※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家事・料理

食洗機を買おうか悩んでいます。食器洗いが毎日面倒で😅買いたいなーと思…

食洗機を買おうか悩んでいます。

食器洗いが毎日面倒で😅
買いたいなーと思うけど、人によっては食洗機買ったけどやっぱり手洗いがいいからそうしてるって人もいるみたいで、そうなっちゃうのはもったいないから悩んでいます。
買って使ってる方の感想をお聞きしたいです。買って良かったですか?
おすすめの機種などありますか?
ちなみにうちは古い小さい団地なので置けるかも気になるところです。

コメント

ちこり

ビルトインタイプなんですが本当に楽ですよ!!
前までは料理中にどれだけ洗い物を出さないで作るかを考えてましたが、そんな事考えなくていいですし食洗機なしの生活には戻れないくらい役に立ってます!
あと冬場は手荒れもひどくなるので助かりますよ😊

deleted user

家を購入した際に食洗機が付いていました!
たくさん洗い物が出るときの夕食後だけ使い、他の食後は手洗いです!
汚れも綺麗に落ちますが、酷いものは予洗いしなければいけないですし、
フライパンなどは手で洗っています。
私の感想としてはあったら便利だけど後付けの物を買うほどはいらないかな〜というかんじです>_<
意外と手間はかかるなという印象です、

satominne

うちは、新築なのでキッチンについてます。
アパートのときは無かったのですが、毎日使ってます。
高温で洗ってくれるので、除菌にも効果的だと思ってます。
まな板もたまに除菌がてら食洗機にいれちゃいます。

妊娠、子育てする今だからこそ本当に必要だなーって助かってます。
1度手洗いしてから食洗機に入れてますが、手洗いもさーっとした感じで済ませてますが仕上がり最高です!
忙しい時に乾燥までやってくれてて便利です。

sarasara

食洗機便利ですが
一度、軽くゆすいで入れなくちゃ
だめなのでそれなら手洗いしたほうが
いいと思ってしまうのど
残渣物が食洗機のふちについてるのを
みたら不潔に感じてしまうので
私は手洗い派です😱
乾燥機だけ使ってます!
主人の友達が遊びにきてくれたときに
使ったコップを食洗機にかけて
また使うなんて考えたらゾッとします😱
キュキュっとなるまで
丁寧に手洗いしています😱
家族だけならまぁありかもですね😱

チョコちゃん

食洗機対応してないお皿とかあるので
結局手洗いになることがあって
使わず全部洗うってなります(笑)
ちょっとだけの量のお皿のときとかもわざわざ食洗機使わないです!
量が多いときや、今日はほんとに面倒!って思ったときは使います(笑)

チューリップ

キッチンに備え付けの食洗機ですが、私はあると便利だなーと思ってます!
しんどい時は食洗機に頼って、洗える時は洗って乾燥機だけでもかけてたらあとは片付けるだけなので使ってます!
友達は洗ったお皿を置くだけの為に使ってました(>_<)

marinko

引っ越して5ヵ月、ウチのキッチンはPanasonicで、最初から食洗機は付いているのですが、乾燥しか使った事がありません。
食洗機を洗う?為にも食洗機を使った方が良いのかもしれないのですが…
自分で洗わないと隅々まで洗えているのか不安な気がします。
乾燥は使えるので便利です。

ペッパー

現在は持ち家なのでビルトインですが、賃貸のときにパナソニックの食洗機を購入して使っていました。
わたしはとても助かりました😊
主人も食洗機なら進んでやってくれるので、たくさんお願いしています。笑

まいちゃん☆

私は食洗機があって大助かりです(*´∀`)✨

入れてスイッチを押せば洗えるので子どもとの時間も増えますし、
特にこれからの時期は手洗いだと水が冷たいですがそれもないです😉

カレーなどの汚れも食洗機でピカピカになりますし❤

一番良いのは、
旦那が手伝ってくれることです(*ノ▽ノ)
手洗いだとお皿洗いは全くやってくれませんが、
食洗機に入れてスイッチを押すだけなので、
私が忙しい時や体調が悪い時、
出掛けている時などやってくれるので助かってます💕

あいさー

最近引越しして、ビルトインでついてました。
正直、手洗いのが私的には洗える皿と洗えない皿の選別してから洗うよりかは楽かなと思います。
でも、しんどい時とかは頼ってます!!
でも無くて不便と思ったことは無いです^_^

maki

ビルトインでついていますが、使ってません💦
もともと手洗いを面倒くさいと思ったことがないタイプなだけかもしれませんが…
汚れを流してうまく配置して洗浄乾燥が終わったら片付けて…なんて時間がかかりすぎてイライラしちゃいます(^_^;)
手洗いして拭いて片付ければ10分で終るのに💦
食洗機を使うかどうかは性格によるものが大きいような気がします!

みぃ

3年前に購入した持ち家の、ビルトイン型食洗機を使っていますが、本当に便利です。

ただ、これはメーカーにもよるとは思いますが、
・予洗いしないといけない
・酷い汚れは落ちない
・お皿の入れ方にも気をつけないといけない
・洗えない食器もある
など、意外と面倒で、初めは水切りかご状態になっていました。
ちなみに使っているメーカーは、リンナイです。(ネットの口コミを見ると…やはりリンナイは落ちないようです。断トツ人気はパナソニックですね。)

それでも、コツを掴めばかなり便利ですし、家事を短縮できて、今ではなくてはならない存在です!

キティ

皆さんありがとうございます❗
お一人ずつにコメントできなくてすみません😣💦⤵️
色々なご意見でとても参考になります。
機種によっては予洗いも必要だったりするみたいなので、こうか

キティ

途中で飛ばしてしまいました💦
高額だし、とりあえずもう少し手洗いで頑張って様子をみようかなと思います。
ありがとうございました😆💕✨