※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいらMAMA🌼
ココロ・悩み

旦那の親との距離が遠く、義父がこちらに来るのが億劫で、交通費の負担について悩んでいます。義両親との訪問費用を折半するかどうか悩んでいます。

いつもご相談にのっていただきありがとうございます❗今回の相談は、旦那の義両親についてです。旦那の親と距離が離れてます。四国と神奈川です。旦那の親は神奈川で娘を会わすにはこちらから行かなければいけません。理由は義父がこっち、四国に来るのはめんどくさいみたいで…こっちから行くのは全然構わないんですが交通費の問題で、こっちが全額負担はする必要ないと思うんです。行くとなれば飛行機なんで余計に予算かかります。あたしとしては義両親と折半にしたいんですが皆さんならどうしますか?

コメント

さちこめ

孫に会うのに面倒くさいとかひどいですね(°_°)
私なら交通費も全額負担してほいです…!

みるきぃみるも

私ならまず夫に、育児にお金がかかっているし、連れて行くにも大変だから、交通費は少しでも出してもらえたら、だいぶありがたいんだけどなぁ…と相談してみます。
義親にも夫から言ってもらえるように仕向けます。笑

deleted user

子連れの移動のほうが面倒くさいのに…
すごい義父ですね。

私なら、一度全額負担で行ってみて、どうもてなしてもらえるか、何も言わなくてもお金を包んでもらえるか、様子を伺います。

さとださん

何かひどいですね。

めんどくさい?
それならわざわざ会わせに行かなくても良いのでは?

本当に会いたければ自分から来ると思いますよ。

そこまでして孫に会いたくないのでは?と思います。

お義父様が孫に会いたいから神奈川に来てくれ。って言われてるのですか?

deleted user

普通に金銭的に行けないって言ってしまいそうです(笑)お金使わなくて済むし、会わなくて済むし(笑)

でも行ったら行ったで、それなりのおもてなししてくださるのでは??帰りに何か持って帰らせてもらえたり…ないですかね??

ドキンちゃん♪♪

うちもやや遠方です。新幹線乗り継ぎ大変だし、全額自費だしで、年に1回しか行きません。

年に1回挨拶に行くくらいなら、自費でもしょうがないかなぁと思いますが、向こうからは来なくて、年に何回も会いに来いと言うなら出してほしいですよね(^^;

私なら、出して欲しいとは言いづらいのて、「行きたいけど、うちも色々物入りで。子供の為に貯金もしなきゃですし、、、」とか言って遠まわしに要求します(笑)

カランコロン

私なら会いに行きません(´▽`)ノ

岩手と神奈川で主さんほど離れているわけではないし新幹線もありますが会いたいなら来てください!って旦那に言います笑
交通費確かに悩みます…一回行くだけで5万は超えるからその他に外食だなんてなれば10万…😭

来てほしいのなら全額負担してもらうかせめて折半、そうでないなら申し訳ありませんが交通費だけでも家計を圧迫するので行けませんと伝えてもらいます(´▽`)ノ

めいらMAMA🌼

孫なのに会うのにめんどくさいとか酷いですよね💦あたしもほんとは全額負担してもらいたいです💦😫旦那に相談してみます✨

めいらMAMA🌼

そうなんですよ~育児にお金もかかるし、なんせ連れて行くだけでも大変なのにその上全額負担となると腹が立ちます💢旦那に相談してみて向こうの返事次第で行くのを決めたいと思います💦😫

めいらMAMA🌼

ほんと凄い義父でしょ❗腹が立ちます💢行かなくていいなら喜んで行きません笑でも、来いって言うなら最低折半ですね❗😵くろごまきなこさんの言うように一回全額負担してみて向こうの出方みてみてもいいですね❗それで何もなしなら次回から二度と行きません💦

めいらMAMA🌼

会いたいから来てね、って言われるならまだしも、会いに来るのが普通って思ってるらしいです💧ほんと、嫌な義父です💢待ち受けには娘のにしてるみたいなんですが、ほんとにそれだけ可愛いって思ってるのなら来るのが普通だと思いますこっちが行くのと向こうが来るのは大変差が違います💦向こうに行ってもあたしは苦痛でたまりません💧😫

めいらMAMA🌼

そうですね、金銭的になかなか無理だから行けないって言ってみて相手の出方みてみてもいいですよね❗それでこっちが全額負担なら会いに行かないだけの話で終わりですよね❗😵行ったらおもてなししてくれるかもしれませんが、交通費と割りに合わなかったら嫌です💧こっちは5万くらいかかるのに向こうは負担してくれない代わりに何千かの茶菓子なんて考えただけでも腹立ちますね💧💦😱

めいらMAMA🌼

うちも行くなら年に1回くらいだと思いますが、それでも折半は望みます💦折半分は家の貯金や娘の貯金などにできますからね💦それに義両親のこと嫌いじゃなければ機嫌よく出すと思いますが、なんせ嫌いなんで…💧心の中では行ってやるから全額負担しろって言ってやりたいくらいです💦笑

めいらMAMA🌼

会いたいなら来てくださいって旦那に言ってもらうのいいですね❗笑近ければいいんですが、交通費だけでも5万、土産代、あと、できれば義実家に泊まりたくないんで宿泊代もありますし…宿泊代はこっちが出しても交通費は全額負担しろって感じです行くのはまだまだ先ですが早めに旦那に相談して伝えてもらおうかと考えてます😫向こうの家計よりこっちの家計が大事なんで💦笑