※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじ
妊娠・出産

入院準備と退院後の必需品について教えてください。必要なものとあまり使わないものを知りたいです。

こんにちは!
いつもお世話になってます。

そろそろ入院準備、退院後すぐに使う物。を準備したいと思うのですが
絶対必要!という物、逆に買ったけどあまり使わない。という物を教えていただきたいです😭

コメント

もじもじ

ベビーバス、ベッドを買うのを迷っています😓なくても大丈夫でしょうか?🤔🤔

にこばん

ベビーバスは必要かと思いますが、服を収納しておく透明な入れ物とかで代用していらっしゃる方もいます✨
ベッドは、私は親戚からお借りできましたが、ほとんど使ってないです!

• もじもじ

もじもじ

代用することもできるんですね😳勉強になりました!
    普通にお布団に寝かせていますか?

• 10月6日
  • にこばん

にこばん

お布団に寝かせてますよ~!
    新生児の頃はベビーベッドに寝かせてたのですが、え?息してる?え?生きてる?動いてる?と気になって全然寝れなくて💦あとは、一緒のお布団だと添い乳ができるので楽です✨

• 10月6日
  • もじもじ

もじもじ

たしかに、少しでも近くにいたほうが安心ですね😭!
    ベッドは買わずにすみそうです!😂ありがとうございます😊

• 10月6日
Mayumi♩

ベビーベッドは損をする人が結構多いですよね。
私も里帰りしたときありましたがオムツ替えするときは腰がらくでしたがそれぐらいです。
ベビーバスは代用する人もいますしそんな高くないので買ってみてもいいのでは?手が楽になるように設計されているのもありますし、うちはビニールのやつで夏場はプールみたいに使いましたよ。あとボールプールのようにボールいれて遊ばせてました。

• もじもじ

もじもじ

ベッド迷います😭初めてなので買いたい買いたいって感じなのですが、場所も取るし😭

なるほどです!プールにも使えるのいいですね😳ありがとうございます!

• 10月6日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

そうですよ。場所とりますし処分も大変ですしレンタルはどうですか?

• 10月6日
  • もじもじ

もじもじ

レンタル全然考えてなかったです😱調べてみることにします!ありがとうございます😊😊

• 10月6日
おふちゃん

私はベビーベットはレンタルにしましたっ!
意外と安いのと、ある程度動くようになったらベビーベット使えなくなると聞いたのでレンタルでいいかなって!
ベビーバスは、使い終わったら収納に使えるストッケの買いました!
なるべく不要なものは買いたくないですよねっ

• もじもじ

もじもじ

レンタル!考えてなかったです😳ありがとうございます!購入して使わなくなったときに困りますよね😢
    収納に使えると便利ですね!😮旦那に相談してみます

• 10月6日
ママ

初マタで参考になるかわかりませんが😣
ベビーバスは沐浴の間だけと聞いたので、衣装ケースを使用する予定です🛀
ベッドは私達夫婦はダブルベッドを購入した為、夜間は独身のとき私が利用していたシングルベッドを、お昼間はリビングで平らになるバウンサーを使用する予定です☺
どちらも買わなかったって方も結構いらっしゃるみたいです😊

• もじもじ

もじもじ

やはり、衣装ケース使う方多いのですね♦
    なるほどです!
    ありがとうございます😊😊😊

• 10月6日
Mimi

ベビーバスは退院した日から沐浴で使ったので必要でした!他にもお風呂セットですね!ボディーソープ、ローション、パウダー、赤ちゃん用綿棒などです😊ベビーベッドうちは買いました!自分達もベッドなので横に付けてすぐ様子が見えるようにしています。布団の場合は下に一緒に寝る人が多いのですかね?
後自分が必要だったのは授乳パット、新生児用の小さめオムツ(〜3000g)でした!2000g代で産まれたので、普通の新生児用が大きかったで必要でさしたね!授乳パットは入院中の母乳が出始めてから必要でした!下着やパジャマが濡れてしまうし乳首保護にもなって痛くなかったですよ😉
あと、産褥パンツはそんなに履かないので2枚くらいで十分でした!

• もじもじ

もじもじ

詳しくありがとうございます😳
    自分達が布団なのでベッド迷います😢
    パジャマはやはりマタニティ用の授乳しやすいのが便利ですかね?🤔

• 10月6日
  • Mimi

Mimi

パジャマは授乳用、もしくは普通の前あきタイプのパジャマで大丈夫です!私は授乳用パジャマは授乳しずらかったので普通のパジャマ着てました!
    ベッドは布団なら多分布団で添い寝とかになるので必要ないかもしれないですね!産まれてからでもいいんぢゃないですかね!

• 10月6日
  • もじもじ

もじもじ

なるほどです!ありがとうございます☺️

• 10月7日

ベビーバスは使います(^^) ベットは私は今も重宝しています。寝室は布団ですが、日中はリビングにベットを置いて寝かせています。
買ったけど使わなかったのはお尻拭きウォーマーです😓1月生まれだから必要かと思ったのに子供

退会ユーザー

すいません、途中送信してしまいました。子供は案外冷たいお尻拭きでふいても大丈夫でした😅

• 10月6日
  • もじもじ

もじもじ

ベビーバス、あまり高くはないので迷いどころです😣

おしり拭きウォーマー気になってました😳私も真冬に生まれるのでと思ってましたが大丈夫なんですね😂ありがとうございます!

• 10月6日
☆

おくるみです。
他で代用できました(^o^;)

• もじもじ

もじもじ

ありがとうございます!
    おいくつ購入しました?😳

• 10月6日
  • ☆

1つですが、使い方がよくわからず結局他の服を着せて退院しました( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
  • もじもじ

もじもじ

おくるみ、難しそうですよね(;´Д`)笑

• 10月6日
えーなん

一緒にお風呂は入れないのでベビーバスかそれの代用できるものはいると思います!
ベビーベッドは貰い物ですが、病院で添い寝・添い乳の癖がついちゃったのでまったく使ってないです(^^;;
使わないと荷物置きになっちゃってすごく邪魔です!
あと私の場合ですが、母乳育児が入院中から起動にのったので予備の哺乳瓶や搾乳機がいらなかったなーって感じです(^^;;
最低1本か、入院中に母乳が難しいってわかってから買えば良かったって感じです!
逆に母乳がダバダバだったので母乳パット買っといて良かったーってなりました!
母乳の出はもう産まれてみないとわかんないので、何とも言えませんけど💦
あとおくるみはバスタオルで代用できるので買ったけど使ってないです(^^;;
オムツやボディーソープなども病院で使って異常が出ないから見てからの方が損しないかな?と思ったので、ボディーソープと保湿剤は母親学級の沐浴指導で種類確認しました!
オムツは退院前に主人に買ってもらいました!
肌に合わなかった時のことを考えてどれもあまり大量に買わず、お試し程度に買っとくのをオススメしますよ( ´∀`)

• もじもじ

もじもじ

おくるみバスタオルでも大丈夫なんですね😳
    何でも揃えたくなりますが、お試し程度にしておきます!ありがとうございます☺️

• 10月7日
りりぽん

うちはベビーベッド必須アイテムです( ・ᴗ・ )寝返り激しいのでベビー布団じゃないと安心して寝かせとけませんし、柵が無いとどこに行ってしまうかわかりません😳w
ベビーバスは1ヶ月は毎日使うし、安いので買って損はないと思います✩

お尻拭きウォーマーは入れ替えが以外と面倒くさくて使ってたの最初だけでした😅

私が困ったのが哺乳瓶なんですが、上手に飲めるのと飲めないのがあって、何本も試してやっと合うの見つけたので買うとしても1本だけにしといた方が良いです😄

オムツはすぐサイズアウトするので予備たくさんは買わない方が良いと思います!お尻拭きはどれだけあっても困りません🌟

• もじもじ

もじもじ

ありがとうございます!
    ベビーベッド悩みます😭

合うかわからないから買いすぎ注意ですね!⚠😊勉強になりました!

• 10月7日