※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

27週の切迫早産で入院中。安静生活に辛さを感じ、旦那にも負担を感じている。早く退院して普通の生活に戻りたい。アドバイスをお願いします。

切迫早産と診断され27wから入院中です。24時間点滴絶対安静、副作用も辛いし退屈だし逃げ出したい気持ちを抑え毎日過ごしています。
27wの入院時20mm
28wの診察で27mm
29wの診察で21mm
入院生活にも慣れてきて順調に行くかと思ったら矢先一気に戻ってしまいどん底に突き落とされた感覚です。
毎日安静に過ごしているのにどうして長さが戻ってしまうのか、これ以上どうすればいいのか頭と気持ちがパンクしそうです。
毎日面会に来てくれる旦那にも負担がかかって居るのが申し訳なく早く退院したい。と、毎日そればかり思ってしまいます。今までの何もないただただ普通の毎日がどれほど幸せだったのか…早くあの生活に戻りたいです。

切迫早産で入院された方、こうして乗り越えた。
こうしたら順調に回復した。
何かアドバイスありましたら教えてください(T_T)

コメント

ぱなそん

とにかく安静なんですよね、、子供におりてくるなーー!まだだめだーー!ってとことん話しかけてあげてくださいね!子供って聞いてますよ。私は2週間くらい早めでもいいよー!なんて言ってたら本当に38週でした😱

ちなみに、産んだら普通の毎日なんて何年?どのくらいかまだ想像もできませんがへたしたら10年は帰ってこないと思います💦
うちは昼も夜も細切れ睡眠で寝ない子なので睡眠不足がすごすぎて(1日3時間くらいしか寝れてません)、未だに泣きながら育児しています。

なので、どう過ごすかといったら、とにかく寝たり、携帯で漫画よんだり本読んだり、生まれてくる子供のこと考えたりと過ごしてください!

• ちい

ちい

自宅に居るときは旦那と一緒にお腹の赤ちゃんに話しかけて居たのですが、入院してからは大部屋なのでお腹に話しかけることが出来ず触れ合う時間が少なくなったのも寂しいです。
    前向きに出産まで過ごせるよう赤ちゃんのこと考えて頑張ります!ありがとうございます😊
    寒くなってきたので体調崩さない様育児頑張ってください( ; ; )

• 10月5日
みっちょ

こんばんわ!
わたしも30wから出産まで、1ヶ月半入院してました。わたしは入院時19mm、31wで17mm、33wで16mmとどんどん短くなっていった入院生活でした‥。
もちろん、ウテメリン最大量を24h点滴していてお風呂も3日に一度、その他洗面とトイレしか許されていない生活です。
早く退院したいですよね‥。
腰を少し高くすると良いとお医者さんから聞き、旦那にクッションを買ってきてもらい腰に当てて日中は過ごしていました。その時はあまり長さが短くならず、保てていたのを記憶にあります( 夜寝る時はなにがあるかわからないのでやめてくださいね )
とにかく読書、日記を毎日の日課にしていました。アイスが食べたい、おやつが食べたい、今思うと懐かしく思えます。おうちの布団で眠りたいって毎日寝る前に考えて、よく泣きました。
でも赤ちゃんもきっと頑張ってくれています。あなたは1人じゃないということだけ忘れないであげてくださいね☺️いまは、正直なにを言われてもマイナスにしかとらえられないかもしれませんが、きっと懐かしく語れる日がきます!ゆっくり寝られてラッキー!とくらいに考えておきましょう!
長々と失礼しました。わたしも、同じ気持ちの入院生活を思い出したのでついお話したくなっちゃいました💦
お身体に気をつけて、お過ごしくださいね!

• ちい

ちい

ありがとうございます( ; ; )出来る事はやっているつもりなのに結果に出ないと悲しくて涙が出てきます…
    明日から腰を高くするのやってみようと思います!
    何かを日課にするのいいですね😊少し気が紛れそうです!!
    実際に経験された方からアドバイスしてもらえると乗り越えた人も居るんだし頑張ろう!と思えます( ; ; )

• 10月5日
ずー

私も只今入院中です。
入院が決まった日、まさかの9ミリで
!?!?ととにかくびっくりしていたのですが、2日後診察でみてもらうと
なんと40ミリ!笑
また短くなることもあるのですね。。。
あんまり浮かれないようにします。

旦那に負担…わかります。

入院かぁーとしょんぼりする気持ちもありますが、病院にいられるのは安心だと思いませんか?何かあってもすぐ対応してもらえる!!

お互い、頑張りましょうね!!

• ちい

ちい

2日後に40mmですか!!!すごいですね( •̀∀•́ )✧
    病院に居ると周りに人も居るしお腹に赤ちゃんも居るし1人ではないって分かるんですが旦那は毎日家で1人…
    そう思うと可哀想なのと毎日のお見舞いで負担だろうなと思い切ないです…
    そうですよね、すぐ対応してもらえるのは入院してるからこその特権ですね!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 10月5日
koro.❁

私が入院中に言われたのは一度短くなった頸管長は戻るのではなくて、張りが治まっている間は長く戻っているように見えるだけ。
張りが続くようならすぐにその短さまで戻ってしまうものだと言われました💦
大部屋で声に出して話できなくても、心の中で話しかけてましたよ(^^)

副作用は漢方出してもらったら多少ですが緩和されました!
私は真夏だったので余計に息苦しく何度も窒息感がして起きたりしました( ̄_ ̄ )

ひたすら、家にいると何かあった時に対応できないから病院に居れば安心だと自分に言い聞かせてました!

• ちい

ちい

私もそう言われました!でも少しでも回復してくれたらそれだけで気が楽になるので回復してほしいです…
    ここにきて震え動悸以外の副作用で粘膜が弱まり鼻血や喉から出血、気持ち悪さも出てきてしまいました。漢方薬は体に合わず、飲むと胃腸の調子が悪くなる、嘔吐など出てしまい悪化するだけです( ; ; )
    病院なら何があっても心強い!それだけを武器に頑張ります( ; ; )

• 10月6日
のあママ

こんばんは(*´∀`*)
一人目の時、16wの時に張り止め開始し21wの妊婦検診で頚管長1.7ミリで緊急手術で縛り、そこからはウテメリンMAX&週1の筋肉注射。頚管長は20ミリ~1.2ミリを行ったり来たり( ̄▽ ̄;)結局点滴をきった、その日の夕方から陣痛開始次の日36w4dで出産しました。私も早く退院したい!マタニティライフを楽しみたい!こんなはずじゃなかった😭と思った時期もありましたが、産まれた時は病院で良かったって安心感もありました(*´∀`*)
入院中は暇で暇で仕方なかったですが、大部屋だったので同室の方と話したり看護師の方と話したりして気を紛らわしてましたwww

• ちい

ちい

手術されたんですね( ; ; )
    やっぱり点滴抜くと陣痛くることが多いんですね…そう思うとこのまま頑張るしかないですよね…
    私も看護師さんに赤ちゃんのこと聞いたり話して気を紛らわせてます!

• 10月6日
柿ピー

私も切迫早産で入院して、8日目です。
ウテメリン2Aだったので、動悸と手の震え、吐き気、火照りと発汗で常に汗まみれ…
シャワーは一週間に一回だけ、という方針の病院なので、ストレス溜まっています。

たまたまトイレで立ち話していた人と二人部屋同室になってからは、私と旦那との会話の内容を聞いているようで後から質問されたり、やたら今来た面会が誰なのか聞いてきたり、込み入った話を聞いてきたり、家族のグチを延々聞かされたり、彼女の面会の人(毎回別の人)が毎回私のカーテンを勝手に開けて覗いてきたり………
連日、2、3時間以上、面会客と大声で話していたり、私が寝てるとき逆にヒソヒソ話していたり、長電話していたり……………………
本当に疲れます。

プライバシーも、へったくれもないです。

ストレス溜まりすぎて、毎日悪夢ばかり見ています。

相手は若い子ですが、相手の目の前で看護師に「二人とも、気が合うなら丁度いいじゃん❗」と言われたら断れるわけないですからね………

気が合うと思ったことは、一秒もないです(苦笑)

幸い、徐々にウテメリンが効いてきてくれて頸管長も伸び、点滴も下がってきてますが……
ストレスでちょいちょいお腹張ります(苦笑)

入院、辛いですよね。
もう十分頑張ってるのに、お互い頑張ろうなんて言えないですが、応援してます。

• ちい

ちい

入院って周りに気も遣うしプライバシーはたった一枚の薄いカーテンだけでストレスも溜まりこれこそ良くないんじゃないか、と思いますよね…
    点滴下がってきているのが唯一の救いですね!よかったです!!
    お互い頑張りすぎず気を抜いて、気長に時間が過ぎるのを待ちましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 10月6日
なぎちゃん

わたしも27wから切迫早産で入院して、63日目になります。
はじめは、点滴の動悸、吐き気、顔面痛、頭痛、手の震えに悩まされ、3週間くらいからは、今度は全身の痒みと点滴の針先の腫れとの闘いでした。
40回以上、点滴差し替えたと思います。
シャワーも9日や8日に1度。

気持ちの整理のためにブログを始めかなり気が紛れました。
ちなみにひょうたろうブログで出るかもです笑

入院生活のなか、精神的にも肉体的にもほとんど休めてないですが、妊娠生活順調な方ほど「出産したら休めないから今ゆっくり休んで〜」と言ってきたりしてその言葉に「ただ休んでるわけじゃないから。」とかなりイライラもしました。

わたしは、入院生活に大切なのは、「自己申告」だと思っています。

早く退院したい思いから、お腹の張りや痛みや変化を申告しなければ見落とされ、病院にいても気付かれずに過ぎることがあります。

わたしは、細かく小さなことも必ず報告していました。

そのため、30wあたりは、点滴濃度しょっちゅう上がったりして退院の遠回りしたように落ち込んでいましたが、いま最小量で落ちついてます。

相部屋の隣の方は、お腹の張りがあっても、ずっと自己申告しない方だったので、結局退院直前で子宮口も開き、出産前の退院も難しくなっています。

出産前に退院したいお気持ちあると思うので、入院中は、とにかく我慢せず小さなことにも自己申告を!と思います^ - ^

1番大切なことは、赤ちゃんの無事の成長ですしね‼︎

1日1日を積み重ねていくのは気が遠くなるほど辛くなるときがあるかと思いますが、一歩ずつ必ず前に進んでます。

わたしは、ようやく明日点滴オフして、明後日退院予定です。

点滴の張り返しこわいけど、
赤ちゃんのタイミングを信じてます‼︎

• ちい

ちい

副作用と入院生活で十分ストレスですよね…
    同じ状況で入院してる方のブログやインスタ検索して読んで勇気付けてもらってるので検索してみます( ; ; )
    そうですね、冬休みだね!なんて言われも全然休めてる気がしないですよねむしろ疲れてる感じしますよね…
    自己申告ですか。そうですね、我慢して最悪の状況になったら退院も何もないですもんね、勉強になります!!
    入院生活のゴールが見えてきたんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)おめでとうございます!
    ここまで頑張ったので後は可愛い赤ちゃんにタイミング任せるだけですね😊

• 10月6日