※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
子育て・グッズ

民間保育園、公立保育園、認定こども園、小規模保育園を見学します。おすすめやメリットデメリットを教えてください。

民間保育園、公立保育園、認定こども園、小規模保育園ひとつづつ見学の予定です!どれがどうおすすめとかメリットデメリットあれば教えてください😊❤️

コメント

さるあた

メリットデメリットは分かりませんが、うちは公立保育園に通ってます。

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

ありがとうございます(*^o^*)❤️

• 10月15日
ひなころ

私立、小規模保育園は通よわせたことがあります。公立保育園は親が働いています。
私立は保育園ごとの特色が強いです。独自に行ってる内容や保育方針が合うと思えば、とても良いですよ☺️ただ園によっては、複数の系列園がない所は異動がないので、苦手と思った人も異動しないし、逆に好きな先生も異動しないです。ちなみに私が通った保育園の先生はまだ同じ保育園にいらっしゃいます🎵大きくなってからはそんなに会いに行くことはないですが😅園によっては職員が定着せず若い先生が多かったり、ベテランばかりという所もあるようです。

小規模は、異年齢で合同保育をしていることが多く、小さい子は大きい子を見て学び、大きい子は小さい子をお世話したりして色々なことを学べます。兄弟がいっぱいのような感覚でした✨デメリットは3歳以降の保育園を再び探すこと、友達と別々になるかもしれないですかね。。その時は仕事しながら探すことになると思うので。

公立も私立同様に保育方針によって変わりますが、私立ほど色が強くない印象です。また、定期的に異動があるので、卒園まで担任出来なかったり、苦手な先生がすぐ異動でいなくなったりします。園長先生によっては雰囲気ガラッと変わることもたまにあります。また、公務員なので年齢層のバランスは良いことが多いです。子育て世代も、若い人も、ベテランも適度にいます。

長くなってしまいましたが💦どこもメリットデメリット以上に、園の方針や雰囲気次第かなと✨

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

詳しくありがとうございます😭❤️

• 10月15日