※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
妊娠・出産

二人目の赤ちゃんが大きくなりやすいか、3000g以上で出産された方がいるか、予定日より早く産まれることがあるか不安です。

二人目妊娠中です。31週で2000gを越えてました>_<先生は何もいいませんでしたが、胎児発育曲線をみると、おっきい方にはいるなあと思い、少し不安になってます、、。
二人目は赤ちゃん大きくなりやすいのでしょうか?また、二人目を3000g以上で出産された方いますか?予定日より早く産まれたのでしょうか?

コメント

きゃぽりんりん

うちは、3人とも、3000グラム超えでした!!
私が体が大きいせいもあるかもしれませんが、予定日より早めでしたよ!!

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    ありがとうございます>_<
    3人さんとも3000g超えですかー!大変でしたよね、、。
    私も予定日より早めに産まれてきてほしいので、がんばります!
    私もだいぶ体がおっきいほうです、、。情報ありがとうございます^_^

    • 8月12日
ぴぴ

一人目40w4d、2810g
二人目40w1d、3045g
でした。
二人目の時には
大きく産んだねえと言われ
3000超えるのは最近は
大きいのですね〜。
私と旦那はもっと大きかったみたいなので
びっくりでした。

今回は、臨月に入る前の健診で
2700超えていました。
大きくなりやすいんですかね…。(¯―¯٥)

なんか、二回目以降の妊娠は
お腹が出やすいから
遮るものがない?から
大きくなりやすいとか聞いたことあります…。
本当かどうかは分かりませんが
大きいと難産になるのかなと
不安になりますよね:(´◦ω◦`):

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    二人目の赤ちゃんのほうが大きかったんですね!
    最近は3000g以上は大きいんですね。
    私もだいぶ大きく産まれたのでびっくりです(・_・;
    今回も3000gは間違いなしです、、痛いですかね>_<安産で産まれてきてほしいです!
    ぴぴさんも2700g超えてらっしゃるんですね!
    無事産まれるとよいですね(^O^)
    ありがとうございました!

    • 8月12日
りーくんmama

1人目2696グラム
39週と4日
2人目3150グラム
40週
で出産しました!

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    2人目のほうが400g近く大きくお生れになったのですね!
    でも、2人目のほうが40週なんですね!不思議ですね>_<
    出産大変でしたよね、、。
    おっきいと、、。
    最近は3500g越えたりするのはあまりないですしね。

    情報ありがとうございました(^O^)

    • 8月12日
deleted user

1人目は3250g37週
二人目は3158g39週
で、出産時に、標準と言われたので、3000gを越えるのは普通だと思ってました(*^^*)

最近の方は、3000g越えると大きいと言われますが、大きいというより、最近の方が3000g以下で産むことが多い気がします(゜ロ゜;ノ)ノ

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    二人目の赤ちゃんのほうが、少し小さめだったのですねー!
    そういう場合もあるのですね!
    最近は3000g以下で産むようにしてますかね⁉︎お母さんの体重をおさえて、3000g以下で、、という感じなんですかね!

    昔は3500gぐらいあっても普通でしたよね^_^
    いろいろ変わるんですね。

    私も体重気をつけながら、がんばります。ありがとうございます(^O^)

    • 8月12日
なち3ママ

1人目3516㌘
二人目3706㌘
でしたー

両方予定日過ぎました♡

私はいたって普通の体格です(^^)
妊娠中お医者さんにはおっきいから妊娠中特有の高血糖など軽く疑われたけど、浮腫や尿検査も異常がでたことなかったので、おっきく育てられる体質とお腹なのねって言われました♪笑

両方妊娠中の異常などなくおっきいけどスピード安産でした笑

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    二人目赤ちゃんのほうが大きくてもスピード安産だったんですね!すごい!でも、聞いて少し安心しました。二人目のときも、歩いたり運動されてましたか?体重はあまり増えませんでしたか?
    安産になる秘訣を教えていただきたいです>_<

    • 8月13日
ゆけはさママ

うちは、三人いますが、一人目が3454g、二人目が2974g、三人目が3420gそして、四人目妊娠中です。うちは、二日前が検診で約2000gで、先生から長男、三男と一緒で大きめチャンだといわれました。

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    回答ありがとうございます^_^

    四人目妊娠中とは!おめでとうございます(^O^)
    私と同じぐらいの大きさなんですね、赤ちゃん。お腹パンパンじゃないですか?
    おっきめ赤ちゃんになりやすいですよね、二人目以降は、、。
    でも、ゆけはさママさんのように無事続けて産めるよう頑張りますね!!

    • 8月14日
ゆけはさママ

ゆかえりママさん、はい、その通りかなりでっかいお腹で(笑)、七ヶ月くらいからもうすぐですか?と聞かれるくらいです。子宮底長も大きめで先生にさすが四人目やなー。たくさん産む人はこうなるんよーといわれてます。でも羊水過多でもなんでもなくおなかでっかいだけなので心配はないそうです。

ゆかえりママさんに続いて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!お互い頑張りましょう!

  • ゆかえりママ

    ゆかえりママ


    私も昨日お盆で親戚たちに、お腹おっきいー、産まれるじゃないの?と言われました>_<
    目立たない洋服にしたのに、、。でも、産む回数が多いと、おっきくなるんですね、やっぱり、、。でも産道も通りやすいですよね赤ちゃん>_<頭がつっかえて出てこなかったらどうしようとか、悩んでましたが、、。
    お腹おっきい方もいるんだな、とわかり、安心しました。

    ほんとありがとうございます^_^

    私の方が少し早く出産になりますかね。頑張りますね(^O^)

    • 8月15日
ゆけはさママ

ゆかえりママさんもおなか大きいんですね♪経産婦で子宮がどんどん大きくなる上に、おなかの大きくなる人は、皮も伸びやすいからおなかもさらに大きくなるよってもいわれましたよー。

大きく産んでも、ちゃんと産道通って元気に出てこられると思うので心配ないですよー!

同じようにおなかの大きい妊婦さんと知り合えてかなりうれしいです(^^)