※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べる量や種類に不安があり、子供が食べるようになる方法や体勢についてアドバイスを求めています。

離乳食について悩んでいます。。

5ヶ月半から離乳食を始め、だんだんすこーーしずつ食べてくれるようになりました。大さじ1のおかゆプラス野菜、豆乳等を完食する時もあれば、3口くらいでおしまーいってなってしまう時もあります(´;ω;`)
食事は楽しいことなんだよ〜❤️っていうのが伝わればいいかなぁと思ってたのですが、今日7ヶ月検診で、もっと色々食べさせて、量もたべれるように30分くらいは頑張りましょう!と言われてしまい、もっと無理矢理にでも食べさせるべきだったのかな、、と反省しきりですm(__)m

今まであげた食材はこちらです👇
おかゆ
パン
うどん
そうめん
かぼちゃ
にんじん
じゃがいも
さつまいも
だいこん
ブロッコリー
コーン
小松菜
ほうれん草
バナナ
りんご
みかん
豆乳
きなこ
しらす

これだけですか??!と言われて、ショックでした😢そんなに異常なんですかね😢💦💦
子供にかわいそうなことしてしまったかなぁと思っています😢💦💦

どうやったら、たくさん食べるようになりましたか??
そしてどんな体勢であげてますか??
椅子に座ってあげると泣いちゃうので、地べたに座らせてあげてますが、遊び出すこともしばしば、、、
アドバイスくださいm(__)m宜しくお願いします(´;ω;`)

コメント

ひー

待ってくださーい!
これだけですか?とか酷すぎる…

あと数日で7ヶ月ですが、うちもっと少ないかもです💦
あんまり食べないし、30分とか絶対無理です。

この前保健師さんに相談したら今は、食べる事よりもこんな物をこれから食べていくんだよという紹介みたいな物だから食べないなら無理に上げる必要ないって言われましたよ!

無理やり食べさせて、食事が嫌いになることの方がよっぽど可哀想だから、いつかは食べると思ってゆっくり付き合ってあげてくださいとのことでした。

もう実践されてるかもしれませんが、食事は楽しい物だと思ってもらえるように、歌を歌いながらあげたりすると少したくさん食べてくれるようになってきましたよ(^^)

• おさんぽ

おさんぽ

ご回答遅くなってすみません(´;ω;`)優しいお言葉をありがとうございます(>_<)❤️❤️

無理矢理食べさせて嫌いになったらかわいそうですもんね😢💦💦歌を歌いながらあげてみます!!😍💕アドバイスありがとうございました(´;ω;`)

• 10月7日
  • おさんぽ

おさんぽ

すみません😭😭😭ご回答ありがとうございますと、返信遅くなってが、一緒になってしまい、変な日本語に😵💔💔失礼しました😵💦💦

• 10月7日
けろすぴ

食材、これだけあげられていたら十分な感じがします😌✨
厳しい言い方されちゃって辛かったですね😭
気にしなくて大丈夫ですよ😊✨

うちの場合は、ハイローチェアーで食べていました😌
私自身も一緒に食べながら「これは、〇〇だよ!美味しいね〜」など私も食べてる姿を見せて一緒に食べると割と食べたかなぁと思います😊
あと、食べた時にいっぱい褒めてました😌
食べなくなってしまった時期もありましたが、また徐々に食べるようになりました😉
もしかしたら、おさんぽさんの膝の上に座って一緒に食べるのも良いかもしれませんね😊✨

• おさんぽ

おさんぽ

返信遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    けろすぴさんのご回答を見て泣いてしまいました(´;ω;`)

たくさん褒めてるつもりだったのですが、今日はおひざでもっともっと褒めて、ぎゅーてしてあげたら、もう少し食べました😊✨ゆっくり付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました!!❤️

• 10月8日
  • けろすぴ

けろすぴ

返信ありがとうございます😊グッドアンサーにもしていただいてありがとうございます☺️

おさんぽさんに、ぎゅーってしてもらったり、いっぱい褒めてもらって、息子さんも嬉しかっただろうなぁ☺️✨食べられて良かったですね😉👌🏻

うちも、一時期食べなくなってしまった時は、悩み、離乳食の時間が嫌でした😭
    でも、だんだんまた食べるようになりました😊

おさんぽさんもきっと大丈夫です😊🍀

うちの息子は、産まれた時から身長はあるのに体重がかなり低く‥今でも成長曲線ギリギリのラインなので、いっぱい食べて太ってほしいのですが、今は好き嫌いが出てきたり、あまり食べない時もあり😭
    いっぱい食べて大きくなってほしくて、あまり食べないと心配になったり、無理にでもあげようとしてしまったり‥自分にゆとりがなくなると、褒めたりゆったり関わることができず反省してます😭
    私も息子のペースを大切に無理せずゆっくり付き合っていきたいと思います😊

おさんぽさんも、無理せず、息子さんのペースに合わせながらゆっくりいきましょうね☺️✨

• 10月8日
  • おさんぽ

おさんぽ

優しいご返信本当にありがとうございます(´;ω;`)
    最近夜泣きも酷くて、イライラしてしまっていたところもあって(´;ω;`)
    優しく、ゆったりと接していってあげようと思います!!❤️
    けろすぴさんのお言葉思い出して、頑張ります!!❤️けろすぴさんも頑張ってくださいね😆💕💕💕

• 10月10日
  • けろすぴ

けろすぴ

お返事だいぶ遅れてしまいごめんなさい😭
    その後いかがですか??

夜泣きすごく辛いですよね😢😵
    うちも5ヶ月頃から1歳前くらいまで夜泣きがつづきました😣
    私もすごくイライラしてました😵

おさんぽささん!大変な時期だと思いますが、どうぞお身体お大事に🍀✨休めそうな時にゆっくり休んでくださいね😊✨

一緒に頑張りましょうね💪😊✨

• 10月22日
  • おさんぽ

おさんぽ

お久しぶりです!
    けろすぴさん!ずいぶん遅くなってしまいましたが、優しいお言葉ありがとうございました!!❤️
    あれからだんだん離乳食食べてくれるようになり、今では好き嫌いが出てきたくらいです😊それはそれで、作ったの全く食べてくれなくて、ベビーフードに切り替えたりして、イライラしますが。笑

けろすぴさんのコメント読み直して、心に余裕をもって、楽しくあげよう🍴と思い直しました★ありがとうございます❤️

今日も一日育児楽しくできますように😊✨✨突然のコメント失礼しました🙇
    今日も一緒にがんばりましょう〜!🍀

• 11月19日
mee

うちもゆっくり進めましたよ〜!今日児童館で栄養士の先生の話がありました!うちはもう幼児食なので聞こえてきた話ですが、この時期は母乳もしくはミルクが栄養のほとんどなので食べてくれなくても大丈夫だそうです!味で好き嫌いはないそうで、食感とか舌触りで嫌だったりするみたいです。なので、例えば、裏ごしして滑らかにするとか何か好きそうな舌触りにしてみてはいかがでしょうか?(^^)離乳食大変ですが頑張って下さいね!お刺身の鯛など白身魚も使いやすいですよ!うちも最初は膝に座らせて食べさせていました!

• おさんぽ

おさんぽ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    ご回答ありがとうございます!!❤️
    そうなんですね(´;ω;`)おっぱいはしっかりあげてます😭✨✨じゃあそこまで神経質にならなくてもなのかもですね(>_<)
    白身魚ですね!!❤️
    あげてみます!ありがとうございました(´;ω;`)💕

• 10月8日