※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👽えいりあん
その他の疑問

福島県楢葉町にお住まいの方いらっしゃいますか?色々お話伺いたいです(…

福島県楢葉町にお住まいの方いらっしゃいますか?色々お話伺いたいです(;_;)

コメント

こぶたちゃん

楢葉町ではないですが、福島県民です‼︎
楢葉町じゃなくてすみません(._.)

• 👽えいりあん

👽えいりあん

ありがとうございます😭💕
    主人が10月から福島へ単身赴任していて、私と子どもたちもついていくか悩んでおりまして😣
    主人は楢葉町に住んでいるのですが、何もない感じと言っていたので、生活に困ることはないのかなと疑問に思いまして😥
    同じ福島県でも、いわき市?のほうは色々あるみたいですね😂

• 10月14日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね‼︎
    福島は広いですからね(>_<)
    たしかにいわきは色々ありますね(._.)
    あと住む場所にもよりますよね(._.)
    ちょっと行けばあるとかならいいけど、しばらく車走らせないと何もないっていうところもありますよね(>_<)

• 10月14日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

私はまだ、主人のところへ行ったことがないので周りにどれくらいどのようなお店があるかもわからず😥
    1度行ってみたいと思います☺️
    くだらない相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

やっぱり自分の目で見て確かめた方がいいですよね(>_<)
    気をつけて来てくださいね♪わら

• 10月14日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

住むとしたら、主人の住んでいるところの楢葉町なので、その周辺を1週間くらい泊まりながら行きたいと思います⭐️ありがとうございます💕

• 10月14日
rgrmama

楢葉町ではないですが
お店もあんまりやってないと思います!でも近くにいわき市もあるので
すごく不自由ってわけでもないと思います😊💓

• 👽えいりあん

👽えいりあん

そうですよね(;_;)
    近くなんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 10月14日
ゆい

私も転勤でいわきから楢葉にうつるかもしれないといわれ、まだいわきに住んでるのですが、悩まれる気持ちが分かるため、コメントしました。
私も住んでないのですが、職場の人によると、スーパーやコンビニ、TSUTAYAなどはあるが、コンビニですら夜20時に閉店とかはあるみたいです。
保育所はあるみたいなので、大丈夫かなと思ってましたが、
小児科が少ないとのこと。
311で閉業してしまったり。。。
大きな病院や夜間、救急はいわきまでいく形になります。
日常生活はさほど困らない気がしますが、子育ての意味ではやはりいわきが充実してます。
なので、久ノ浜あたりなら、楢葉にも近いし、いわき市の区分なので、いわき市の助成も受けられるし、いいかななんて考えてました(。・_・。)ノ

• 👽えいりあん

👽えいりあん

コンビニが20時に閉店とは…( p_q)小児科が少ないのと、夜間救急がないのはちょっと困ってしまいますね…😢私は楢葉町に主人がいるので他のところに行く選択肢はないので悩んでしまいます…😞

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

今はどちらにお住まいなんですか?
    いわきまでは朝とか夕方の混雑時でなければ、車で一時間ぐらいですかね!?(*´д`*)

• 10月16日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

今は、千葉県に住んでいるんです☺️
    車で1時間ですか!少し遠いですね😂

• 10月16日
you

地元は楢葉町隣の富岡町(楢葉町より北)です。結婚して今は福島県の中通り地区に住んでますが6月に一回富岡町に行きました。
楢葉町の近隣の町にもスーパー、コンビニ、ドラッグストア等あります。どちらの町も車で15分位です。お店がしまる時間は早いのですが19時とか20時くらいでした。
富岡町はヨークベニマル(スーパー)、ツルハドラッグ、ダイユー8、コンビニエンスがあります。ヨークの中にフードコートがあり定食など食べることができます。楢葉町も役場とかにブイチェーン(スーパー)と、食堂等ありました。
南下すると広野町がありますが小さいスーパーですがイオンがあります。
日中買い物いく場合とかは全然困らないと思います(*´-`)

確か大きい病院は建設中だった気がしました。かかる科によってはいわきまで通院する可能性が出てくる場合があるかもしれないです💦
楢葉町からいわき市街地の大きい病院とかに行くとなると、場所によりますがちょっと時間かかると思います💦

• 👽えいりあん

👽えいりあん

日常生活が困らない程度なら良いかなとも思いますね😂
    病院などは少し大変みたいですね(;_;)少しは妥協が必要なのかな…まだ悩んでしまいます😞

• 10月16日
  • you

you

色々考えると悩んでしまいますよね💦

上の方がおっしゃってる通りいわきまで病院行くときには場所にもよりますが楢葉町からだとゆっくり車で行って1時間はかかると思います💦
    車で富岡からいわきの大学まで通学してましたがだいたい45分位でした。救急車だと高速使う可能性があります😃

買い物もいわきによく行ってたので逆にそれが慣れてしまってました😣どこで妥協するかにもよりますが、病院についてはちょっと厳しい状態なのかなと…。昨日計画資料が載っているのを福島県のホームページで見つけたのですが平成30年辺りに少し大きい病院が完成予定だそうです😃
    少しずつ少しずついろいろな施設が増えてはきています😃

• 10月16日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

病院が遠いのはちょっと困りますよね😞下の子が、生まれたばかりで小さいので余計に…😞
    買い物は、遠くても主人がいるときに行くなど手段はあるのでいいとして…😂
    来年ですね!もう少しの辛抱かもしれないですね😌

• 10月16日
  • you

you

施設は来年できるのですが設置される科が書いてなかったのでそこはもう少し情報が欲しいかななんて思います💦
    お子さんが小さいと凄く心配になりますよね😣
    私は小さい頃はいわき市の小児科によく行ってました😅

前に友達に会ったとき聞いた話ですが友達はいわき市に住んでいて、旦那さんはそこから双葉郡内の職場まで通勤してると、話を聞きました。
    地元は結構田舎だったので震災前からいわき市から1時間かけて職場まで通勤してくる方が結構いらっしゃったそうです😅
    私が言うのもなんですが💦お子さんがまだ小さいので病院のことを考えるといわき市に住むのも、1つの選択肢なのかななんて思います😃

• 10月17日