※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんのママです。母乳とミルクの授乳について、家での母乳とミルクのバランスが知りたいです。病院では体重を基に授乳量を調整していました。家での適切なバランスについて教えてください。

生後6日の赤ちゃんのママです。
母乳、ミルクについて教えて欲しいです。
病院では約二時間ごとに授乳をしてて
足りなかったら助産師さんがミルクを追加してくれてました!
体重をみて飲んだ母乳の量➕ミルクをたす感じでした!
家にいるときは母乳➕ミルクはどれくらい足せばいいんですかね(T ^ T)?

説明が下手ですみませんm(_ _)m

コメント

ゆうあ

私は大体の飲んでる時間とおっぱいの張りを見てミルクを足すか足さないか決めてました。
結果自宅に帰ってからは足すことはあまりなかったのですが…
なんというか適当にやってました
。笑
あんまりのんでないなーとおもったら40ぐらいミルクを飲ましたり…

気になるようであればスケールをレンタルしてみて病院でやってたように体重を測ってからミルクをあげてみてはどうでしょう?
レンタルなら安いですしね*\(^o^)/*

ゆうあ

助産師さんに言われたことを思い出しました!
授乳してすぐに起きたらおっぱいが足りてなく、3時間4時間と寝続けてしまってたら飲みすぎということらしいです*\(^o^)/*

いー

返信ありがとうございます!
やっぱ体重測るのが正確ですね(T ^ T)
ありがとうございます☻

いー

なるほど!
自分ではそこまで出てるのかなって感じです!
参考になりました!
ありがとうございます☻

ゆーゆ

退院から1ヶ月は40〜80mlが目安です。
ひとまず母乳+40mlで、3時間より早くおっぱいを求める(3時間寝ない)ようであれば、ミルクを増やします。吐き戻しがあれば減らします。
40〜80の間であれば様子をみながら増やしたり減らしたりして良いみたいです( ^ω^ )

あとはおっぱいがどのくらい出るかです。
15〜20分飲んで3時間寝てくれれば足りてると思います。
母乳をあげる前にしっかり乳頭マッサージをして乳輪と乳首を柔らかくすると赤ちゃんもしっかり吸ってくれるので母乳の出もよくなるみたいです( ^ω^ )

なのでひたすら吸ってもらってから40〜80ml足して、睡眠で様子をみれば良いと思います。

いー

返信ありがとうございます☻
なるほど!
試してみようと思います!