※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

37w2dの初マタで、赤ちゃんの頭が大きいと言われ、帝王切開の可能性が出ています。心配な点は頭が大きいことと早く産まないといけないことです。焦りつつも、子宮口は開いていない状況です。

37w2dの初マタです。
今日検診で先生に赤ちゃんの
頭が大きいと言われました( ・_・̥̥̥ )
「早く産まれてくれないと下から産めないかもねー
帝王切開になるかもしれない事も視野に入れといてね」
とのことです😔

今回 頭囲がいくらかは教えてくれませんでしたが
前回BPD 9.25で特に何も言われなかったので
今回言われたということは
前回よりも大きくなってる事は間違いないと思います…

体重は2500いかないくらいなのに
こんなに頭だけが大きいって大丈夫なんでしょうか?
先生からはそれ以外のことは言われていませんが
病気的な面でも心配です😢

早く産まないとって言ったって
歩いてもスクワットしても
子宮口は相変わらず開いてないし
赤ちゃんのペースと分かっていても正直焦ります😭😭

コメント

minnie

息子も常に頭だけ4wとかいつも早くて頭が大きい頭が大きいといつも言われていました💦
そうは言っても特に何も言われてなければ病気とかの心配もないですし、そんなに神経質になることはないと思いますよー!
ちなみに息子は普通分娩で少し会陰切開した位で元気に産まれてくれましたよ!
ただ頭が大きかった分、お産は陣痛が結構辛くて大変ではありました😂

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですかね(;_;)
    胎児のほうはこれまで問題なく
    育ってくれてたので、この週数にして
    初めて先生からご指摘を受け、
    テンパってしまいました😢
    子供が無事であれば帝王切開でもいいですが
    できれば私も普通分娩で産みたいです😭
    ちなみに陣痛が来てから出産までは
    どのくらいかかりましたか??( ・_・̥̥̥ )

    • 10月10日
deleted user

私も頭大きいって言われました。今日が予定日ですが、まだ出てこないので、明日入院して陣痛促進剤打って出産予定です。エコーでの体重はあんまりあてにならないと私の先生はおっしゃってました。

  • ゆん

    ゆん

    運動などしていても予定日まで
    産まれる気配なしでしたか??(;_;)
    個人差があるのもわかるので
    こればかりは仕方がないのですかね(;_;)
    確かに前回2600近くあったのに
    今回は2500ないくらいと言われたので
    体重はあまり気にしないようにします😔
    明日、頑張ってくださいね😌

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スクワット、階段昇降などしましたけど、前駆陣痛やおしるしなど全くなく産まれる気配なしです(ToT)
    私も帝王切開になるかもと言われましたが、骨盤のレントゲン撮ってもらって、これなら赤ちゃん通るので自然分娩でいきましょう。と言われました。

    • 10月10日
  • ゆん

    ゆん

    あぁ…全く一緒です( ;∀;)
    先週はまだ正産期にも入ってなかったし、
    予定日まで1ヵ月近くあるからと、
    陣痛の兆候がなくても
    まだ心に余裕があったのですが
    正産期入ったと思ったら
    頭が大きいから早く産んだほうがいいと言われ
    軽くパニックです( ;∀;)笑
    骨盤のレントゲンを撮ったりも
    するんですね!😦
    私もできることなら自然に産みたいです😭😭

    • 10月10日
ゆりはるママ

私も予定日の3ヶ月前位に言われてました〜笑
でも、2ヶ月前になったらさほど大きくなってないと言われてました。
オリーブ油で会陰柔らかくして自然分娩しましたが切開せず出てきましたよ笑
でも、若干心配になりますよねヾ(- -;)
こればかりは生まれてみないとわからない部分もありますけど、気にしすぎると精神的にやられてしまうので、少しリラックス出来ることもやりながら出てくるのを待ちましょう?( ´͈ ᗨ `͈ )◞
赤ちゃんも早く成長したい子なのかもしれませんね(o´罒`o)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます☺️
    会陰マッサージってやつですかね??
    やってみます( ・_・̥̥̥ )
    胎動もぼこぼこあるし
    まだお腹にいたいよーって言ってるみたいで
    全く産まれてくる気配がありません😢笑
    そうですね、とりあえず出来ることはやって後は赤ちゃん次第ですもんね(;_;)

    • 10月10日
  • ゆりはるママ

    ゆりはるママ

    えっとですね、マッサージではなく
    2〜3ヶ月前から始め寝てたのですが、オリーブ油をコットンに湿らせて会陰の隠れる部分には塗り込んで、後はコットンにたっぷりつけておりものシートなどの上に置いて会陰に当てて皮膚伸ばしてました笑
    意外とでかいと言われて怖かったけど切らずに済んだのでありがたかったけど、不安ですよねー(´-﹏-`;)
    とりあえずあぐらかいて座るしかありませんなヾ(- -;)
    うちの子ものんびりで2人目なのに予定日の2日前でしたから(o´罒`o)笑

    • 10月10日
  • ゆん

    ゆん

    ほー!いいこと聞きました😮✨
    ありがとうございます!
    とにかくできることはなんでもやってみようと思ってるので参考にします😭
    もうこのままいったら帝王切開コースか
    会陰切開、会陰裂けまくりコースに
    なりそうなので😭笑
    早く出ておいでって声掛けてますが
    私に似てマイペースなのかな…
    母の声フル無視です( ;∀;)ww
    ありがとうございます頑張ります!😢💓

    • 10月10日
  • ゆりはるママ

    ゆりはるママ

    母の体に出来るだけ傷つけないように出てきてほしいですね笑
    出来るなら切開か帝王がいいですなヾ(- -;)
    マイペースな子なら産後楽かもしれませんけどね笑
    ゆんさんファイト٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 10月11日
deleted user

旦那のお兄さんも頭が大きいと言われてたみたいです!
産まれる前も産まれてからも大きな病気とかはなかったって言ってましたよ(^ ^)

  • ゆん

    ゆん

    検診の最初に、旦那さんって身長大きい?頭はどう?って聞かれて
    私も主人も小柄な方なので心当たりないと言うと
    先生もうーん🤔って感じだったので
    おそらく遺伝子とかも関係あるのだと思うのですが
    小柄×2からなんで頭大きくなっちゃったんだろう😭って心配になりました(;_;)
    それを聞いて少し安心です。ありがとうございます😔

    • 10月10日
minnie

エコーも多少誤差はあるのでそんなに心配ないと思いますよ!
私も頭が大きいと言われ続け、妊娠糖尿病も疑われて血液検査を追加でしたりと色々やりましたが、問題なかったです!
私は10時間位でした!陣痛が長くて長くて。。破水して子宮口が開ききってから産まれるまでは意外とすぐでした!

  • ゆん

    ゆん

    毎回言われると不安になるし、
    嫌になっちゃいますね、、( ・_・̥̥̥ )
    10時間ですか!!
    陣痛が1番しんどいと聞くので
    今から怖いです(;_;)
    頭が大きいと仮に下から産めたとしても
    難産になっちゃうのかなと…
    そういった意味でも少し不安ですが
    無事に普通分娩で産んでる方も
    いらっしゃると聞くと励みになります😭ありがとうございます😭💓

    • 10月10日
  • minnie

    minnie

    多分私みたいに毎回言われてるわけではないので、私ほど大変ではないと思いますっ!🌟
    私も不安でいっぱいでしたが、大丈夫です🙆
    頑張ってくださいね❣️

    • 10月10日