※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始に必要な調理器具や食器について相談です。調理器具や食器の種類や必要数、マグや製氷機、密閉容器の準備、食器の追加購入についてのアドバイスをお願いします。

離乳食開始にあたり、どんな物がいくつくらい必要か教えてください!
たくさん質問しているので、どれか一つでもご回答いただけると嬉しいです( ; ; )!
ブレンダーは買う予定がないです💦💦

①離乳食調理キットor調理器具を単品で買い揃える
・おろし金・茶こし・すりばち・すりこぎ・計量スプーン
以上のものが必要かなと考えてますが、キットを買ったほうが便利なのか…?
リッチェル、コンビ、ピジョンなどからキットが出てるのでどれが使いやすいかも迷います💦💦

②蓋つき小鍋、小さいまな板、小さめ包丁
それぞれ離乳食用に必要でしょうか??

③スプーン、食器
何個あれば足りますか??

④マグ
最初から準備しておいたほうがいいでしょうか??

以上の他に、製氷機や密閉容器などは準備しようと思ってます!
あと、頂き物で添付の食器セットはあり、追加でどんな食器を買おうかも迷っています…

他にもこういうものがあるといいよ、などあれぼ教えていただきたいです😊
沢山失礼しました、よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①いりません
②すごく小さい小鍋はあると便利です
それ以外はいりません。
③とりあえずは家にある食器で大丈夫。離乳食が進んで自分で持ち出したら赤ちゃん用のシリコンスプーンなど要ります。
④どちらでも。

製氷器はリッチェルなど離乳食専用のものが良いですよ。100均でも使えますけど出しにくいです。

あとは買わないとおっしゃってますが個人的にはブレンダーが最強アイテムでした(;´∀`)

• ママリ

ママリ

お早いお返事とても助かります、ありがとうございます!
    それぞれ、そんなに張り切って用意しなくても大丈夫そうですね(*^^*)!
    リッチェルの製氷皿ですね!!
    100均で製氷皿見つけきれなかったので、買わなくてよかったです✨

ブレンダー、あったらかなり便利ですよね💦
    ミキサーみたいなのがあって、主人からそれで大丈夫だろうと言われてしまって💦💦

• 9月27日
Lthe

①ブレンダーを買わないつもりなら必要かもしれないですが、場合によってはかなり労力と時間を消費します。
計量スプーンは微妙です。私は子どもに食べさせるスプーンで1さじなど数えてました。
②ニトリで小さめの片手鍋と蓋を買いました。今も重宝してます。包丁は一緒ですが、気になるならまな板は別にしてもいいかも?私は一緒でした。
③最初は小さめのスプーン1つと小さめの器2つあれば足りると思います。私はセットを買ったのでお茶碗1つと器1つと浅めのお皿1つが入ってました。
④必要なら用意してもいいかも?うちの子は初期のマグを使ってくれなくて、しばらくストローを練習させて、ストローマグを購入しました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはりブレンダーはあったほうが楽ですよね( ; ; )
    計量スプーン、包丁、まな板はそこまで気にしなくても大丈夫なんですね(*^^*)
    スプーン、器の数も参考にさせていただきます✨
    うちは哺乳瓶拒否なので、初期のマグは使ってくれないかもしれませんね…マグは様子見ようと思います💦💦

• 9月27日
  • Lthe

Lthe

ブレンダーは便利です。
    今でもかぼちゃやじゃがいもなどのスープを作るときに使ってます。割と少量でも使えるやつがいいと思います。
    うちのは哺乳瓶は平気です!初期マグがダメだったのか、水、お茶が溜めだったのか…ストローは練習したらそこそこ飲めました!
    あと製氷皿はできればシリコンタイプが取り出しやすいです。
    100均のプラタイプも使ってましたが、いつもヒネるのにかなり力を使って手のひらが痛くなってましたw

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

後々も使えるならやはり欲しいなあと思ってしまいます…ミキサーで乗り切れなさそうだったら旦那に交渉してみます!!
    マグのスパウトみたいなのが苦手な子もいるんですかね…ストローで大丈夫ならストローで頑張って欲しいところです(*^^*)
    皆さん100均の製氷皿は使いにくいみたいですね💦
    ちょうど近くのダイソーで製氷皿見つけられなかったんで、リッチェルのやつにします(*^^*)!

• 9月27日
  • Lthe

Lthe

私も最初は離乳食調理セットを買いましたが、うちの子が完全なトロトロじゃないと受付けてくれなくて、旦那に交渉して3000円くらいの安いやつ買ってもらいましたw
    メーカーは忘れましたが、私もアカチャンホンポでシリコンタイプの製氷皿買いました。サイズがあるので、初期から使えてよかったです。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

3,000円くらいのブレンダーあるんですね!!
    ちょっとやってみて、大変な様子を旦那に見せて交渉してみます( ; ; )笑
    赤ちゃん本舗ですね✨
    チェックしてみます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月28日

①私はピジョンのセットを買って使っていましたが、まとめて収納できるし、便利でしたよ^_^
ただ、お粥の裏ごしはとっても面倒だったので、ブレンダーを使っていました💦
②蓋つき小鍋はあると便利ですが、包丁また板は普通ので大丈夫と思います!
③リッチェルの食器セット使ってます!スプーンは時期に合わせて買い直していますが、とりあえず1つあれば大丈夫かと思います。
写真にのせておられる食器があれば十分かと思いますよ^_^
④麦茶や白湯を飲ませる予定があるなら、あるといいかもしれませんね^_^

• ママリ

ママリ

ピジョンのですね✨
    ピジョンのもの、果汁絞るのがついてたと思うんですが、使いますか…?
    包丁、まな板、食器はあんまり張り切って買わないようにして持ってる食器を活用します(*^^*)!
    麦茶、お白湯は必ず飲ませなくてもいいんですか( ; ; )??

• 9月27日

退会ユーザー

果汁絞るやつは、確かに他のものよりは使用頻度少ないですね💦私はオレンジの果汁を絞ったりするのに使っていました💡離乳食始めたら便秘になってしまい、さつまいもオレンジがいいと聞いてよく食べさせていたので😅
    離乳食初期は、栄養の8割を母乳やミルクから取る時期で、食後に必ず母乳かミルクを飲ませるので水分はそれで十分とれていると思います。なので、初期から絶対飲ませないといけないということはないと思いますよ!
    それとうちの経験談ですが、娘は哺乳瓶拒否があり、初期の頃からお茶などを飲ませようと試みたのですが、全くダメでした💦ピジョンのマグマグシリーズの、乳首タイプ、スパウト買いましたが受け付けませんでした😵結局7〜8か月頃からストローが飲めるようになり、ストローに落ち着きました!
    なので個人的にはストローが飲める月齢になってから買ったのでもいいのかなと思います😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど、オレンジの時に使えるんですね✨
    他のキットには果汁絞るもの付いてなかったから、うーん…と思ってました😭💦
    なるほど、勉強になります😊✨
    母乳で最初は大丈夫なんですね!!
    うちの子もひどい哺乳瓶拒否です…💦
    マグの乳首は絶対無理だし、スパウトも厳しそうだなあと思ってたところなので、経験談聞かせていただけてありがたいです✨
    無理にマグは買わずに、様子見してみます😊✨

• 9月27日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否があるなら、スパウトも拒否される可能性大ですね😅
    麦茶の味も初めはけっこう嫌がられることが多いので、ある程度離乳食が進んで、母乳以外の味に慣れてから飲ませ始めた方が、すんなりいくような気がします💡マグは様子見でいいかもしれませんね😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

麦茶の味が苦手なこともあるんですね😳💦
    確かに赤ちゃんからしたら、知らない味がいろいろ口に入ってくるのにびっくりなのに、なんだこれ!?ってなりますね🙄
    まずはゆっくり食べ物に慣れてもらいます✨✨

• 9月27日
わび

私はですが、、、、
離乳食用のスプーン ミキサー 製氷皿 チャック付袋
以上!!!!
皿は、家にある普通の陶器の皿です。
最初から子どもが持つわけでは無いです。
計りとか、軽量スプーンはなぜ必要なのでしょうか??何グラム、とかですかね??あくまで目安にすぎません。
小鍋とかは、今有るもので十分足ります。
マグは、すぐには必要無いのでいつ買っても問題無いですが😃
本や資料に書かれている量は、あくまで一般的な目安の量なので、それにきっちり合わせる必要もなければ、無理が出てきますよ。お子さん一人一人進みかたは別ですからね😓
そもそも、上の子どもの時は5ヶ月からなんて始めてませんでした。なので、焦る必要も無いし、きっと次の子どもが産まれても私はゆっくり始めて無理なく進めるかなと。

離乳食は、私はですが、こしきとかでこすのがどうなんだろう??と昔から思ってます。食物繊維は捨てるの??(笑)
なので、ミキサーで始めはペースト状に。月齢が進むにつれてミキサーの時間を短くしたり、そのミキサーしたものに刻んだものを混ぜたりしてました。
これは、あくまで私の方法なので😓
でも、あまり神経質にならなくてもいいかな??と思います🎵
子どもとお母さん無理の無いように進められるといいですね😃

• ママリ

ママリ

シンプルな物でも十分に作れるんですね✨✨
    本を読んでも小さじ1など書いてあるので、ある程度計らなきゃーって思っていました💦
    確かにきっちりきっちりしてたらパンクしちゃいそうですね😭💔
    私もまだ娘はそんなに食べるとこじーっと見たりもしないし、5ヶ月後半くらいからのんびりはじめようかなと思ってます😊

なるほど、確かに食物繊維もったいないですよね💦
    ミキサーの場合、少しの量でもちゃんと細かくなりますか( ; ; )??
    ミキサーはあるので、使えるなら使っていきたいです😊✨
    娘が楽しく食べられるよう、私も気負いすぎずやってみます💓

• 9月27日
  • わび

わび

私は、離乳食少しだけ作るとかしなかったです(笑)なので、ニンジンだけとかの場合でも、数本まとめて細かくきったのを柔らかく茹でて、茹で汁を少しとニンジンミキサーでガーツとして製氷皿にドパッと入れて凍らせてました。で、使いたい時に使いたいだけ出してレンチンしてつかってましたよ👍他の野菜は他でまたやるって感じでしたね😊
    ご参考になれば✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    一度に沢山作れば後々も楽ですしね😊✨
    製氷皿に入れて凍らせたら、ジップロックなどに移し替えてましたか??
    4人もお子さん育てられてるママさんからのアドバイスはとても参考になります😭✨
    私自身が5人兄弟なので、親近感と共に尊敬します😍✨

• 9月27日
  • わび

わび

そうです🎵凍ったらジップロックです。でないど、製氷皿がまわらない(笑)
    いやいや、まだ三人育ててる最中です(笑 四人目が無事に生まれるといいんですが😓

私か、細かくしてるときぃーーーつてなってしまうので、離乳食とか、超目分量(笑)本や教科書に合わせるより、子どもに合わせてましたかね✨(自分本位だったかも(笑)
    一人一人違うので、ゆっくり子どもに合わせて、いかに手を抜くかを考えながらやればいいんですよ(笑)👍
    よそはよそなんで😊
    あまり、気負わずにやってみてくださいね✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

確かに製氷皿がいくつあっても足りないですね😂💦

1番下のお子さん妊娠中でしたね🙇💦
    初期はまだまだ心配ですよね💦
    元気に大きくなってくれますように☺️💕

私も大雑把のめんどくさがりやの神経質というやっかいな性格なので、きっちりやりだしたらきぃーーってなるのが目に見えてます💔💔
    気負い過ぎたら、せっかくの娘の楽しい食事の時間が重苦しくなりますよね😭💦
    のんびりゆっくり、娘ペースでやっていきたいです☺️💓

• 9月27日
結優

①うちはブレンダーは考えなかったのでピジョンの調理セットとピジョンの炊飯器でご飯と一緒に炊けるお粥ポットを買いました。

それに加えて冷凍庫に付属の製氷皿だと取り出しにくかったのでリッチェルの離乳食の製氷皿を買いたしました。

②100均で小さな鍋を買いました。ゆで卵一個とか、小さめのお豆腐を一丁だけ茹でるのに活躍してます。

元々家にあった小さめのまな板とペティーナイフを使ってます。

スプーンは調理セットに付属してたプラスチック製のものを家用に、雑貨屋で買ったスプーンの先だけがシリコン製のものでケースに入ったものを外出用にしています。

食器はセリアで蓋のままチンできるプラスチック製のマグカップのようなものを二つと出産祝いにいただいたアンパンマンの食器セットを併用してます。

たくさん使う日もあれば100均のマグ一個の日もあります。

④うちは哺乳瓶拒否があったから、新生児サイズの哺乳瓶しかなかったので、100均のスパウトを買ったり、ピジョンのマグセットをあとから買いたしたりしました。

• ママリ

ママリ

ブレンダーなしで乗り切られた方からお返事助かります(*^^*)
    炊飯器でお粥たける物、便利でしたか??

やはり百均のとか普通の製氷皿は取り出しにくいんですね💦
    百均のお鍋、蓋つきのマグカップは探してみたいと思います!!

うちの子も激しい哺乳瓶拒否なので、マグは様子見て購入してみたいと思います(*^^*)!

• 9月27日
  • 結優

結優

炊飯器で炊けるものは10倍粥、7倍粥は便利でした。まだ食べる量が少ないからそれで炊くと少量でもちゃんと炊けるので(*^^*)

蓋付きマグは最近、セリアで見掛けなくなってしまいました( ;∀;)

うちは6ヶ月の終わりからストローの練習をして、それで飲めるようになりました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

少量たけるのは便利ですね╰(*´︶`*)╯♡
    おかゆ炊くものも見に行ってみます!

あら、セリアさん…( ; ; )
    近くにダイソーしかないので、ダイソーでもさがしてみます( ; ; )

6ヶ月の終わりであれば、しばらくゆっくり様子を見てみます!

• 9月28日
てんし

私の場合…で答えさせていただきます(^^)

①濾し器、計量スプーン、製氷機(冷凍保存用)のみ!
全て100均で十分!
キット使ってましたが、濾し器しか使いませんでした。(しかも小さいので使いづらい)

②いりません!
気になるのであれば100均で十分

③うどん用の深めの皿、お茶碗、お汁椀、平たいパンとかフルーツとかのせる皿、スプーン、フォークは1つずつ。
スプーンは離乳食始めたばかり用のがあるので、それはあった方がいいかも!

④早くても7ヶ月くらいからだった気がするので急がなくても大丈夫です!

• ママリ

ママリ

濾し器も100均に売ってあるんですね(*^^*)!!
    シンプルな道具だけで済むならとても助かります✨
    100均はほんと優秀ですね!!

食器はある程度、今持ってる食器セットで乗り越えられそうで安心しました(*^^*)
    スプーンだけ、シリコンみたいな物を買ってこようと思います!

マグは焦って買わないでよさそうですね(*^^*)!

• 9月27日