※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

八ヶ月の赤ちゃんの歯が生えてきて、噛み合わせが気になる。遺伝かもしれず、矯正したいと考えています。同じ経験の方いますか?

八ヶ月で下の歯一本、上のは二本が生えてきて気づいたのですが、噛み合わせが下が前に出ていて受け口かもしれません😭😭😭旦那とお義父さんがそうなので遺伝かもしれませんが、こんなに小さいうちからなるものですか??同じような方いますか??私が小中学生の頃は矯正で親に歯並びちゃんと直してもらっていたので、我が子も直してあげたい〜。もしこのままだったら、いずれ矯正させたいです😭

コメント

むぎとろまま

我が子も受け口です。

1歳半検診で行った歯医者曰く
3歳までに後ろの乳歯が完璧に生え揃うそうで
大体小学生に入る前までには治る子が沢山いると言われ
小学生になっても治らなかったら矯正しましょうと言われました。

まだ8ヶ月ですし生え揃ってから様子見ましょう!!

  • どりーむ

    どりーむ

    そーなんですね!!知識が全く無かったので安心しました😆長い目で見る見守っていきます❤

    • 10月4日
deleted user

まだ下の歯しか生えてないので同じではないのですが..
歯医者さんによると、
前歯しか生えてない時って上と下の歯でカチカチしたくて、そうなると下の歯が前に出る格好になるけど(受け口)、奥歯が生えてくれば戻るから大丈夫だから気にしないでね
と、言われましたよ(^.^)

旦那さん、義父さんがそうだと遺伝も心配ですよね💦

  • どりーむ

    どりーむ

    そーゆうものなんですねー!!遺伝が心配で、すごく見張っていたので笑
    様子見てみます❤

    • 10月4日
うー

矯正医です。
子供は前歯の接触する感じが楽しくて下顎を前に出す癖がある子が多いです(^^)
家族歴がある場合は可能性がなくはないですが、3歳児健診で反対咬合に丸されるかをみてみてください!
矯正治療は骨格性要因強い場合は3〜4歳から。そうでなければ6才臼歯がはえて、前歯がはえ変わるくらいの頃が治療の開始時期ですよ(^^)