※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
妊娠・出産

12週の検診で首の浮腫が指摘され、羊水検査を検討中です。NT指摘のミリ数や羊水検査のリスクについての経験談を募集しています。

現在12週の者です。昨日検診で、首の浮腫について指摘がありました。3.4~4ミリとのことです。先生からは、染色体異常の可能性があり、二週間後にもう一度見るから、それまでに羊水検査をするかどうかを考えてくるように言われました。そこで質問です。
●NT指摘された方、何ミリでしたか?その後お子さんはどうでしょうか?
●羊水検査って、流産のリスクがあると聞きましたが、実際どうなのでしょうか?NIPTと迷っています。
経験された方のお話が聞きたいです(>_<)
何でもいいので、コメントおまちしております。

コメント

ちゃんちゃんまま

こんばんは。
わたしも12週の胎児ドッグでNT3.5ミリを指摘され、染色体異常の可能性あり。と診断されました。
24歳でした。、まさか自分が。ととてもショックでした。

羊水検査を受けました。
流産のリスクも説明されましたが、受けました。朝に病院へ行き、検査後5時間ほど、安静。エコーで確認してから帰宅しました。

結果は陰性で、無事に産まれ先週2歳になりました。

  • たき

    たき

    コメントありがとうございます。
    羊水検査を受けられて、異常無しだったのですね。そして、現在はそのお子様も2歳になられている。。。
    すごく希望が持てるお話をありがとうございます!!
    私も、すごく悩んでいますが、羊水検査を受けようと気持ちが固まりつつあります。
    本当にありがとうございました!

    • 10月9日
89

37歳初マタ、高齢出産のため出生前診断としてクアトロをしました。

NIPTもクアトロも、確定診断を必要としますよね?たきさんは、NIPTで微妙な結果だった場合はどうお考えですか?そしてなにより、陽性が確定した場合はどうされるおつもりでしょうか?

考えは人それぞれだから、たきさんがどうお考えになってもそれが正解だと思います。でも、スクリーニングを受けたものとして、半端な検査は逆にしんどいよ、とだけ申し上げます。

わたしは妊娠前から、「陽性なら産まない!」と断言していました。主人も同感で、「クアトロ受けて、微妙なら羊水検査で確定診断を受けよう」なんて考えていました。

現実はそんなに甘くなく、スクリーニングのため年齢的にも微妙に高確率…。じゃあ羊水検査?それで陽性なら「サヨナラ」なの?と考えたとき、悲しくて辛くて涙が止まらなくなりました。結果に涙したわけではなく、この子と別れるなんてことを思った自分を後悔しました。胎動も感じられるようになってからの愛おしさは格別です。こんなことなら半端な検査なんて受けなければよかった、と痛感しました。
結果、羊水検査は受けず、どんな子でもわたしはこの子が大好き、ずっと愛し抜くんだと泣きながら家族や主人に話をしました。お腹がパンパンになった今、陽性ならスポーツでも芸術でもなんでも、この子が夢中になれる道を世界レベルに極めさせるつもりで構えています。

もしクアトロを申し込む時の自分にアドバイスするとしたら、「羊水検査で一発確定診断を受けなさい。」と言います。もちろん、危険を承知の上で。だって、それだけの決断をするってことだから。

たきさん、
たくさん悩んでたくさん考えて、
出した答えが正解ですから。
どんな答えも、応援してます!

  • たき

    たき

    コメントありがとうございます。
    主人の考えでは、NIPTが陰性だったら、リスクのある羊水検査はしなくてもいいという考えでした。もしも陽性たった場合は羊水検査に進むと。
    でも、私も確定診断である羊水検査をやる、ということに気持ちが固まりつつあるので、主人とまた話してみたいと思います。
    けんさをしたあとのことまでは、なかなか答えが出ません。
    しかし、みなさんにコメントがもらえて、とても励みになりました!これからまだ時間はあるので、沢山悩んで1番いい答えを出せるように頑張ります(>_<)!どうもありがとうございました!!

    • 10月9日
ぴーちゃん

義姉のことですが、今ラインを見返してみました。
指摘されたむくみは3.5ミリ、羊水検査しています。
流産のリスクはあります。破水してしまえばこの週数では確実に流れてしまいます。
結果、陽性でしたが、たとえ障害があったとしても産むと色々相談されていましたが、32wの時に心臓が止まってしまって死産してしまいました。
羊水検査、リスクはありますが確率は低いと思います。納得がいかないなら受けない方がいいと思いますが、私は保育士をしていて、リスクがあったとしても受けたほうがいいと勧めました。
理由としては、何万人も妊婦エコーして来た医師が浮腫みを指摘して、リスクがあるにもかかわらず検査を勧めるということは、陰性であることは少ないです。
障害があっても愛情を持って育てます、とよく目にしますが、かなり大変です。
トリソミーだとしたら心疾患や呼吸系にも障害があると思うので、手術も必要です。保育園や幼稚園探しの他に、療育について、サポートや相談窓口はどこか、どの程度か…
絶対妊娠中に調べておいたほうがいいこと多いです。
なので、どちらにしても産むと考えてるなら、検査したほうがいいと思います。

  • たき

    たき

    コメントありがとうございます。沢山考えて、今もまだ迷ってはいますが、羊水検査を受ける方向で気持ちが固まりつつあります。
    義理の妹さんの体験談もありがとうございました。
    主人とももっと話し合ってたくさん悩もうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月9日