※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳をあげているけど、飲む量や頻度が心配。おっぱいが張らず、授乳時間も短い。母乳外来を受診した方がいいでしょうか?

赤ちゃんはお腹が空けば泣きますか?

1カ月の赤ちゃんを母乳で育てています。

1人目の時、母乳をあげなかったので、母乳育児について全く分かりません…

1週間くらい前に測った時には100mlのんでいました。
先日の1カ月検診では、少し少ないものの、体重もきちんと増えていました。

差し乳になっていて、おっぱいも張らないので出ているか全く分かりません…

5分くらいしか飲みません。
片方あげて、もう片方あげようとしても飲まない感じです。
授乳間隔は3.4時間あきます。

母乳外来行くのが一番かなと思いますが、足りてるのか不安で…

コメント

豆大福

お腹がすけば泣きますし、授乳間隔開くならちゃんと飲めている証拠ですよー😌

授乳時間が短いのは吸う力が強いのかもしれないですね!!💕

できるだけ両方から飲ませたいですよね💦
ちょっと忙しいですが3分3分にして両方から飲んでもらった方が良いかもですね(ヽ′ω')💡

あめあめ

おしっこが6回以上しっかり出ていればきちんと飲めていると聞いたことありますよ♪
片方5分で飲まないのであれば上の方がおっしゃるように3分3分で両乳飲ませた方が母乳量も減らないと思います꒰ 。•ω•。 ꒱

トレイン

赤ちゃんはお腹が空けば泣きますよ!
おっぱい飲んでちゃんと寝てくれるなら、おっぱいがちゃんと出てる証拠ですよ!自信を持ってください。
赤ちゃんが口を離したら、乳首を押すと、母乳が出て来ると思いますが、これはちゃんと出てる証拠です(。・ω・。)
うちの子も一時期5分しか飲まなかったです(。・ω・。)
最近は突然大食いになって、20分飲んでもおっぱいを離さないのですがw
赤ちゃんの体重が増えてれば大丈夫ですよーおしっこもうんちもちゃんと出てるなら、赤ちゃんのペースに合わせればいいと思います(。・ω・。)

• トレイン

トレイン

ちなみに、私は一回の授乳で片方のおっぱいしかあげてません(。・ω・。)
    今回左あげたら、次回右あげるという感じで授乳してます(。・ω・。)

• 10月12日