※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
お金・保険

警察共済組合保険について、22歳の女性が理解できず加入したいが窓口がわからない。説明を受ける場所や必要な内容が分からず困っています。

警察共済組合保険についてです。

旦那が警察官で、結婚し保険の資料を渡されましたが
自分自身も旦那も22歳、無保険なので
全く知識がありませんし資料を見てもサッパリです。

無駄に入りたくないし
必要なものはしっかりと保証がないといけないのだろうなとは思うのですが、何がいらなくて
何が必要なのかすら分かりません…( i _ i )

1から説明してもらって理解してから
加入したいのですが…
警察共済組合保険はどこかに
窓口か何かあるのでしょうか?

もしくは、民間の保険の窓口みたいなところでも
説明が聞けれるんでしょうか?

色々分からないので教えてくださいm(__)m





コメント

ささむけ

警察官のことは無知ですが、旦那さんはしっかり、保険に入った方がいいと思います!仕事がら…なにかあったら困るので

保険は

かけすて
満期保証

などがあります!

かけすては医療保険だと月3000円くらいの安いのがあります。満期?のほうは月1万五千円払い続けて340万全部で払ったあと300万戻ってくるというのもあります( ≧∀≦)ノ

yu-ki+

扶養で警察共済入ってます🎶

悩まれているのは団体保険の方ですよね??
医療、死亡、傷害、年金などいろいろ種類がありますよね。

うちは主人が必要最低限しか掛けていないのですが医療以外には入っています。
医療保険は掛け捨ての共済型で定年後に保険料が上がってしまうので、民間の医療保険に加入させ直しました。
本人は総務から保険の説明を受けられるようですね。
家族はわからないのですが、たまにライフプラン説明会のお知らせが来るのでそういう時に相談出来るのかもしれません。
わたしは参加したことがないので実際は分からないのですが💦

わたし自身は結婚前に民間で医療、終身保険に加入したので団体保険は掛けていません😊

  • りち

    りち


    団体のだと思います!
    団体保険以外もあるのですか??

    なんかほんとに難しくて
    これでいいのかなぁ?って
    曖昧なまま加入するのも気が引けます💦

    本人が説明受けれるなら
    本人が納得したものに入って
    後々説明して欲しいです(笑)

    • 9月29日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    たぶん団体保険の掛け捨てのものしかないと思います!
    だから保険料がお安いんですよね、定年退職後は一気に上がるそうですけど😵
    年金型だけはのちのち返ってくるのかな?
    本人に聞いてもよく分かんない!
    とか言われるんですよね😅

    • 9月29日
  • りち

    りち


    定年後から上がるとなると
    定年後は年齢が年齢だから
    どちらにせよ若いうちからかけてるより高くつくって感じですよね💭

    うーん、どれに入らせて
    どれは民間にすべきなのか分からないですね!!

    難しくて( i _ i )!!

    保険のことって重要だから
    ちゃんとした説明が奥さんにも欲しいですよね。警察って説明が少なくて困ります( ;∀;)

    • 9月29日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    悩みますよね💦💦
    うちも死亡保障を民間で貯蓄性のある保険に変えた方がいいのか考えたりします🤔
    それに警察辞めちゃったら全部無くなっちゃいますしね💦

    • 9月29日
りさこ

本人が保険の外交員さんに話を聞かせてもらっていると思いますよ。
私もよく分からないけど、最低限必要なものに入ったとのこと。
私は自分で医療保険かけています。
あと、入る時期がたしか限定されていたかと💦

まみ

うちの主人も、よくわからないままに加入しているようです(;_;)

たまに、説明会みたいなものがあり、夫婦で参加できるみたいですよ!
来月、私の住む県であるので、私も行きたかったけど、仕事で無理そうです…😥

★★

元警察官です‼︎
保険のことも少しなら分かるのでお答えしますよ★

警察官は基本的に警生協の生命・傷病に加入させられます。(任意です)
それ以外に警生協を補う形で、共済組合の保険に加入します。
警生協、共済組合共に配偶者も加入できます。

勤めてた県警では本部の厚生課に問い合わせれば家族でも保険のことを詳しく教えてもらえるとうたってました!ゆぴよさんも一度本部厚生課に聞いてみてはどうでしょうか❤
警察の保険は警察が窓口になっているので、民間では扱っていません‼︎(共済組合などは民間の商品ですが窓口は警察です。)

  • りち

    りち


    厚生課ってところに妻から
    問い合わせできるのか
    旦那を通して聞いてみようと思います!

    いい情報を
    ありがとうございます( ;∀;)♡

    妊娠週数近いですね!
    出産近くなってドキドキですよね♡
    頑張りましょうね!!

    • 9月29日