※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
ココロ・悩み

出産後、里帰り中の女性。父親が骨折し、家事を手伝う母親の代わりに彼女が支える日々。育児と家事に加え、会陰切開の痛みも。旦那の帰宅を待ちつつ、心身ともに疲れを感じています。

今月の12日に無事出産しました!
今は里帰り中で実家にいるのですが、父親が1週間前に骨折してしまい自宅安静となりました。
身の回りの事が1人では出来なくなってしまったので母親が仕事でいない日は私がやっています。

会陰切開の傷口が未だに痛く、円座クッションがないと座るのもしんどい状況です。
その中で慣れない育児と家事をしてるのですが、正直大変で…
ゆっくり育児するために里帰りしてるのに、今の状況だとなんのために里帰りしてるのかわかりません。

旦那は帰ってきたら育児手伝うから、早めに迎えいこうか?と毎日心配してます。
早めに帰りたい気持ちもあるのですが、母親が昼夜問わないハードな仕事をしてるため、帰ってこない日もあるので父親を1日1人にするのも心配です。

私が弱いだけなのかもしれませんが、ふとした時にしんどくて泣いてしまいます。
どうするべきなのでしょうか…💦

コメント

ちぴ

里帰りの意味ないですね😓
お母様、介護休暇とかとられないのでしょうか?
私も詳しくないので、申し訳ないですが…
お母様に相談してみてもいいんじゃないかと思います。

  • ちびmama

    ちびmama

    ほんと意味無いですよね😢💔
    母親が医師で休み無しに働いているのでなかなか相談出来なくて…💦

    • 9月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    あー医師だと難しいかもですね😓
    ウチも夫がそうなのでわかります…忙しいと相談すら…タイミング難しいですよね💦
    メールとかで伝えるのはどうですか?
    立場はちがいますが、ウチは夫と話し合う時間がとれないときはメールで伝えたりしますよ😊

    • 9月28日
  • ちびmama

    ちびmama

    そうなんですよね💦
    母親も忙しい中帰ってきて家事こなしてる姿見るとなかなか相談するタイミングがなくて(´・ω・`)

    メールいいですね!
    普段なかなか言えないことも言えそうですし✨

    • 9月28日
悠

私なら産後で自分自身と
子供のお世話だけで大変だし
それなら里帰りの意味もないので
お母さんに相談して早めに帰ると思います。

もちろん、お父さんの事は心配ですが
だからと言って、ちびmamaさんが
1人でやるには少し厳しいかと思います😭

ただでさえ育児で不安なこともあり
泣いてしまうこともあったりしたので
ちびmamaさんが弱いってことは無いですよ!

  • ちびmama

    ちびmama

    やはり早めに帰るべきですかね(´・ω・`)
    身体ぼろぼろで毎日子どもには泣かれるし家事もしなきゃと思うと何からやっていいのかわからず追い込まれて何度も泣いてしまって…

    ありがとうございます(´・ω・`)✨
    旦那と相談して予定より早めに帰ろうかと思います😭

    • 9月28日
  • 悠

    うちは状況は全然違いますが
    両親共働きで、日中居ない環境で
    里帰りしていて結局、家族とかの
    家事をやっていたので自分の家で
    やるより人数も多くて大変だったし
    息子もずっと抱っこ抱っこで
    寝てくれなかったりで里帰りの
    意味が無かったので早めに帰りました😭

    自分の家ならある程度サボっても
    旦那にお願いしたり出来るし
    帰った方が気持ち的にも余裕が出来て
    良かった思いがあります!
    もちろん里帰り中に親に
    助けてもらったりもあるし
    感謝はしてますが…

    話はそれましたが、お母さんも
    忙しい中、相談ってなかなか
    しづらいものですが今は
    新しい家庭があるんですから
    難しい時は難しいでハッキリ
    言ってしまっていいと思いますよ😊
    これが義理実家ならまた違いますが
    自分の親ですしね!

    早く解決して少しでも心への
    余裕ができますように🙏💕

    • 9月28日
  • ちびmama

    ちびmama

    里帰りしてる意味なくなってしまうと元も子もないですもんね。

    自分の家に帰れば旦那が全面的にバックアップしてくれるみたいなのでそちらの方がいいかもですね。
    両親には頭上がらないですけど自分の身体壊しては意味が無いですしね…

    丁寧にありがとうございます!
    ちなみにわたしも今は里帰りで東京ですが愛知住みです!笑
    勝手に親近感が湧いてしまいました🤣

    • 9月28日
  • 悠

    お父さんは言い方悪いかも知れませんが
    いい大人ですし、どうにかしようと思えば
    どうにかなるものですが
    子供の事は親であるちびmamaさんしか
    居ませんからね😭

    いえいえ!そうなんですね😊
    同じ愛知で私も親近感わきました💕

    • 9月28日
  • ちびmama

    ちびmama

    ほんとその通りですよね😭
    子どもは1人ではまだなにもできないですしね(´・ω・`)

    愛知県の人優しい人多いから好きです(´・ω・`)✨笑

    • 9月28日
  • 悠

    そうです、そうです!
    お母さんもきっと分かってくれますよ😊

    そうですかね?🤥人にもよりますけどね😂

    • 9月28日
deleted user

お父様ほっとけないけどきついですよね…。
家事お手伝いしてくれるサービスとか頼めないですかね?家事だけでも手が離れれば楽になるかなと思いました!

  • ちびmama

    ちびmama

    そんなサービスがあるんですね!?
    簡単に頼めるのかな…
    ありがとうございます、調べてみます🙂✨

    • 9月28日