※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が大きいですが、体調や体重増加に不安があります。促進剤は使えず、自然分娩も難しい状況です。初産で不安がいっぱいです。腰のヘルニアも心配です。

今日検診だったのですが、まだ予定日まで24日もあるのにすでに推定体重が3000gぴったりぐらいありました。
私自身は悪阻もかなりひどく長いこと続いたりしたのもあり、体重は通常の目安より少ないぐらいしか増えてません。
(羊水の量がかなり多いらしいので赤ちゃんと羊水の分ぐらいしか増えてないんじゃないかってぐらいの体重増加です)

このままだと予定日までにかなり大きくなってしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
私があまり体が強くないですし大きくもないので不安です。

喘息とかの持病があるので促進剤等は使用できないとすでに言われていますので、自然に陣痛が来ないと早めに産むとかも出来ません。

母体があまり食べれていなかったり体重が増えていなくても赤ちゃんは大きくなるんだなって感動もありますが、初産なので不安がいっぱいです。

椎間板ヘルニアで腰がだめなので大きい子だと産むの大変なのかな?ってそこも不安です。

コメント

さりひ母ちゃん

我が子は予定日より10日遅れ、最後の検診のエコーで3500グラムと言われ、ビッグベイビーを覚悟してたら2860グラムでした!エコーでの微妙な測り方でグラム数は変わってくるみたいですよ!

あいう

私は妊娠前43キロで身長157です。
赤ちゃんは1週間早く3410gで生まれましたよ!トータル4時間10分、病院ついて2時間半で産まれましたよ!

ずっとママの体型の割に赤ちゃん大きいから難産なるよと言われてたのですが、
初産ですが、めっちゃ早く産まれました!

ちなみに36週のときは推定は3200gでした!笑笑
いつも曲線はみ出しまくりでした!

赤ちゃん大きくてもわたしみたいな人もいるので(•͈⌔•͈⑅)♡

りな

私はずっと赤ちゃん大きめ、予定日までいたらビックベイビーになると言われていました
39W3dの検診でも3400gと言われていましたが実際は2974gで生まれました
誤差もあるのであまり気にしすぎない方が良いですよ