※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
産婦人科・小児科

生後3日目の赤ちゃんの黄疸数値が14.6で、24時間の治療を受けています。1日の治療で数値はどの程度下がるでしょうか?

生後3日目の我が子が黄疸数値が平均14のところ14.6で24時間の黄疸治療を受けています。
今日の血液検査でもう一度数値を見るそうなのですが、1日黄疸治療するだけでどの程度数値は下がるのでしょう?😭

コメント

こだま

うちの子も4日目に黄疸強くて、24時間治療しました。
次の日には数値が下がりましたが、治療をやめても数値が戻らないか確認するため、もう一日様子を見られました。

心配ですよね。
私は号泣しました💦
なんだか答えになっていなくてスミマセン😥

うさぎ

答えにはなってないですが…
上の子のとき黄疸が出てわたしは先に退院し子供はわたしより1週間長く入院しました。

まゆみ堀川

数値に関しては、分からないですが、産まれてから、2三日すると、黄疸は少ない数値でも出てくるようですね。
その数値によっては、光線治療をした方がいい場合があるようで、だいたい1日受ければ、一緒に退院できるまでの数値に下がってくる子が多いと思うので、産まれていきなり黄疸で治療!となると心配かも知れませんが、大丈夫ですよ。
家の長女、三女は黄疸が強く出て光線治療しました。
二女は少しの黄疸だったので、数値的に受けなくても大丈夫でさたが。

うちも生後2日目と3日目に光線療法を受けました!数値は劇的に下がるわけではないです。むしろ、最初のうちは少し上がることもありました。

うちの場合、2日間治療して、1日明けて計測したらまた上がってました。一緒退院できないかもと言われてましたが、数値が少し高めだけど大丈夫だと思うからと言われて一緒に退院しました!

でも、退院後も次の2週間検診までの間、2日おきに体重と横断の計測のために病院に通ってました。数値が上がったらまた入院の可能性もあると言われてましたが、徐々に下がっていってくれました。

治療を受けてるときや数値が下がらないときは心配で仕方なかったですが、今ではそんなこと感じさせないくらいすくすく成長してます!ひまさんも不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、赤ちゃんも頑張ってます!私なりの打破の方法で、仮に本当に危ない状態ならもっと大きい病院で本格的な検査や治療をしてるはず!と思って耐えてました!

かなさく

数値が残っていないので分からないですが、上の子二人共新生児黄疸で光線療法をしました😅
二人共、生後5日目での簡易検査でひっかかり、採血で光線療法を行いました。
二人共、翌日に数値が下がり光線療法も中止になりましたが、1日様子をみて、その翌日の採血で黄疸の数値の上昇があまりなければ退院になりました😅
自分自身は先に退院し、母乳を搾って病院に届けて授乳をしたりしていました😃
不安になると思いますが、治療すれば大丈夫なので、あまり思い詰めないで下さいね😃

• かなさく

かなさく

補足です。
    退院後は一週間後に黄疸の簡易検査をしに行きましたが、二人共問題なく次の1ヶ月健診でも検査をしてもう大丈夫と言われましたよ😃

• 10月5日
みみ

我が子も生後4日くらいで黄疸が出て、生後9日目で17近くまで上がりました。
もちろんNICUで光線治療をしました。
目隠しされて青い光をあてられて…
見ていて悲しくなりました。泣きました。
不安ですよね…心配ですよね。

ギリギリ一緒に退院できたのですが、退院後も病院に通いました。
黄疸の物質ビリルビンは、うんちと一緒に出さないと排出されないようで、私はとにかくミルクを時間通りあげてました!
うんち出るようにお腹のマッサージしたり。
生後12日目くらいで数値は平均を下回りました。

あまり思いつめないように、と言われても難しいと思いますが…赤ちゃんと一緒にがんばりましょう☺︎

豆しば

数値はその子によると思います。下がる子は下がるし、下がらない子はちょっと時間かかります。
うちはかなり高くて交換輸血寸前でした。総合病院で出産しましたが、さらに新生児対応できる総合病院に転院して、2週間くらい入院してました。でも光線治療でなんとなかって、それでも1ヶ月検診で14.5でした。その後も通院し、3ヶ月なる前には完治しました。
私も心配で検索魔になったり、入院中は毎日のように泣いたりしましたが、今じゃそんなことあったっけ?くらいに元気にやってます(^^)