメント

しろ

私の旦那も長男です。
旦那と私が男の子がいいと言っていたのもあるのかもしれません。
義母は性別がわかる前「男の子な気がする」「(私)ちゃんの顔つきが変わったから、男かね」「お腹の出方が前だから男だね」と男の子を産んで欲しいのかと思ってしまうほど言われました。女だとわかってから、服を買いに行った時に「もしかしたら、男かもしれないから〜」と言ってました。

義母は私達が結婚式を挙げないと言った時に、「神様の前でちゃんとやらないと〜」などと言ってた人なので、跡取りとか考えてんのかなーって思うところがあります。
今では初孫の娘を溺愛してますが、2人目を授かった時や義妹が男の子を産んだらと思うと不安になります。

• しろ

しろ

回答になってなかったですね。
    女の子方が断然楽ですよ。
    後はその子の体質と性格もあるから、性別で楽とは言い難いですが。
    頑張って男の子が出来るなら、私も知りたいです。

• 8月15日
  • MA

MA

返信ありがとうございます。
    同じような心境の方がいらっしゃり、安心(言葉が適切じゃないかもしれません、すいません)しました。

私は、一人目を流産した事もあり、妊娠初期は『良かったね、性別はどっちでも健康ならどっちでもいいからね』と言われていたんですが、、、
    段々と、性別は?とか、顔つきなど言われだしました…💦

いつも、病院の先生は『8割女の子かな~』と言われていたんですが、なかなか義母には言えませんでした。。
    そんな時に親戚の人が授かり婚で、7月に男の子を産んだんです、、、
    そこから、また男の子トーク炸裂で😞性別確定した今でも、『これで産まれて、男の子だったらビックリやね!』とか。

私は絶対女の子でも、可愛いと思っているし、自分が実の母と仲良しなので、そんな関係になりたいと思ってます✨
    二人目のプレッシャー半端ないですが、頑張ります❗
    私の愚痴に丁寧に返信してくださって本当にありがとうございました✨

• 8月15日
リスお

私も一人目女の子妊娠中に、男の子かなーって何度も言われ甥っ子の話をされ、男の子の方が良かったのかなぁと思っていました(;´Д`)
うちは旦那も、男の子の方が欲しかったみたいで女の子とわかってから少しがっかりしてたのでショックでした😞
親戚とかにあった時に、誰も聞いてないのに次は男の子だから!って言ったり💦
娘のことはとても可愛がってくれるのですがもやもやしてました(._.)

そこで二人目はなんとなく産み分けし男の子でした。
義母は明らかに優しくなったので、やっぱり男の子が欲しかったんだなぁと><

• MA

MA

女の子と男の子ご出産されたんですね✨😄
    うちも旦那は、男の子ほしいと言ってます、その変で義母と話が合うので、次が男の子だったらって話を悪気なくするんですが、、、
    そんなん言ってたら、このお腹の子触らせないぞ!!とか思ってしまいます(笑)
    男の人って実際抱いたりしないと、実感わかないと聞くし、うちの旦那もそうなのかなぁ~。
    と思います…(;´д`)

お二人目産み分けは病院行かれましたか?
    私は元々生理不順の体質なので、グリーンゼリーや、タイミングなどしないとなぁと考えています😞💦

• 8月15日
  • リスお

リスお

女の子とっても可愛いんですけどね><
    うちの母は女の子がいい!っていうタイプなので二人目男の子で残念がってました(._.)
    ほんと人それぞれですね💦

病院は行かず、私ももともと生理不順なので排卵検査薬を使ってタイミング見て産み分けしてみました(¨̮)

• 8月15日
  • MA

MA

排卵検査薬もなかなか難しいと聞いて、確実に排卵日を知るには病院に行こうかと思ってました。。

今回の妊娠も思っていた、排卵日に排卵していなかったらしく、また生理不順かなぁと思っていて、妊娠していた事がわかってビックリしたぐらいです…💦

旦那はできれば男の子が欲しいとは思ってるみたいなので、
    占いみたいなものですが、中国式産み分けず表なども見て、旦那と話あって、頑張ってみたいと思います(。>д<)

• 8月15日
ポコ太のママ

私も長男の嫁です。
今どき後継ぎがどうのって考えは古いしやめてほしいですね!!
私は男の子が生まれて自分自身も少しホットしました(^-^;
私も妊娠中は「性別わかった?男の子かしら…」的なことを旦那の祖母に言われたりしていたので(>_<)
そんな義祖母の発言を聞いて、義母は「どっちが生まれたっていいんだよ」と義祖母に言ってくれていたので良かったのですが、正直ストレス感じました。
私が出産した4ヶ月後に義妹も男の子を出産したときは、自分が女の子だったら…と考えただけで憂鬱になりました(´△`)
やはり昔の人は長男の嫁=男の子を産まなきゃ的なところはどうしてもあるかもしれません…
こちらが聞き流すしかないか、無理なら旦那さんに「ストレス過ぎて旦那さんの実家に帰るときめっちゃ頭痛がする」とかなんとか大袈裟に話して、ガツンと言ってもらうしかない気がします。「そんなこと言うならもう実家には帰らないから」って旦那さんが義母に言ってくれたらいいと思います。

全然いいアドバイスになっていないかもしれませんが、妊娠中なのであまりストレスをためずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• MA

MA

やっぱり、みなさん少なからずストレスやプレッシャーかかりますよね、、、
    男の子になるかは旦那さんの遺伝子にかかってるのに!って思っちゃいます…💦
    先日、実家に帰った時帰りに本当に頭痛してました…冷えピタしながら帰りましたもん…(笑)

さすがに旦那も心配してました😅
    そうですよね、あと少しで出産ですし、私この間まで切迫早産で自宅安静にしていたので、ストレスもお腹張って駄目なので、気をつけます😞😞

アドバイスなど
    ありがとうございました❗

• 8月15日
こっちゃんママ

あたしは自分の祖母2人に性別がわかる前から男の子産んだ方がいいよ~って何度言われました(´д`)結果男の子でしたが初め言われたときは嫌でしたね(´д`)旦那さんとは元気に産まれてくれればどっちでもいいよねーとは言ってましたが男の子ってわかったらどちらの祖母にもすごく喜ばれて複雑でした(´д`)
それを義母に言われたらあたしならストレスになりますね~(´д`)けど、産まれたらどちらでも絶対可愛がってくれますよ♪

• MA

MA

返信ありがとうございます❗
    週が近いので、プロフィール拝見させていただきました😅
    出産予定日も近いですね!

男の子は喜ばしいって風潮ホントなくしてほしい。
    子供が出来るだけでも軌跡の連続なのに、、、
    実際、旦那の妹が産まれた時は、義母の姑(義父の母親)に『次は女か…』と言われて、明らかに旦那と扱いが違って嫌な思いをした、と言ってたんです。

じゃあ、私にもそんな重圧かけんといてよ、、、って思ったんですけどね😞😞
    私もできる事なら、旦那の希望も叶えてあげたいし、二人目は産みわけで男の子頑張りたいなぁーとは思ってます💦

まずはこのお腹の子👧を元気に産んであげれるよう頑張りたいと思います✨😄
    ありがとうございました✨

• 8月15日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

MAさん 
    あたしもなかなか授からなくてやっと授かった子だったし、途中から切迫早産で大変だったので、とにかく元気にさえ産まれてくれたらそれで十分って思ってました★母も妹と2人姉妹だし、あたしも4人姉妹で、女系家族なので余計に男の子を期待されちゃいました(´д`)けど、五体満足で産まれてきてくれることが一番の喜びですよね♪

• 8月15日
  • MA

MA

私も妹と二人姉妹です✨
    私の母親も父が4兄妹の末っ子長男で、男の子産まれなかった事で、相当苦労したそうです。。。
    特に、旦那の両親は九州の田舎から出てきた人なので、そう言う考えがキツかったみたいです💦
    母の時から、病院では『男の子になるには旦那さんの遺伝子の問題だからね』と言われていたそうです、、、
    医療では、そんな前からわかって当たり前の事なのに悲しいですよね…💦

本当に無事産まれてきてくれる事が何よりです❗
    赤ちゃんに会えるなら、悪阻だって、キツい張り止めの薬も、安静で一歩も家を出れなくても、がんばれます!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨😄

• 8月15日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

性別は旦那さんの精子で決まるって何かで見たことあります!だから男の子が欲しいならお宅の息子次第ですよー!!って感じですよね(笑)
    ないものねだりですが、あたしは女の子のほうがよかったです(´д`)男兄弟いないから男の子の育て方わからないし(´д`)
    とにかく後少し赤ちゃんが元気に産まれてこれるようにお互い頑張りましょうね★

• 8月15日
  • MA

MA

そうなんです(笑)
    息子に言ってよって言ってしまいましょうか、、(笑)

無い物ねだりなんでしょうね…💦友達子供も男の子が多くて、一緒に遊ぶ時も男の子だったらとか思っちゃうのかもしれません😞💦💦

出産頑張りましょう!まだまだ暑い日が続くので体調気をつけてくださいね✨
    長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

• 8月15日
SJママ

離婚してしまいましたが、

長子妊娠の時『男の子じゃないの』と義母に言われました。
『○○家の跡取り産んでもらわないと』と。。。

実母が私以上に喜んでくれて
傷ついた気持ちを癒してくれましたが、
うちは女系家族で男の子は産まれないと思っていたし、
おめでとうではなく、義母のその言葉ですごいショックで自律神経も壊れました。

そして2人目は奇跡的に男の子。。。
それはそれはすごい差別を
義母からされました。

その時の事を子供は覚えていて
離婚してから父親に会っても
義母、義家族には会いたくないと言ってます。

今の再婚相手は逆に男家系で。。。
見事に男だらけ。。。
今回お盆でお邪魔させてもらってるけど血も繋がってないのに
親戚みんな○○ちゃん!!○○ちゃん!!と娘の取り合い^_^;

今の義母さんからも
女の子の孫ができるなんて
夢のようって言ってくれて
娘も義母さんが大好きみたいです。

• MA

MA

お義母さんの言葉ひどいですね…まずは喜んでくれたらいいのに。。。
    本当にすべて女が悪いような考え方やめてほしい。
    子供って意外に昔受けたショックな事や言葉って覚えてますよね、私も親戚の叔父に『○○家の為に長女やから、婿を取れ!』と小さい時に言われたり、他にも女だからと忘れられないような言葉たくさんあります。。
    なんだか娘さんのお気持ち考えると苦しくなります…

でも、再婚されて素敵な御家族ができてお幸せにされてるんですね✨😄
    私の実家や母親の実家も見事に男の子ばっかりで、15年ぶりに女の子なので、みんな楽しみにしてくれてます(^^)

私の娘には、私みたいな事のないように私がしっかり守っていきたいと思います❗😄

• 8月15日
はなはないぬいぬ

私は女の子だから、ダメなんですかねぇ…って私なら悲しそうにいってやります。慌てたらこっちのもの(v^-゜)♪モヤモヤは攻撃的にではなくて、傷ついたように吐き出しましょう。生まれたらきっとそんなこと忘れたようにメロメロになるとは思いますが♪

• MA

MA

悲しく訴えたら効きますかね…

この間、旦那が冗談で姑を邪見に扱ったので、『男の子ってお母さんにそんな事するんですね~、男の子(産むの)考えてしまうわ~笑』と冗談ぽく言ってやりましたけどね(笑)
    妹さんを育ててるので、女の子の良さも分かってるとは思うんですけどね、、、
    旦那ソックリな女の子が産まれてきたら可愛がるんだろうな~とか思っちゃいます(;´д`)

• 8月15日
まめぴよくん

一人目妊娠中に性別が分かったのでるんるんで義母に報告したら「じゃー、次は男だな」と一言…。

え?って感じでした。女の子の何がいけなの?初孫だし楽しみにしてくれてると思ったのにガッカリでした。

産まれてからも男の子の方が可愛い!とずーっと言い続け、我が家は年に二回程しか行かない様になりました。
義妹が出産してからは、やっぱりなんだかんだ女の子の方がいいね。と言い出しました。
孫を自由に出来るからだと思います。

関係良好だったのをぶち壊したのあなたですよ?って感じだけど、基本旦那が義母が何か言うと「は?うるせー」と言い返してくれるので私はシカトです。

ちなみに今は第二子妊娠中で今度は男の子なんですが…。
「年の差がある兄弟で異性じゃ絶対仲良くできないねー!」ですって。
もう逆に笑っちゃいます。

• MA

MA

コメントありがとうございます✨
    また、お二人目おめでとうございます😄✨出産時期も近いみたいですね🎵

うちも初孫なはずなのに、、、です💦
    産まれてからどうなるかわかりませんが…男の子産むまでこのプレッシャーは続くんだろうなぁ~と思います(;´д`)

異性の兄妹でも仲良しな人いっぱいいますよね~😅
    私の友達は、女の子➡女の子➡男の子で、男の子は上の子と8歳離れてて、凄く弟溺愛してますよ(^^)
    お母さんの手伝いしてくれて、すごい助かるといつも言ってます✨😄
    まめぴよさんも元気なお子さん産んでください❗(^^)

• 8月15日
てるてる・*・:≡( ε:)

流産のときの言葉で、普段はきっといい姑さんなんだろうなって想像しました。

きっとMAさんが嫌いとかじゃなくて、素で男の子欲しいんでしょうね。
だから、どうかムキになってちょいちょい態度に出してしまうの、許してあげてくださいね。
赦すと本当、気が楽になります。

「今回は女の子で跡取りじゃないの残念だけど(方便)、あまりに男の子男の子言われると私も辛いので」と、正直に気持ちを伝えるのも大事だと思います。

あ、産み分けはわからないです、ごめんなさい。

• MA

MA

コメントありがとうございます。
    そうですね、、もともと竹を割ったような性格の方で、わかりやすく優しい方ではあるんです…。
    だから、悪気なく発言されてたりしてるんだとわかってはいるんですが、、それを言えない私がモヤモヤしてるだけなんですよね。。。

私に気を使ってくれてるのも何となく伝わってるので、心から憎いわけでもありません…

私ももう少し考え方を代えて、可能な限り気持ちを伝えていこうと思います😞

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 8月16日