※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、胎動が痛くてストレスが溜まっています。胎動が強くて眠れず、お腹を叩いてしまい後悔しています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

妊娠9ヶ月です

33週目を迎えます、妊娠6ヶ月頃から胎動があったのですが
9ヶ月を迎えて痛みを伴いお腹がものすごい形に変形するぐらい元気な男の子です。

夜に必ず胎動があり、毎日毎日激しさを増すばかりで寝る姿勢を変えたり立ってみたりと色々やったのですが
結果何も変わりません。

マイナートラブルで寝不足になりストレスも溜まり
動悸や息切れ胸焼けが胎動と一緒にきて昼間だけは
胎動はあるものの眠れるくらいの動きで助かってます

ストレスで胎動が痛すぎてお腹を思いっきり平手打ちしてしまいました。やってしまった後に後悔してごめんねと泣いてしまい。なにをやってんだろうと、色々爆発しそうです。

叩いた後も激しくキックを返されました
うごかなくなからどうしようかと思いましたが元気に動いてて安心しました。

みなさんは胎動痛い時、強く叩いてしまった事ありますか?

怒ってしまわないように対処法とかあれば教えてほしいです…

コメント

叩いたことはないですけど、痛い痛い騒いでました💦寝てる時痛かったら、イライラしてしまいます💦私は寝てて痛くて起きてました💦元気な証拠って思って、あとはやりたいこととかやるといいです!生まれてきたら、そんなやりたいことなんてできません💦

• 佳奈

佳奈

やっぱり痛い時は起きてるのが1番ですよね
    産まれてからのが大変って聞きました😱今のうちにやりたいことやっときます!!

• 10月8日
りかぷ

おはようございます😊
週数同じくらいですね🙌

うちも胎動が激しく、特に寝ようと横になると激しく動くため、痛くて数時間眠れないこともザラです😣
しかも、そのポジションが気に入っているのか、同じところばかり蹴るので痛くて痛くて…お気持ちはよく分かります😢

名前はもう決まってますか?
うちはもうこれかなー?と決まっているので、私も主人も名前で呼んでいます😊
「〇〇ちゃん、痛いよー🤣」
言うと、主人も
「〇〇ちゃん、ママ痛いって!いじめちゃメーよ!」
といった感じで、主人に怒って貰ってます。名前で呼んであげると赤ちゃんも喜ぶかなぁ…言うこと聞いてくれるかなぁ…なんて思ったりしています😊

• 佳奈

佳奈

おはようございます😚

全く同じです!一定のとこ蹴るんですよね…😢
    名前まだなんです…🙄
    でも私が痛い痛い痛い痛いって連呼すると旦那が話しかけてくれます

その時だけ気の持ちようかわからないですが痛みが軽くなる気がします😌

• 10月8日
  • りかぷ

りかぷ

旦那さんとちょっとでも赤ちゃんのこと共有できると嬉しいですよね😊

胎動、痛くて辛いことの方が多いので、つい弱音を吐いてしまうこともあります😢
    でも、元気な証拠ですもんね🙆

お互い残り少ないマタニティライフ、楽しみましょう〜🙌

• 10月8日
ちゃむ

めちゃぐちゃわかります!!
ただでさえマイナートラブルと戦っていて辛いのに、まだガンガンきますか!?
となりました👶💦

明るく捉えましょう✨
もう1ヶ月程でその辛さも終わりです😄

叩いても叩き返してくるなんて可愛いですね✨
遊んでくれてると感じてるの〜❤️
ママは困ってるんだよ〜❤️
なんていかがでしょうか?🤰

私は自分が痛いの嫌だから、
叩きはしませんでしたが、
お腹揺らしたり、主人にお腹に注意してもらいましたよ😄

• 佳奈

佳奈

そうなんですよ😣😣
    胎動あるのは安心しますけど重なりすぎて余裕もてなくなってる自分にイライラしちゃいます

ちゃむさんさすがです😳👍🏼
    そのスタンスでこれから赤ちゃんと向き合おうと思います!!

もうすぐですもんね🙈💕
    ありがとうございます!!

• 10月8日
Miina

うちは女の子ですがなかなかのお転婆なのがかなりはげしめで同じく寝てるときや、あとは20:00~くらいから割りと長時間にわたり強弱ありますが暴れてます😰
胃が圧迫され最近はかなり寝るときに苦しいのであまりにしんどくなったら無理に横になるよりやはり起き上がっていつもは強めにお腹全体をなで回したり、
ママも寝るんだからあんたもねんねしなさい!一緒にねるよ?

っていったり

あぐらかきながらお腹を、したから上に持ち上げて手を離してみて違う刺激を与えてみたりしてます!

限界着たら自分も寝ちゃうので睡眠入るまではそんなかんじで👶納得いくまでかまったり。。
あとお腹をぺろん!とだしたり明るいとこにいくと眩しいからか大人しくなるのでその、瞬間に集中して寝たり。

それもだめな場合いまだと起きて暖かいお茶やお白湯飲んだりして自分をリラックスさせたりしてますよ🙌

叩いちゃって後悔するのも佳奈さんにとってのストレスで不安定になっちゃいますよね🙍
イライラも仕方ないです!
自分一人じゃないから思い通りにならないことのほうが多くて当然ですし、向こうが暴れるならこっちもやってやるぞー!て言わんばかりにあたしもイライラしたらお腹をわしゃわしゃーっといじくり回してやると案外大人しくなったりします(笑)

残りのマタニティライフ、がんばりましょね!!!🙌

• 佳奈

佳奈

話し掛けたりお腹に刺激を与えたりあまりしてこずに痛い時だけお腹ナデナデしてたぐらいだったので、すごくためになる実践法ですね🤔🤔🤔
    残り僅かなマタニティーライフで痛い時やってみたいと思います!!

ありがとうございます🙏🏼
    頑張りましょう😚✌🏼️

• 10月8日
  • Miina

Miina

ちがうとこにかいちゃいました😭

あとYouTubeとかで胎教音楽や、自律神経を整えるような音楽もあるので利用するのもいいかもです😊

穏やかに過ごせますように❤

• 10月8日

叩いた事は無いです。
叩いても仕方ないし自己嫌悪で余計にストレスたまりますよね?😣
そういう時はママ痛いなー!ちょっと落ち着いてー!ってお腹撫でながら話しかけてます☺️

痛い!ってイラっとする感じで言ってる時はよくありますよ。
何度も同じ場所やあばら蹴られてたりして痛いしとにかくよく動きます。
胎動があるのは有り難い事ですがこれがまだ続くのかと思うとキツイ時もあります。

胎動がなかったら不安になるので無いものねだりですよね💦
今だけだし元気な証拠と思って耐えてます😌

• 佳奈

佳奈

同じ痛みを感じてるママさんがたくさんいて少し気持ちが落ち着きます

胎動ないよりはあるほうがいいですよね、家にいる時の確認方法にはもってこいですね笑😁

産まれたらきっと寂しさとかあるんですよね、今はこれを耐えて噛み締めたいと思います💪🏼😎👍🏼

• 10月8日
ぽにょぽっぽ

叩いたりはしたことないですね(´⌒`;)

胎児は夜行性だからママが寝たい時間に起き始めるんですよね(๑´ω`๑)

2人とも激しかったです!笑

2人目の方がやばかったですが笑

おまたらへん蹴られるとおまた抑えなくちゃやばいくらい痛かったり、、、笑
お腹がぶるんぶるん波打ってました笑

産まれてみて、まぁ落ち着きもなく、寝相悪いので、あーだから腹にいた時激しいわけだって思いました笑

足も助産師さんにでかっ!て言われるくらいでかく、、、笑

でも胎動ある方が心配ないし私は嬉しかったです^ ^

もうすぐ産まれたら寝れなくなるし、産まれてからも赤ちゃんは2、3ヶ月夜行性だから予行練習な感じですよ^ ^

胸やけとか喉詰まってる感じになるときはリクライニングできるイスみたいなのに寝るか、布団を背もたれのようにして頭高くして寝ると全然楽ですよ^ ^

もう夜は寝ないで昼寝れるときに寝まくってください^ ^

後期になるとみんな夜寝れなくなりますから^ - ^

ゆうき

私も胎動めちゃくちゃ痛いです!
逆子なので膀胱蹴られて
もっともっと痛いです…💦

胎動はげしすぎて寝れない時もありますが
全然動かないよりかマシかとプラスに考えてイライラを抑えてます😂