※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
妊娠・出産

胎動がいつもと違って弱く感じるけど、心音は普通。寝ているだけでしょうか?胎動にムラはありますか?

胎動についてです!

いつも寝る前はめちゃくちゃ元気な胎動あるのに
今日はしつこくお腹トントンすると一回動いてまた
止まっての繰り返しです💦

いつもよりちょっと弱い気もします。

不安になりエンジェルサウンドで心音聞くと
いつもと同じ速さの心臓の音でした!

寝てるだけですかね?💦

胎動にムラってありますか?

コメント

いちご

ありますよ〜!私もしょっちゅう不安になってエンジェルサウンズで聞いてしまいます。
んで、聞いてる限ってポコポコ動いてくれるんですよね…(笑)
助産師に聞いたところ、頻度の違いはあっても30分に1回でもあれば問題ないとの事です。
30分に10回以上胎動がある日もあれば30分に1回しかない日もあるから大丈夫、半日なければ病院に来てねと言われました。
赤ちゃんも気分屋なのかもしれませんね(^^)

• いちごちゃん

いちごちゃん

回答ありがとうございます😊
    最近胎動があって安心してたから久々に使ったんですが心臓の音が大きくなっていて感動してしまいました(笑)

なるほど💦
    日中は息子のことでいっぱいで胎動気にしてられないからあれ?今日胎動あったっけ?と思う日が度々あって、けど寝る前に激しい胎動あるからいつも安心してたんですが、今日はトントンしないと返ってこないから不安で💦

30分に一回は必ず感じなきゃいけないんですかね?😭

• 9月28日
  • いちご

いちご

いや、そういうわけじゃないと思いますよ。
    ママが活動的な時間帯(特に日中)はママに優先的に酸素が送られる為に赤ちゃんは大人しくなるし、まだ23週だと感じない胎動もあるので胎動がない=動いてないとも限らないとも思います。
    赤ちゃんは30分置きに寝たり起きたりを繰り返してるので、30分に1回という目安として聞きましたが、1時間に1回の時もあると思いますし回数が多い(よく動く日)もあれば少ない日もあるって事みたいです(^^)
    心配する目安としては半日に一度も感じなければと言う事だと思います。
    エンジェルサウンズがあるなら、聞いてみて心音や臍帯音があれば大丈夫みたいですよ♪

• 9月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

なるほど!そうゆう事なんですね💦

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今朝もトントンしたら何回か返ってきたんですけど反応してれば大丈夫ですよね😔💦

• 9月28日
kina

予定日近いですね!
私も胎動はげしい日とすごくおとなしい日がありますよ☺︎
そして同じくおとなしいと不安になっちゃいます💦
でも、次の日にはまた元気に動いてたりするので、気にしすぎも良くないのかなと思って出来るだけリラックスして過ごすようにしてますʕ•ᴥ•ʔ
胎動が1日中全くないわけじゃないので、きっと大丈夫だと思います🙆

• いちごちゃん

いちごちゃん

回答ありがとうございます😊
    近いですね✨

ムラってあるんですかね💦
    上の子の時は大体激しかったイメージしかなくて…あんまり覚えてないから激しい胎動ばかり記憶に残ってるのかもしれないですが…💦

ですかね😭明日に期待してみます😭✨

• 9月28日