※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

36週の妊婦が乳腺開通について質問しています。乳頭マッサージで分泌液が出た場合、母乳につながるか、出産前から分泌液が出ると母乳の出が良いか気になっています。乳腺開通後もマッサージを続けるべきかも悩んでいます。

乳腺開通?!
36週に入り、お風呂に入りながら乳頭マッサージを始めました!
黄色〜白?透明な分泌液が出ました。これが母乳になるのかな??

乳腺開通?したあとも出産まで乳頭マッサージは続けた方が良いですよね?
出産前から分泌液が出る場合、母乳の出が良いのかな?!なんて淡い期待をしていますが、実際はどうなのでしょうか??

コメント

おゆゆ

続けた方がいいですよー!
私はあまりやらなかったためか母乳の出がよくなかったです…笑

友人はマッサージをやったら生まれる前には溢れるほど?出てたらしく赤ちゃんが全部飲んでくれなかったので乳腺炎になりかけ搾乳してました!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!!出産まで続けたいと思います(^^)

• 10月3日
りさ

私も出産前に黄色い液体が出ました!普通出産後数日はなかなか母乳出ないみたいですが、カンガルーケアのときから出ましたよ💓おっぱい張りまくったり乳腺炎になったり大変なこともありますが今のところ完母でやってます😊一応マッサージは出産まで続けてました!
ななみこさんも母乳の出良いのかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます☆
    カンガルーケアの時から出ていたなんて羨ましいです!出産まで続けたいと思います(^^)

• 10月3日