※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
妊娠・出産

日本のお祝い文化について、面倒だと感じている女性がいます。お祝いをもらうのは嬉しいが、内祝いをするのが大変だと感じています。システムに疑問を持っています。

正直言って日本の文化とゆうか風習は嫌いです
とてもめんどくさい

お祝い貰うのはすっごく有り難いのですが
それに対して内祝いするのが
とっても面倒です。。笑

お祝いもらったら
あぁ…また、内祝い…としか思いません、、、

あげたらあげたで気使わなくていいのにー
と、しか言われないし

あげなかったら陰で言われるのはオチだし、、

なにこの日本のシステム

コメント

はじめてのママリ

分かります!
半返しシステム要らないですよね!

幸せのお裾分けなんでしょうけど、ホントに面倒ですよね。

まーりん

お祝いと内祝い、意味わかりませんよね😂大概お互い様なものだし。だったら自分で好きなもの買えばいいじゃん!みたいな😂
でも染み付いた日本人根性からか、プレゼント貰うとやっぱり嬉しくなりますし、貰えないと寂しいし、プレゼント選ぶのも楽しいです、私は😄

ひなmam

わかります。
ホントめんどくさいですよね-。
しかもいらない物貰うと特に。
半分返すなら
最初から半額だけ欲しいです。

deleted user

何かしてもらったらお返しするのが当たり前の文化ですからね…
確かに半返しって考えたりするのも面倒ですよね(笑)

私は結婚式を意地でもやりたくなくて頑張りました(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、でも私はお返し頂いたら中身がなにかすごく楽しみです!(笑)

    • 10月4日
りちゃこ

わかります!
古くから伝わる習慣とかもめんどくさいですよね💦
時代に合わせて変化してることも昔の人はそれがまるで決まりごとみたいに横槍入れてきたりするし、うるさい!って思います

なん

めっちゃ分かります!!笑笑半分返すの要らないですよね笑笑

える

私もめんどくさくて
「お祝い何がいい?」って聞いてくれた友達にお返しめんどくさいからいいよ✋って思わず言っちゃいました(笑)
現金でいただけたらそのお金の半分から返せるのでいいんですけど、物だとこっちの出費が痛い😌💦

ひろppp

うちの実家、友達とかならいいんですけど、
義母がお返しにめちゃくちゃうるさくて内祝いが嫌になりました💦
結婚も出産も…。渡したものや渡そうと選んだのを文句言われて…。
出産後はさすがにそこまで気が回らないし、毎日しんどすぎて義母経由で頂いたお祝いは全部返却しました😂
そこから不仲です💔

ゆるり

私も内祝い嫌です(笑)
なら半額を最初からもらいたい(笑)

なな

わかります😭
いただけるのはありがたいですが、産後のしんどい時期に内祝い選んで〜とか、睡眠不足の体に鞭打って…辛かった〜😱
お祝い、お返しが大変だから、お金が一番助かりましたー😓

ファンキー

素敵な風習ですけどね。
うちは経済的に厳しいのでせっかく頂いて嬉しいのに半分も内祝いで消えるのか…とぼやいちゃいました。笑

マカロン

私もめんどくさくて
親戚に2人目できた時に
『内祝いいらないからね
その代わりうちら2人目のとき
こっちから内祝い渡さないから』
って伝えました😂

旦那側も要らないっていわれたので
用意してません(><)笑

はなたろ

わかります!正直めんどくさい😓
大阪では倍返しって聞いたんですけどほんとうですかね⁉️🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    大阪在住ですが、倍返し初めて聞きましたよ!w
    破産しちゃいます!!w

    • 10月5日
  • はなたろ

    はなたろ


    あっ!そうなんですね🤣大阪では倍返しやで〜〜みたいに言われたので信じちゃいました😂❤️失礼しました!w

    • 10月5日
🧞‍♂️

すっごい分かります!
お祝いもらうのはいいんですけど
返したくないです😂笑
なんで返さなきゃいけねーんだよ!って思います😕
しかも半分も!!!!